プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、食器乾燥機を購入予定なのですが、どこのメーカがいいのか?
分かりません、今は妻と二人なのですが6人分とかの表示が多く結局
節約にはならないのかと迷ってます。何かよい指導をお願い致します。

A 回答 (3件)

私も最近食器洗い乾燥機を購入しました。


いろいろ調べていたのですが、少人数用もありますし、
少数洗いモードのある物もありましたよ。

少人数用ですと、見た感じあまり入りそうになかったですね、本当に食器が少ないのならよいでしょうが・・・

ただ、小さいものだと水道工事をしなくても、アタッチメントで給水して洗うことが出来るものもありましたので便利かとも思いました。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21 …

少数洗いモードと言うのは、中の一部を洗う機能、
もしくはTOTOさんですと下かごのみの洗浄ができ、
こちらは約30%節約できるそうです。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21 …

機能などは、カタログを見てみるほうがいいと思いますが、
下記のサイトに情報や評価がありますので、
参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/syokkiarai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/10 22:00

こんにちわ。


共働き妻です。
食器は・・・洗ってもらってこそ意味があります。
乾燥=食器を拭くのが面倒なら、洗い上がりに熱湯をぶっかけるか、一晩水切りでほっておくかすればいいだけです。でも、洗うという行為は機械か人かのどちらかがやらなければなりません。
私は共働きを初めて1年で食器洗い機を購入しました。こんなにすばらしい機械はないと感動しましたよ!食事を作って、食べたあと、またしばらく台所に立たなければいけない苦痛から解放されることがこんなに素敵なことだとはおもいませんでした。

食器洗い機は乾燥機能も当然付いていますが、乾燥機能を使うにはガス又は電力をかなり使います。しかし、最近の食器洗い機は、かなりの高温ですすぎを行いますので、洗浄終了後すぐにふたを開けてほおっておけば、すすぎのお湯で熱くなった食器そのものの熱であっという間に乾いてしまいます。

食器洗い機を使用することで、水代が節約できることはよく知られていますが、食器洗い機専用洗剤を購入し、食器洗い機本体を購入し、取り付け工事代がかかり、使用するごとに電気代又はガス代がかかるでしょう。短期的にはかなりお金が飛びますが、洗い物に費やして消えて行く時間を買った・・・・と考えると、こんなに安い買い物はありません。

最近の食器洗い機は、2~3人用モード というのもついていますが、基本的には5~6人分を洗える構造になっています。洗濯機同様、ある程度貯めて一気に動かす方が経済的です。今はどこのメーカーのものでも洗浄力に大きな差はありませんので、設置場所で100%扉の開け閉めができて、 ご家庭で一番よく使うお皿やお茶碗がよく入る物を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/10 22:00

うちは3人だけど食器乾燥機あるよ。

でも使ってないなぁ。普通に水が切れるし、電気使ってまで早く乾かす必要があるなら必要。もしあなたが共働きなら、食器洗浄乾燥機いわゆる食洗機の方がむいてるかも。水道代と電気代、ガス代で時間と手間を買うという考えならお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuyamaさん有難うございます。今は妻と共働きです、そうですねガス代で時間と手間を買うと言う考え参考になりました。又電気屋さんに行き考えたいと思います。

お礼日時:2006/04/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!