プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

魚釣り好評でした。

ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
なるほど~! 以前、金魚すくいもやった事あるんですが、あれって親には不評なんですよね~。 そっか~
本物の魚じゃなくても魚釣りの楽しみが味わえるって
やつですね! 詳しいご説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/04 15:48

 菓子問屋に行って仕入れた「駄菓子」が結構評判よかったです。


少ない小遣いで数十円の品物をあれこれ選べるので、親よりも子供のほうが喜びんでました。

 あとは焼きとうもろこしですか。「焼き」を毎年担当している先生は目がうつろになってましたが・・・。
 それと、近所のマクドナルドに協力してもらってチキンナゲットを仕入れて売ってました。
あ、そうそう、同様にミスタードーナツにも協力してもらい、ドーナツも当日届けてもらいました。(「Dポップ」だったかなぁ)
結構はけるのが早かったと記憶しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
焼きとうもろこしはあの香りがいいんですよね!
でもほんと焼き係の人が辛そう・・・。
なるほど、お店に協力を得るんですね。 
早速検討させていただきます! 
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 15:56

スーパーボールすくいはいかがでしょうか?


地域の秋祭りで年中さんから小学3年ぐらいまでの子に大好評でした。

10個すくえたらスーパーボール一つ、20個すくえたら大きい玉を一つという風にすれば、安く出来ますよ。保育園ということなので、2・3歳児さんには少し基準を甘くしてもいいかもしれませんね。

問屋街(大阪だと松屋街筋)にいけば、100個、800円~1200円で買えますし、すくうための枠(金魚すくいと同じもの)は一つが20円弱なので、50個揃えるとして1000円ぐらい、紙は200枚で300円ぐらいだったと思います。
枠は、使い捨てのものが安いですが、繰り返し使えるものをお勧めします。
そのほうが、結局は安上がりですし、何度も繰り返して使えますしね。

あとは、やすーい玩具も人気です。問屋街に行くと、縁日に売ってるようなものが安く手に入ります。秋祭りでは「ベイ○レード」に似たもの(いわゆる海賊版…?)を65円で仕入れて、70円で売りました。(安くしたのは、参加料が無料だったので…)
糸引き飴の容量で、飴の代わりに鉛筆やメモ帳、駄菓子の入った袋を吊り下げておいて、ひいてもらうというのも面白いですよ。
家にある洗濯カゴのを利用して、ビニール袋に景品をいれ、ビニール紐をつけて引っ張ってもらうというもの。当たり外れのあるものなので、だめかもしれませんが…

それから、食べ物では冷凍のポテトが人気なようでした。マクドナルドの朝マックについてくるような平べったいポテトです。ホットプレートで焼いて売ってました。ちょっと熱さにくらっとくるので、大変ですが、いかがでしょう?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

何種類もの詳しいご説明ありがとうございます!
神社などのお祭りの縁日でもスーパーボールすくい
人気ですよね。 あと、ポテト!ハッシュドポテトって
やつですよね。焼きたてはおいしい!いいですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:19

NO1です。


入れるのは、水の入っていないビニール製のプール。大きなたらい、箱などです。
水を入れるものは、子供は喜ぶのですが、(本物の金魚とかヨーヨーなど)大人は後の片づけが大変で?不評ですよね。
袋は、子供に工作のように作ってもらえば、喜んで作りますよ。
ビニール袋(中が見えない方が楽しいかも)とか、紙袋に自分で貼りつけるのも良いし、袋そのものを紙で作るのも良いです。
二度楽しめます。(子供は)大人は片づけが楽です。

あと付け加えますと、ペットボトルに水を入れて、ならべます。
輪投げ。水を入れないでならべます。これはボーリングが出来ます。

ボーリングは、一回ずつならべるのが面倒でなければ・・・子供は面白いみたいです。それに、直ぐに集まりますし、安価です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 子供に作って
もらうと、「あ~あれ僕が作ったの~!」などと
参加してると言う意識も伴いいいですね。
ペットボトルボーリング、いいですね~。でもほんと
並べ直す親が大変そう。いや、あくまでも子供の為! 
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:25

こんにちは。

うちの保育所で人気のあったのは、お化け屋敷でした。
教室を1つ使って迷路っぽく作って、途中でこんにゃくがぶら下がって
たり、お化け(保護者)が出たりするものです。出口のところで
お宝(きれいな石など)を渡していました。教室使うので、ちょっと
おおがかりですけど。

あと、魚釣り。お寿司などについている魚のしょうゆ入れに絵を描いて
クリップをつけたものを、ひっかけて釣り上げます。ビニールプールに
水を入れてやったので、後片付けが面倒かも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お化け屋敷、すごいすごい! ただ模擬店は外のみ
なんですよね~・・・すみません。
やっぱり魚釣り! 本物を入れるだけが
魚釣りではないですね! 参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/06 11:31

こんにちは。


夏祭りにはちょっと暑くて大変なんですが、たこ焼きは大好評でした!

夏の海の家定番の焼きとうもろこし。
冷凍ものをゆでて1/3に切りおしょうゆを塗って焼くと…。香ばしいにおいで結構早く売り切れました。

長寿そば。これは敬老会で老人ホームの方と保育園児共同の模擬店だったんですが、暑いときにはざるそば風に、寒い時期はあったかくして出しました。
これはなかなか評判が良かったです。

ゲームと遊びを一緒にしたソースせんべいは年長さんが中心になってお店屋さんをしています。
火を使わないので安心ですし、くじを引いて枚数が決まるので子供たちも一喜一憂。この表情がたまりませんね。

準備が大変でしたがおみくじ入り福袋。バザーに集めた品や、趣味で作った手芸小物、メモ帳などを袋に入れました。この中の2/3くらいの割合で当たりくじを入れておきます。あとでくじは10円から30円の駄菓子と交換。中に何が入っているか?のあとにくじのお楽しみ。これもあっという間に売り切れました。

ポップコーンの件ですがキャラメル味はチャレンジしたことないのでわかりませんが、カレー味とバター味は作ったことがあります。
出来立ての熱いうちにカレー粉やバターをまぶすだけなので塩味を作る手間と同じです。ぜひ試してみてください。
ポップコーンの入れ物を紙コップを使うようでしたらアンパンマンなどのキャラクターを書いたり、折り紙やビニールテープで装飾すると一味違ったポップコーン屋さんになれると思いますよ。

夏祭りは暑さとの戦いにもなりますから体に気をつけてお子さん達と楽しんで下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! おそば!いいですねぇ!
すぐ食べられちゃうし。 たこ焼きは上手に焼く練習が
必要かも。おみくじ入り福袋、これは子供達には
二重の楽しみがあっていいですね! たくさんのアイデア
ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!