プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトのある質問でマナーの悪い若者に注意したところギャク切れされたみたいなことがつらつらと書いてあってそこの回答者の方々の「絶対許さん私だったら
そういうやつには強く言ってやる」的発言の数々には驚きました。
正直そういう正義感の強い人って危険にさらされてると思います。
なぜなら、今の若者は確かにマナーが悪い人も多いですが、悪いとわかってやっている人、当然と思ってやってる人がほとんどで注意したところで聞く耳なんて持っちゃいません。その上ギャク切れされて何をされるかわからないのにどうしてそこまで・・って思うんです。現に注意したところギャク切れされて殺された人もいるでしょう?
消して自分で弱虫とは思ってません。ただ言っても分からない人には何を言っても無駄でしょ?そんなつまらない人間のために命を落とすなんて馬鹿げてる・・・と思うのですが。それとも顔の見えない嘘さえもまかり通ってしまうネットの世界だけでの強がり発言なのでしょうか?
皆さんだったら注意します?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの意見には一理あると思います。

日本もだいぶ物騒になってきましたしね。

ただ、ひょっとしたらやっていることが悪いということをわかっていない人もいるんじゃないかと思います。
注意というより、教えてあげることも必要であるように思います。

わたしは以前は注意する方でしたが、確かに最近はこわいという気持ちもあり、注意できなくなってきました。
以前、電車の中でジャージを来た中学生の集団が悪ふざけをしていたのですが、だんだんとエスカレートしてきて
吊り革につかまって宙吊りになって遊んでいたのですが、その足がわたしの目の前まできたところでキレました。
胸ぐらをつかみ「あなたたちだけの電車じゃないんだから少し静かにしなさい」と言っただけなのですが、
一緒にいた人は「おまえってこわいな」と言うし、中学生たちはへらへら笑いながら電車を降りていきました。
なんだかすごくむなしくて悲しかったです。これぐらいの注意するだけで、こんなに『特別視』されるなんて。

いろんな人がいるので、お互いに認め合い、許し合い、分かり合っていかないと良い社会にならないように思います。
すべてを注意して歩くわけではないですが、みんなが我慢して何も言わないような社会だけはいやだな、と思っています。
まとまりがありませんが、参考になりましたでしょうか。
    • 0

偽善抜きで正直に言えば、注意なんかまずしませんね。

無駄だし。
 今まで何十人という人間に「タバコ吸わないでくれます?」という注意をしてきましたが、

・やめなかった人90%(それどころか逆切れした人10%)
 ・ぶつくさ文句をいいながらもやめた人5%(うち、俺と別れるまでぶつくさいい続けた人100%)
 ・きっぱりとやめた人0%

もしかしたら俺の周りだけかもしれませんが、俺が注意した人数とパーセンテージを考えると、だいたい日本全国同じような状況のはずです。
 もっとも、この例はご質問にある「注意」よりははるかに狭義ですが、しかし俺は、↑これこそが社会の縮図だと思ってますから。
    • 0

そうですね。

貴方は正直な方でしょうね。

私ですが、マナーには寛容になりました。
「寛容」というのか、疲れました。
多分、マナーの基準が変わっているのでしょうね。
ですから、私が「マナー」が悪いと思っていても、
廻り殆どの方たちが、問題無いと思って、
同じ事をしている状況では、一体何人の人を相手にしたら良いのやら。

ですが、目前の「命を守り、自由と人権を守り、差別を無くす」為であれば、多分、どんなことでもするでしょう。
怖いですよ。
でもそれ以上に、私の「生命」以上に、「生命の尊厳・自由と人権・差別の撲滅」は大事なことですから。
此れまでもそうしてきたし、此れからも、多分・・・。
    • 0