プロが教えるわが家の防犯対策術!

スモールライトなど、ライトを入れると前・横・後ろのライトをつきっぱなしにさせ、ウインカー出したときに点滅するようにしたいのですが、可能でしょうか?また、違法でしょうか?ご教示願います。

A 回答 (3件)

ん~。

車検は通らないと「思います。」
合法な解釈が出来ないので、いちよう「思います」にしておきます。

問題は、
>後ろのライトをつきっぱなしにさせ
です。


解釈としては。。。
◆フロント
車幅灯と方向指示器を兼用する事が出来ますが、付けいている状態では「車幅灯」という認識になるでしょう。
そうなると、もともとの車幅灯を橙色に換えないといけません。
それは、車幅灯の規制では、「全て同じ色」という決まりがあります。
もともと付いている車幅灯が白色で、方向指示器を点灯させたときが橙色だと、同じ色ではなくなり、車幅灯の規制にかかります。

また、車幅灯兼用の方向指示器としての決まりでは、ウインカーを出した時に、反対側の車幅灯として使用している方向指示器が消えないとだめです。

ですから。。。
スモールをつけたら、フロントは全て橙色に光り、かつウインカーを出したら、反対側で光っているウインカーが消える
これがクリアできれば、フロントは問題ありません。

◆横
側方で光る物の規定は、「側方照射灯(コーナリングランプ)」、「方向指示器」「側方灯」などがあります。

「側方照射灯(コーナリングランプ)」は方向指示器と連動して光るのが決まりですのでこの解釈はダメです。

「側方灯」は、トラックなどの長い車には「付けなさい」と決まっていますが、それ以外の車に、「付けてはいけない」とは決まっていません。
しかも、その規定の中に、

二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える側方灯は、その照明部の上縁の高さが地上二・一メートル以下、下縁の高さが地上〇・二五メートル以上となるように取り付けられていること。

とありますので、これが当てはまると解釈すると。。。
色が橙色で、決められた高さの範囲なら合法と考えられます。


◆リア
で、問題はリアです。

保安基準で、後部に備える赤もしくは、橙色の灯火は、次の物以外は「ダメ」と決められています。
側方灯、尾灯、後部霧灯、駐車灯、後部上測端灯、制動灯、補助制動灯、方向指示器、補助方向指示器、非常点滅表示灯、緊急自動車の警光灯、・・・・走行中に使用しない灯火

リアの方向指示器をスモール連動にすると、解釈としては、「尾灯」になるでしょう。

上記の規定では、「赤若しくは橙色」なのでいけそうですが、別の規定で、「尾灯は赤色」と決められていますので、尾灯と解釈すると「違法」です。


以上の事から。。。
前、横は規定を守れば合法ですが、後ろは、合法となる解釈が出来ませんので、「違法」といえるでしょう。


ちなみに。。。
外車などは、この保安基準から外れていてもOKな場合がありますので、外車でOKだからといって、国産でもOKとは限りません。
(例えば、リアの赤い方向指示器など)

もう一つ。。。
法律の「解釈」は、見る人によっても異なります。
特にこの保安基準は、「国土交通省」と「警視庁」で意見が異なる場合もありますので、全て自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンカー一つにしてもイロイロあるのですね、、、。ただ、検問とかでチクイチ警察に言われたらかなわないですね、、、。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 18:45

ウィンカースモールですね。


ウィンカー作動時に正しく点滅し 他が消灯すれば問題ないですよ。
減光させるキットも売られています。
http://www.sigma-speed.co.jp/news3.htm

配線をチョコチョコっとするだけでもウィンカースモール化できるんですが
それだと全てのウィンカーが同時点滅にならず車検には通らなくなります。

ここでも以前 ウィンカースモールの質問があったと思いますが
今は検索ができなくなってるようですね。
システムが回復したら「ウィンカースモール」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検を通れないと困りますよね、、、。
『ウィンカースモール』っていうのですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 18:42

可能ですよ!みんなしてます!ちょっと忘れて定かではないのですがウインカー出したときに点滅すれば大丈夫だったと思います!友達も16ア

リストに入れてて、かっこいいし車体が少し大きく見えますよ!おすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひやってみたいです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!