アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト、大好きで、最近質問とか回答とかしてないけど、よく見に来てます。

先日、興味のある質問(旅行の)があって、回答があり、その回答が自信ありだったので、「そ~なんだ~!」と納得してたんです。

そして、あとになって、他の回答が出ていたので読んでみると、はじめの回答とは全然違う内容が・・・・・

これって、もし早急に締め切っていたり、ちょこっとだけそこを読んで納得してしまったりしたら、どうするの?

あっ、あとで管理人に頼んで、回答を載せてもらえることは、知っています。

それとも、回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの?

でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・

ちょっと皆さんが、どのように判断してるのか、聞いてみたいです。

よく、回答してる人の話しも、聞いてみたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的には、このサイトでの回答を参考にする際は、どんなに説得力があっても間違っていた際のリスクが大きい回答についてはその回答をベースに念入りに調べるようにしています。

>回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの?
>でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・

評価がポイントを指しているのなら目安程度にしておくべきですね。明確な答えがある質問に的確に回答していればポイント率は簡単に上がりますが、これといった回答がない質問では優れた回答を投稿してもどうしてもポイントに結びつきにくいものです。ポイントを参考にされるのなら回答者の回答しているジャンルも調べてみるべきですね。

>同じ人がよく誤回答してるのを、最近みかけます。
>そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?

明らかな誤回答をよくされている方なら、読み流す程度に抑えておいた方がいいでしょうね。

>よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、おかしくないですか?

回答内容が間違っていることを指摘されても同じようなことを繰り返すのはおかしいとは思いますが、「間違った情報に騙される方が悪いんだ」的な考えでいい加減に回答されている方もいるのかもしれませんね。まあ、そういう人は自然淘汰されていくと思いますが。

下記の質問も参考になるのではないでしょうか。
■頂戴したご回答の「どんな人」「自信」の欄、参考になさいますか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208398

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208398
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、よくお見かけする、Advanceさん!!
何故か、有名人に、出会ったような、感動です。

ご回答、ありがとうございます。
私が見かけた人、ご自分で「私はよく、誤回答する」と、質問されてました。
ご自分でわかってて、その後にも、誤回答してて、自信ありでした。
ちょっと、意味不明な人です。

個人攻撃するつもり、ないですけど、なんか不快な気分になりました。

同じような質問、してた人がいたのですね。
参考になりました。

やはり、自分で確認ですよね。
でも、確認しない人が、ちょっと心配(余計なお世話)です。

教えて!gooに参加してから2か月になります。

私が回答するカテゴリーでは誤回答を見破れない質問者が結構います。だから、聞く方も聞きっぱなしではなく、ある程度回答に対するリサーチをしないといけないと考えています。誤った方向を正そうと投稿したら、新たな回答者がその方向を元に戻そうと出て来た事もありました。ちなみに私の場合は正解を出している回答者の回答が一番いいと思うと投稿し、できるだけ誤回答を直接指摘しないようにしています。ただ、切れてご回答に対してレポートなみの反論を出した事もありました(註:この質問は大分前に締め切られていて現在回答中の質問とは全く関係ありません)。

話が脱線しましたが、自分の回答に誤りがあったのに締め切りの後で気がついた時はgooの事務局に訂正願いを出すようにしています。こういった訂正は質問者にも直接知らされるようです。

今後、締め切られた質問の回答で得点がついているのを見つけられたら、改めて質問を立ち上げるというのも手ですよ。私もこういった質問の立ち上げ方を、誤回答に納得がいかなかった方から出たのを一度見かけた事があります。まあ、これは面倒だし、すごい反論が来る可能性もあるのでお勧めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
runeeさんは、英語分野で、ご活躍されてますね。
確かに、英語って、いろいろ解釈の仕方があるし、単語が前後するだけでも、意味が違ってきたり、しますもんね。

皆さんから、とても参考になる意見、たくさん頂けて、とても嬉しいです。

やはり、自分で判断し、自分の中で削除していかなければ、いけないと感じました。

あまりシリアスな質問をしたことはないです。

「ちょっと訊いてみたいな」というライトな質問しかしないですね。
というのも、どうしても必要な情報というのは、専門機関へ直接電話したり、ネットや図書館などで調べるから・・・
それが出来ない状況で、藁にもすがる思いでここに来た方というのも、たくさんいらっしゃることは、もちろんわかっておりますが、「他の会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること」「本サービスを通じて取得する情報が正確であり、信頼できるものであること」を保証しないということは、ここに登録するときに同意する利用規約に書いてありましたし。

だから、誤回答してもいいじゃん、と言っているわけではないですよ^^;
上のは、あくまで、質問者としての気持ちです。

他に、こんな質問も立っています。
No.202501 このサイトにおける専門家の立場って?
回答者としては、この質問・回答を読んで、居住まいを正してしまいました。
質問文の最後に、過去の質問URLがいくつか載っています。
そちらでも、他のユーザの「自信」についての見解が読めますので、今後の判断の御参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501,htt …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます。

>同意する利用規約に書いてありましたし。
読んでませんでした(汗
まっ、管理者もいちいち保証なんて、できないですもんね。

確かに、専門家のかたでも、間違うこと、ありますよね。

やはり、自分で判断するしか、ないってこと、よくわかりました。

過去問も、参考になりました。

No.7で回答させていただきましたが、「お礼・・・」を見て。

全く同感です。
私も最近は傍観者の立場が多くなりました。

このサイトも始めは自分の勉強・情報収集、それがこの程度の質問ならと回答者。
一ヶ月少々で質問者・回答者の実態が見えてきて、徐々に嫌気が。

最近は気が向いた時だけ回答する状態です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
yan2014さんも、同じように感じてらっしゃるんですね。。。
良かった!?(←意味不明)

最近、回答意欲、沸きません。
間違って、回答してる人の気持ち、わかりません。
昨日、その人の自己紹介見たら、「たまに誤回答します」って、堂々と書いてありました。
信じられない・・・・・・。

うーん難しい質問ですね。

私にとっては回答と解答の違いなんですよね。別に私は解答しているつもりはないので間違っていてもすまんそういった事もたまにはある。
それを判断するのは最終的には質問者にあると思うのですよ。
ただ、平気で嘘を教えている回答には嫌な気分です。
利用者のよしあしはここの入り浸り度がある程度の方ならご自分の関心カテゴリ内であれば分かるはずです。因みに私はマークしている人がいます。

あと主観が入るような質問の場合(旅行や恋愛等)はこれは非常に難しいと思います。だってその人の思っている事でしょう。

こう言う質問には必ず自身ありと回答します。
理由:自分の意見にはある程度責任持ちますので。

#出張明けでお疲れモードの回答者
    • 0
この回答へのお礼

>因みに私はマークしている人がいます。

お、やはり、そういった人、いるんですね。
同じ人かな?

1しかない回答に、2って答えて、それもその人の思ったことを書いてて、自信あり、ですからね。
ちょっと、びっくりものです。

yanmaaさんの「回答」と「解答」の違いっていうの、すっごく説得力あり、です。
まさしく、って感じですね。

出張明け、お疲れモードでも、頭の回転、いいですね。
うらやましい。

今回、「こんな質問、するなよー」的な回答も、あるかなぁって思ってたけど、みなさん、とっても真剣に答えてくださって、すっごく嬉しかったです。

自信ありのご回答、ありがとうございました。

このサイトに限らず、世の中の誰に聞いたとしても、100%正しい回答が得られるということはまず有り得ません。

専門家も、大学教授も、新聞も、TVも、本も、嘘や誤りを言っていることは珍しくないです。

また、このサイトでも、あまりにもふざけた態度の質問には、間違いじゃないけどふざけた回答をわざと返している人などもいる様ですよ。

とにかく、100%正しい情報源は世の中にはありません。情報を取捨選択する能力を持たないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ま、確かに、お偉い方々でも、その人の主観や思い込み、みたいなの、ありますもんね。

ふざけた質問には、ふざけて回答しても、それはそれで、読むの、面白いです。

やっぱり、確認とるコト、これしかしょうがないのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました!

どんな人でも間違う可能性はありますから、

すぐ締め切るのだけは止めた方がいいと思います。

そうなると例え間違いがあってそのままになる可能性がたかいですね。
私の場合は間違いの回答だけで締め切られていても、面倒なのでそれ以上は何もしません。
また専門家となっていても、よく間違えた回答をしてたり、ピントハズレな回答をしている人も見かけます。

そういう場所であるのは理解する必要はあるでしょうね。

また、回答している人が常に正しい知識があるともかぎりませんし。

そういうわけで、特に私の回答は鵜呑みにしないでください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです!!!
すぐ締め切っちゃう人、その回答、鵜呑みしてるって、ことですよね。

>私の場合は間違いの回答だけで締め切られていても、面倒なのでそれ以上は何もしません。

私も、何もしません。(私も、面倒くさがりだから)
でも、ちょっと気になったりは、します。

専門家でも、そうなんですか。
やっぱり、参考程度に、しておいたほうが、良さそうですねー。

>そういうわけで、特に私の回答は鵜呑みにしないでください(笑)

いぇいぇ、よくお名前、拝見してます。
これからは、しっかり、鵜呑みさせて、頂きまーす。
ご回答、ありがとうございました!

質問も回答も自由です、判断は自己責任と言うことですかねぇー。

質問の内容によっては、ここへ質問するよりもメーカー・業者へ電話した方が迅速且つ正確な回答を得られるようなものも多々あります。

回答者も「専門家」「経験者」など全て自己申告ですね。
サイトの管理者が判定した基準ではありません。

質問者も上記のようなことを踏まえ、回答を判断すべきと思います。
多くの情報の中から自分に必要な正確な情報をとらえることがインターネットの世界では必要なことではないでしょうか。
(そのためにも回答者の回答履歴が確認出来ますね。)

当方も勘違い、知識不足などで間違った回答を寄せたことも数回、その場合は
間違いが分かった時点で質問者に謝罪の回答を入れていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そーなんですよね。
回答は、自分で判断、確認するしかないのでしょうね。
でも、確認しない人、多そう。。。。。な感じ、します。

私は、時間がある時、このサイトに遊びに来ますが、最近、見てるだけの人に、なりつつあります。

自分より、いい回答、他の人が、書き込むだろーなぁって思っちゃうもんで(^^

こんにちは。

#1のBTです。

>確かに、自己責任もありますが、同じ人がよく誤回答してるのを、
>最近みかけます。
>そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?
>よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、
>おかしくないですか?
ははは………ちょっと耳が痛いかも(苦笑)。
そうですね、ただ単にポイントの荒稼ぎ目的もいるのではないでしょうか?
ポイントが付けば嬉しい気持ちも解りますが、やはりねぇ………。
逆に、○○○の書いた解答は信憑性が低い!などと解りきっていれば、
それを逆手に「これは違う」とか解釈するにも使えるかもね?
ただ、当人は悪気があるわけでもない人もいるはずです。
こういった問題は“OK”や“教えて”でも結構重要かもしれませんね。

ちなみに私は「教えて!goo」で参加しております。(特に意味のない発言)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いぇいぇ、Black_Tigerさんの回答、最近よく読ませてもらってますが、的を得た回答で、楽しませてもらってます(^^

確かにポイントつけば、嬉しいですけど、私はやっぱり、お礼の言葉のほうが、嬉しかったりします。

う~ん。。。
やっぱり、最後の詰めは、自分で確認ですね。

ちなみに私も、「教えて!goo」で参加しております。(こっちのほうが、なんとなく好き~意味不明~)
再度の回答、ありがとうございました。

それはインターネットの中では全ての場合において言える事だと思います。

やはり質問者の方が回答された内容を自分で確認する事が重要だと思います。
私はそれより質問者の方にもかなり問題があると思いますが…
honronが言われてるようにコンピューターにしてみれば
OSの違いや環境の違いから期待通りに動作しないなんて事もありますし。
逆に回答を貰ってもなんの結果報告をしてこない
質問者の方が私は余り好きではないです。

全員がそうだとは言い切れませんが中には回答があっても
なんの音沙汰も無しみたいな人も居ることですし…
誤回答だったらそれを伝え、
正常な回答を貰ったらお礼をするなんて事は当たり前だと思うんですけど…
逆に誤回答って伝えないから間違えてる方も
何度も回答してくるんじゃ無いですかね?
教えてる方はやっぱり善意により教えてるわけですからねぇ~

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

眠さに負けました。
明日ゆっくり、お礼のメッセージ、入れます。

• 0
この回答へのお礼

そうですねー。
やっぱり、個人で確認するコト、なんでしょね。
コンピューター関係や、恋愛関係だったら、間違えたり、考え方の違いとかあるの、理解できるんですけど・・・。

でも、お礼しない人、多いみたいですね。
回答、ありがとうございました!