プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年、一念発起してまたTOEICに挑戦することにしました。現在、33歳ですが、
20代で英語専門学校在学中に受験した時に、
470点、たまに500点台にのる位でした。
最近、再受験を決めてからネットでの簡単な模擬を
試したところ、やはり430点から470点の間が、
結果としてよく出ます。

ひとえに基礎力がさっぱり足りない、
ということを自覚していますので、
発音の基礎マスターと、とにかく基礎力固めを
がっちりやっていきたいと考えています。

最終目標は900点台ですが、
一番最初の大きな目標を850点に置こうと
考えています。派遣のお仕事などで、
通訳・翻訳、という職種のお仕事に応募できる
ようになりたいと思っています。
(身の程知らずな夢ですが。。)

そこで、私のように400点台から奮闘され、
800点台に到達した、という方にお伺いしたい
のですが、学習プラン、学習時間、かかった年数、
など、参考までに教えていただけますでしょうか。
今後の長い道のりの覚悟と励みにしたいと
考えております!よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

まだ800点に行ってないんですけどいいですか。



#3 jayoosanさんのおっしゃること、わかります、引っ掛け問題・・・・
(ある参考書を見たら、聞き分けにくい語が途中から増えたとかとかいう話も載ってました)

600、700で壁が来る人もいるのかもしれませんが、私は530点から始まって600点、700点は意外と軽く越せました。

660→730
2年休んで、
755→705→725→745
やっとBランクに戻れた今日この頃です(^^;;;
リスニングのほうが良いです。L440/R305とか。

530点から8年9年かかっています。
「努力も要らなかったし簡単だった」とは言いませんが、「本気で努力してきた」とはとても言えません。
最初から700点なんて目指してなかったし。
途中途中で英会話学校に行ったり、短期講座に行ったりはしてます。
英語に触れ続けはすれども、やったりやめたり。

発音記号を中学か高校時代に覚えました(便利)。
高校の最後のほうの英語の授業はギリギリついていっていた感じ。
単語をテスト前に覚えてテスト後に忘れる。中間期末でテストで70点台ぐらいは取れていたと思いますが・・・。

効率も理論もなく、高校生のときに解りもしないFEN(AFN)を聴いたり(しかし役に立ちました)、専門学校生(非・英語関係)のとき英字新聞の読めるところだけ読んだり、読めないのにニューズウィークを広げたり、小説に手を出しては放り出したりしていました。

TOEICを初めて受験したのは24歳のとき。
「たまたま職場で団体試験があったからどんなもんか申し込んでみた」だけで、学習法も何もなかったです。
それまでの聴いたり読んだりで、530点程度の力はついていたわけですね。
将来的に600点取れたらやめようと考えていました。

「海外旅行で英語ガイドの話をもっと聴き取れるようになりたい」「どうにか意思疎通や簡単な用事をこなせる英語力が欲しい」とか思ってました。

しかし500点台後半から600点越しが意外とあっさり行ってしまったので「じゃあもう少し」と続けてみて、2年ぐらい前に「翻訳勉強してみよう」と思ってからさらに欲が出てきたのですが、「身の程知らずかも」と思う今日この頃です。
仮に翻訳仕事は無理としても、それ以前にやっぱり英語力はもっと上げたいと思うようになったので、英語学習は続けています。

文法理解がいい加減なまま今まで来たので、今はタイヘンです。
800点台に到達するには、弱点を克服しないといけないと思います。

こんなサイトがありました。
http://1toeic.com/howto/level/index.html
こういうサイトを見始めたのは中級から上級への壁を感じる今日この頃からです。

英語に興味はあるが特に得意というわけでもなかったです。
コンスタントな努力が苦手だし。
要するに、英語力がつけば点が上がるのだと思います。
テスト形式への慣れもありますが。
次回5月に新方式開始なので、また様子がどうだか分かりません。新方式対応問題集買ったのにやってません・・・・。おーい。

長文ですみません。
だらだらながら何となく続けてきた人間の途中経過でした。

このサイトが私には励みになります。
    ↓

参考URL:http://www.geocities.jp/momongamama/page081.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▼after_8さん、

ご親切なレスをありがとうございます!!
私としては、after_8さんは長い間、英語と
関わってこられたんだなぁと思います。
確かにTOEICのスコアは目安になるし実際に
仕事の面でも役に立つのでついつい重視して
しまいますが、おっしゃるとおり、
本当の意味で英語の底力をつけていくことを
真の目標にするのがいいなと思いました。

ご紹介いただいたサイト、とても興味深いです!
これから勉強を進める上で、after_8さんからの
アドバイスやこちらのサイトを励みにして、
私もafter_8さんのように長距離ランナーとして
英語を学んで行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 04:40

500あるなら700は、TOIECが求めているものを知っていればいけると思います。


こう聞いて「え?それってなに?」と考えるようなら、その傾向と対策をまったくやってこなかったのでしょう。
私はある学校のTOEIC対策コースで最初の模擬試験がたしか480でした。
コースを半年受けた最後の模試は730点。その後本番で715点からはじまりました(今最高は850です)。

TOEICは、例えばリスニングでは聞き取りができていないのに、単語の音が似ているから○をつけて正解される、というエラーをなくすために、わざと質問文と同じ単語や似た単語がはいった答えを入れていたりしますが、それはすべて不正解です。10回近くTOEICを受けていますが、すべてと言い切って大丈夫でしょう。

例えば、
Q: May I see your cheque please?
A: Yes, you can check it tomorrow. × 小切手とチェックの音のだまし

とか

Q: He is walking fast.
A: Really? I think he works hard everyday. × walk と work の聞き取りができているか

などです。知ってました?
700よりも760~780あたりに、私の場合は大きな壁がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▼jayoosanさん、

ご丁寧なレスありがとうございます!
おっしゃる通り、これまではTOEICについても
ただ単に受験していただけで、特別対策という
ものはしていませんでした。とはいえ最後に
受験したのが10年前なので、それもこれも
含めて、最初から勉強法も含めたやり直しを
していく必要があると痛感しました。

まずは基本的な文法事項のおさらいから、
TOEIC対策まで、今度はやり直さなくてもよい
ように、詰めていきたいと考えています。

TOEICのスコアに関しては、
みなさん、どこかで壁があったとおっしゃって
いますよね!私も早くその壁にぶつかってみたい
なんて思ってしまいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 04:37

こちらの本を参考にされてはいかがでしょう。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806123 …

こちらは、上記の著者がいま講師をつとめている英語トレーニングのスクールです。
http://www.icconsul.com/

こちらのサイトも参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▼genmai59さん

大変興味深い参考URLをご紹介いただき、
誠にありがとうございます。
活用させて頂き、勉強に生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 04:34

 はじめまして、私は現在大学に通っています。


 スコアは大学受験の直後に受けたものが確か630点で、現在は920点です。かかった年数は3年ですが、TOEICに目的をしぼって勉強すればもっと短縮できたのではないかと思います。

 私の勉強方法ですが、NHKのラジオを聴いたり、洋画を見たり、TIMEやNEWSWEEKを読んだり、ペーパーバックを読んだりと、かなり楽しんで勉強していました。TOEICのための勉強は、模試形式の問題集を5冊ほどしました。留学経験などはありません。

 私はいろいろとやりましたが、TOEICで点数を取りたいのならば、TOEIC用の勉強をひたすらやればいいと思います。850点到達が目標であれば、毎日勉強すれば1年もかからないと思います。とにかくTOEICの問題というのは、いつも同じような形式で同じような問題がでますので、問題集をやりこんでコツさえつかめば簡単に点数は取れます。英語力の向上とはまた違ったことになってしまうのですが…

 まずはTOEIC用の平易な文章を速読して大意を理解する能力をつけるために、ひたすら文章を読む練習をすればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▼qwer_tyu様、

早々にとてもご親切なお返事をありがとうございます!今まさにパソコンの前で途方に暮れていたので、
お返事でとても勇気が出ました!!

大学受験直後で、630点ということは、
やはりその時々の勉強を丁寧に頑張ってこられた
という証ですね。私に足りないのはまさに、
その頑張る時に頑張らなかったこと、だと思います。

アドバイスを頂いた通り、ある程度までは、
基礎力を意識しつつTOEIC対策をしていって、
あとはやはりqwer_tyuさんのおっしゃるとおり、
楽しみながら、親しみながら、長距離ランナー
として英語と接していくことが必要ですね。

来月の新テストに申込みをしています。
とりあえずこの1ヶ月は、英語耳+TOEIC対策
で根を詰めていき最初の受験を終えて、
それからは基礎力固めに移りたいと思います。
せっかくレッツスピークの教材をそろえましたが、
まずはまずは、もう少し基礎の基礎を叩き込んでから
うつりたいと思っています。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!