プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あるホームページで靴を洗濯機で洗うという主婦がいました。
 確かに、靴を洗うってとても面倒だし、いっそのこと洗濯機で洗いたくなるものですが、皆さんは抵抗ありませんか?。
 手で洗うのが面倒なので、やろうかと考えているんですが。

A 回答 (7件)

子供の上履き、スニーカーを洗ったことあります。



靴下を洗濯機で洗うのですから、靴底の砂や泥さえきっちり落として洗えば、抵抗の部分は解消されませんか(^_^;)。

手洗いのように、汚れのひどい所を集中的に洗うことは出来ませんが、そんなに汚れてはいないけれど定期的に洗うということなら、汚れ落ちにも問題ないと思います。
むしろ、手洗いではサボってしまう、靴底と横のゴムの部分はとてもきれいになりますし、脱水でかなり水気が切れますので、渇きも早いです。

ただ、スニーカーの紐をほどいて洗っても、靴の中まではどの程度洗ってくれているのか、気になるところではあります。
それと、確かにガタガタと靴が中でぶつかる音が致しますので、洗濯機には負担がかかるかもしれません。

たまの手抜きにはいいかなってところが無難でしょか(^_^)。
    • good
    • 7

やったことあります。


2人子供が居て、学期末に室内シューズ、体育館シューズを持ち帰ったので4足です。
めんどうだなぁ・・・と思い、上履きだし。
と、自分に言い訳しつつやりました。
外履はさすがにしませんでしたが・・
    • good
    • 12

先日 ここの過去の質問から悩んだあげく脱水だけ洗濯機使いました。


ちゃんとブラシで汚れも洗い 漂白剤にもつけました。
最後の脱水だけ楽させてもらいました。
その後タオル類を洗う気にはなれなかったので 相方の作業服を単体で洗ってからいつものように洗濯しました。
    • good
    • 11

スニーカーを洗った事があります。


(靴裏の汚れをはたいてから、粉洗剤を適量入れて。)
確かに洗う手間が省けて楽なんですが、終わったあとは、砂利が出てきて洗濯槽が汚れてました。
なので、掃除をする手間が増えました。

仕上がりを見た感じ、洗濯機で洗い→脱水までするとシワが増えて型崩れしてました。
うちの洗濯機が悪いのか、洗剤が悪かったのか分かりませんが、自分で洗った方がキレイに洗えた感じがします。

今の洗濯機がどれほど進化しているか知りませんけど
靴を洗うコースなどが表示していなければ、使わない方が洗濯機の寿命を縮めないように思います。
    • good
    • 8

以前、うちの母もスニーカーや学校の上履きを洗濯機で洗っていました。


どうしても型崩れしてしまうので、上履きくらいはいいかと思ったのですが、
スニーカーはちょっともったいない気がしました。
お気に入りの靴ってわけでなければよいのかもしれませんが。
あと、どうしても洗濯機の底に土が残ってしまいました。
洗ってるときは、洗濯機がガタガタ音をたてていました。(うちのが古いからかもしれませんが)
    • good
    • 5

抵抗もありますし。



洗濯機に負担がかかって壊れそうな
気がするのは私だけ?
    • good
    • 8

物にもよると思いますが、スニーカーや上履きみたいな靴は


思った以上に綺麗になります。
とはいえ、靴以外のものと一緒には洗いませんが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!