プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、
みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか?
私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。
現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?!
結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、
ぜひ教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

二人が、それぞれ買物したときのレシートを


貯めていって週に一回でも集計すると節約に向かいます。
貯めたレシートを食費やレジャー費、雑費など
分類することで家庭の支出具合を把握しましょう。
食費などは、最初の頃は集計するだけで驚かされることがあると思います。
 光熱費も月単位で引き落とし金額を管理。
エクセルなどで見ていくだけで意識が変わります。
給料をどのくらいいただいているのかが判らないので
具体的には難しいのですが、仮定で書きます。
給料 25万円(手取り 交通費別)
家賃 7万円(駐車場、共益費込み)
といった場合。
食費 3.5万円(2人*3食)これを超えると多いでしょう。
光熱費 1.5万円(電気、ガス、水道)
通信費 2万円(ADSL、携帯・固定電話含む)
保険 2万円
車関連 2万円(ガソリン、税保険込み、維持費込み)
旦那小遣い 2万円
奥様小遣い 2万円
雑費 1万円

二人住まいで収入が上程度ですとこんな感じ??
これで余剰金が2万ほど出ます。
ボーナスも合わせるとそれなりの金額を貯金できてしまいます。

我が家では、二人働いて45万/月ほどしかないので
上記をほぼ実践(家賃8万や小遣い6万がもっと多い)して
月に15万は貯金しています。

意外とたまるのが500円玉貯金、1年すれば国内一泊旅行くらいはいけます。
食事は外食を減らす。
買物はまとめてする。肉などは小分けして冷凍しておく
献立は週単位で決める。
部屋の中でも冬は厚着、夏は薄着

何とかなります。
ただし、子供が出来たらお金掛かるので
それまでは2馬力で貯金することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございます!
ほぼ、設定に近い収入です。
>食費 3.5万円(2人*3食)これを超えると多いでしょう。
あ(-_-;)、、超えてます。・・気をつけないと。
>買物はまとめてする。献立は週単位で決める。
毎日買い物に行って、毎日そのとき献立決めてます・・。
料理は好きなので、
ついつい自分が作りたいもので決めてしまうんですよ~。。
計画性ないのを反省します。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 15:47

私も生活は苦しい方ですので、節約サイトとかを見たりもするのですが、結局どっかで聞いたことがあるような事しか書いてなかったりして、新しい節約術探しに苦慮してます。



私は、トヨタのジャストインタイム方式の真似ですが、

「必要なときに必要な物を必要な分だけ」

を心懸けてます。

甘い意味に勘違いされると困りますが、必要じゃ無い時に必要じゃない物(又は必要以上の物)が存在してはいけないという厳しい考え方です

それから、

・金額の大きい項目から改善方法を考える
・固定費は可能な限り少なくする

を節約の基本的な考え方としてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
>必要なときに必要な物を必要な分だけ
私も、心がけてはいるのですが、
なかなか大変ですよね。
おなかがすいてるとついつい食料品を買いすぎたり、
安売りに惑わされてしまったり。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 17:44

飲み物代(ペットボトルのお茶、缶コーヒなど)は、結構使っていることが多いです。

緊急事態の時は、別ですが。家から水筒を持っていく、買うのなら安いところで買うなどすれば、節約できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ペットボトルは彼が外に出るたびに買おうとするので・・(-_-;)
注意してるんですけど、聞く耳持たず・・
水筒を提案してみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 17:41

買い物の回数は少なくした方が間違いなくいいですよ。


毎日毎日夕飯の買い物に行くと必ず+αのものを買っ
ちゃうんですよ。だから夕飯の買い物は週2回とか、
にすれば買い物にいくガソリン代も減るし余計な物
買わないしでだいぶ節約できると思います。

あとは車ですね。俺はガソリン代がもったいないの
で125CCのスクーターを中古で買いました。
税金は年間1600円です。ヤフーオークションで
購入したので、8万ですよ。車のガソリン満タン
10回もやればスクーターが買えちゃいます。
さらにスクーターの燃費はリッター25km毎月
ほとんどガソリン代かからなくなりました。

俺もNo5さん同様トイレはなるべく外でしています。

酒代もばかにならないので、酒は飲みません。飲む
のは牛乳かジュースです。

とはいってもけちけち生活してもつまらない!って
いうのもあるので、今はバイトしてドバッと使って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日毎日夕飯の買い物に行くと必ず+αのものを買っ
ちゃうんですよ。
まったくです!今はずっと家にいるので、運動も兼ねて毎日買い物に行ってます。
必要なものだけをと思っていても、
やっぱり余計に買ってしまいますよね。。
運動なら散歩だけにしないといけませんね(^^)

車をスクーターにされてたり、お酒を牛乳にされてたり、
nik660さんはしっかりされてて頭が下がる思いです。。
結婚してから、お酒は減りましたが、
それでもそれなりに飲んじゃうんです。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:13

節約に関するサイトが多数あります。

検索して参考になさってください。
保険の見直し、携帯電話プランの見直し、は結構デカい金額です。あとは光熱費と食費を上手にムリなく節約する方法ですね。
私の場合。タバコやめた。トイレはできるだけ外出時に。厚着、薄着でエアコン節約、冷凍食品は半額のときのみ購入、昼はお弁当作ると一食170円ほどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレはできるだけ外出時に。
(@_@)なるほど・・。水道代も節約になりますよね。
うちのトイレは換気扇をまわしっぱにしているので、
それも節約になりますね。
彼がお弁当を嫌がるので、
おにぎりを持たせてるんですが、
栄養、節約の面でもお弁当ですよね。
サイトも検索してみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 16:02

まだ独身ですが、一人暮らしから同棲しています!


お財布は、私が管理しています。
私は、“切り詰める”ではなく“使いすぎない”を心がけています。
たとえば、私は誘惑に弱いのです…。
お豆腐だけ買いに行ったはずが、結局1000円使ってしまったり、公共料金払いにコンビニ行って、ついお菓子をみてしまったり。
なので、まずは買い物の回数を減らしました。そう、行かなきゃ買わない!食品も、日持ちするものしないものをしっかり把握して、月に2~3回の買い物でやりくりしています。(なので、うちは必然的に買い物後はナスやレタスなど傷みやすい野菜が食卓に登場します。また、買い物後は小分けにして冷凍したり痛む前に火を通してしまったり、二人で手分けしてやっています。)
公共料金、家賃はもちろん自動引き落としに。
お金はちょくちょく降ろさず決めた金額を月に1回だけ降ろすのが良いです。
ちなみに、meruchanさんは「妻は無職」とおっしゃっていますが、「専業主婦」ですよね?専業主婦だって立派な仕事です!何が言いたいのかというと、私はお財布を2つ持っているのです。一つは、家計。もう一つは、私のもの。これは、お財布ごと分けた方がいいですよ!そして、しっかり「お給料(お小遣い)」を貰うのです。私の場合はこれがかえって節約につながりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公共料金払いにコンビニ行って、ついお菓子をみてしまったり。
今は自動引落にしましたが、以前コンビニ支払いをしていたときは、確かに何か買っていました(-_-;)。
あと、お財布は2つにしないといけませんね。
お財布ひとつだと、
ついつい自分だけのお金の感覚のままで
「二人の生活費」の自覚が足りないです。
参考になります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 15:54

ちょっと毛色が違いますが・・・


夫が家事や料理をマスターする。
妻に働いてもらう。そのかわり、全面的に家事育児を夫が取り込む。
妻の収入は、少し贅沢して残りは貯金する。
妻も自立できるし、ストレス発散にもなります。夫婦で家事を分担することはより良い関係を保つのにも向いてます。ちょっと贅沢も出来て、貯金も出来ます。
今までの経験から行くと、これが一番ベストと思ってます。
ポイントは、夫の家事レベルが妻クラスであること(^^)お試しあれ!
※ちなみに私は男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントは、夫の家事レベルが妻クラスであること(^^)
わぁ!すごいです。でも私の彼は難しいだろうなぁ・・。
今後私もまた働きたいんですが、
残業とか続いたら、家のことどうしたらいいんだろうって悩んでるくらいです。
彼は家事はほとんどしませんから(;_;、
家事との両立で疲れてしまわないかと。
彼の協力もかかせないですよね。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 15:41

買い物に行かずに、冷蔵庫に有るもので献立を考える。


月に一度は、冷蔵庫を空にする。〔食べきる〕
洗濯は風呂の残り湯。
冬は厚着で室内温度は20度まで。
夏は風呂上り後しかクーラー付けない。
携帯はメールのみ。
節約というより既に生活に染み入ってるから普通に感じてるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月に一度は、冷蔵庫を空にする。〔食べきる〕
すごい!月に一度冷蔵庫をリセットするなんて。
調味料とかそのときだけ使って、
その後賞味期限切れるまで冷蔵庫に。。
結局捨ててしまったりします。
>洗濯は風呂の残り湯。
基本ですよね!・・でもできてない(;_;。
洗濯機が風呂場から遠いんです・・は言い訳ですね。これからがんばります!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!