プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 年末大掃除の時期ですが、我が家には、数年前に夏に遊んだ花火の残りが残っています。
 この残った花火の捨て方はどうすればいいのでしょうか。
 普通にゴミととして出してしまうと、清掃工場などでの発火が怖く、また古い花火で遊ぶのも怖いこともあり、さて、どうしたものでしょうか。

A 回答 (5件)

どの程度の量なのでしょうか。



一応、花火も火薬ですので大量にあると、仮に水にしめらせてから、燃えるゴミとしてだした場合、爆発の危険性があるのではないでしょうか。(湿気が飛んだ所に火がついて‥、一気にその火が広がって‥‥。一度火がついてしまった花火は今度は消えにくくなります。)

ですから、みなさんの言うように水で湿らせてから、燃えるゴミとして捨てるでよいと思いますが、まとめて捨てるのは、絶対にやめてください。出来れば、面倒でも、毎回2~3本程度にしてもらいたいと思います。また、乾燥して、焼却炉に行くまでに火がつかないように、湿らせたテッシュで包むとかしてもらえるとさらに安全になると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

では、少しずつ捨てます。
先ほど、市役所に電話をしたら同じようなことを言われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 12:43

先の回答にあるように、古い花火でもぜんぜん遊べますよ。


捨てるなんてもったいないです。
おもちゃ屋さんや、問屋さんでは、季節商品なので、次のシーズンまで倉庫にしまっているんですよ。
巻いてある紙がほぐれていたり、導火線がはずれたりしていなければ、普通に遊べます。

ちょうど、20世紀最後の大晦日が控えているので、盛大に年越ししましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら、暴発が怖くて使いませんでした。
小学5年生くらいのとき、焚き火の中に花火を投げ入れたことがあり、そのときは大事にはいたらなかったのですが、周囲から怒られました。どうも捨てるというのはトラウマ的になっている自分です。

お礼日時:2001/01/09 12:45

わたしは水分たっぷりの生ゴミといっしょに燃えるゴミとして捨てましたよ。

#1でbaruさんも書かれているように、花火は湿気てしまうと発火しにくいはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「水を吸わせて生ゴミに出す」計画でいこうと思います。

お礼日時:2001/01/09 12:42

全然怖くないと思います。

いつ買った物ですか
花火の専門店で聞いたのですが
古い花火ほど綺麗なのだそうです5年物ぐらいは大丈夫
その理由としては若い花火は、火薬が落ち着いていないそうです。年を重ねる毎に火薬がなじんで綺麗なんだそうです、なんか人間みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火薬にも「なじみ」があるとは思いませんでした。自分のがちょうど5年程度なので、ためしてみようかなぁとも思います。

お礼日時:2001/01/09 12:41

アドバイスというほどではないのですが


ふっと思いついたので投稿して見ました。
古い花火の捨て方ですが…
どっぷり水に浸してから普通に捨てるっていう方法はどうでしょうか?
一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。 」の情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!