プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型がBでもBBやBOなど遺伝子はそれぞれちがいますよね。
両親がA型と知っていてもそれがAOのAなのかAAのAなのかというのはそのまた親をたどらないとわかりませんよね。
だから本人は自分がAでもそれがAOのAなのかAAなのかまで知っている人って少ないのでしょうか?
病院ではそこまでしらべてくれませんよね?

また犬などはきまった血液型があるみたいですが人は外国人だろうとみな共通ですよね。でも何型が多いというのは一応あるのでしょうか?余談ですが外国人でも血液型によっての性格って日本でいわれてるのとにてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>本人は自分がAでもそれがAOのAなのかAAなのかまで知っている人って少ないのでしょうか?

結構分かる人が多いのではないでしょうか。ちなみに私は両親の組み合わせから分かっています。

子供がAのとき
1)両親がABとABならAA
2)両親がAとO、AとB、BとAB、OとABの場合ならAO
3)はっきり分からないのは両親がAとA、AとABの場合のみとなります。

3)の場合でも親戚を調べたり、子供を生んで分かる人もいます。(例えばO型と結婚してOが生まれたら自分はAO)

#個人的には血液型を知る必要はないと思っています。
自己申告で輸血をすることはないし、根拠のない血液型性格判断に嫌な経験や差別を受けるなど弊害がありますから。
    • 0

両親がA型でもAO型、AA型両方可能性があります。

もっともAO型の可能性が高いです。AA型、BB型は非常に少なくAB型よりも少数です。病院でもそこまで検査しないというより通常の検査ではAO型、AA型まではわからないのです。輸血の際問題ないので知る必要もないが頼めばしてもらえるでしょう。ただし高額な料金が掛かるそうです。

ちなみに犬の血液型については調べたら出てきます。
http://www15.ocn.ne.jp/~anne999/wan-blood2.html

外国人も当然ABO式です。アメリカはA型とO型が多いと聞いた事があります。No2さんの回答通りABO式がきちんと分かれているのは珍しい。外国人は自分自身の血液型を知らない人が殆どです。その為血液型性格診断は日本みたいに流行っていません。それ以前に血液型で性格分類なんて考えてもいないと思います。日本人は統計を気にしやすい傾向があるので血液型性格診断に頼るのだと思います。血液型と性格には根拠はありません。
    • 0

人の血液型区別と同じものを使うからいけないのであって, ちゃんと犬用の血液型はあります. DEA (Dog Erythrocyte Antigen) というそうです.

ちなみに「血液型占い」なるものは日本くらいしかありません. はっきり言って無意味.
    • 0

そもそも、血液型はABO方式の分類法だけでなく、rh式、Hh式など数多くあります。

それらを全部調べると、正確な血液型名は10文字を超える長大な文字列になります。
 そこまで正確に調べる必要性がそもそもありませんので、普通は表面的なABO式検査のみを行い、それ以上のことは個人レベルでは推測するしかないのが現状です。

犬に決まった血液型があるように見えるのは、人間のABO式検査薬を無理やり使うからです。
 体系だった理論があるわけではないとは思いますが、犬にだって血液に個体差はあるはずで、差があれば血液型を理論だてることは可能だと思います。

ちなみに、日本人のようにA、B、AB、Oがはっきり4分割されている例は珍しいのだそうです。
 よって、容易に差別に繋がるため、血液型占いは海外では流行することは少ないそうです。(ただし、血液型ではない違った形での性格占いはおそらく存在するでしょう。でもそれは現地の人に聞かないと分かりません)
    • 0

地域(国)によって血液型の分布は違いますので地域ごとに何型が多いというのはあります。

血液型と性格には有意な相関はありません。
    • 0