プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園から英語教室に通い、早くも8年も過ぎたのにアルファベットが書ける程度で情けなくなってしまう息子がいます。親心としてなんとか中学英語で点数の取れるスタートをきらせたいのですがどのような勉強をさせたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

英会話教室=英語が出来るようになる


訳でも、
英会話教室=英語の成績が良くなる
でもありません。

これは何も英語に限りませんが、一番大事なことは興味を持っているかどうかです。
そのためにもまず、息子さんとよく話し合われた方がよいです。
息子さんが、ならい続けた英会話に対してどう思っているのか。おもしろいと感じているのか、つまらないと感じているのか。

そして、そもそもgonmamaさんがなぜ息子さんに英語が出来るようになって欲しいのかを考えることです。
単に有名大学に行くため?一流企業に就職するため?私に言わせるとこれらの理由は理由になっていません。
確かにこれからの社会で英語が出来るかどうかによって、進める道も広がることでしょう。しかしそう言う道に進みたいかどうかは息子さんの意志であり、もはや強制できる年頃ではないでしょう。
私の中学時代は英語で最低評価を受けたこともあるほど、大の英語嫌いでしたが、それでも社会に出てから必要に迫られて努力し、一人で海外へ行き仕事も出来るまでにはなり、今は不便は感じていません。

大事なことは動機です。大学時代に家庭教師をしていて特に強く感じたのは、その子供の興味、関心、日頃感じていること、考えていることを親御さんがわかっていないということです。
うわべでは子供は親に会話を合わせたりするのですが、実のところ全くそう思っていないにも関わらず、調子を合わせているだけだったりします。
(そう言う例を随分見てきました)

なぜ勉強するのか?この基本的な事が子供だけでなく、親御さんも理解していないように思います。
実のところこの問いに対する、共通の答えはないと私は思っています。それは個人個人でことなると思うのです。
この問いに対する答えを息子さんと一緒に探してみてはいかがでしょうか?
それが一番、英語だけでなく何でも勉強が出来るようになる早道です。

あと、英語の場合だと幼児期には、アニメなど興味のあるものであれば、進んで見たりしますね。
ある程度年齢がたった場合は、その人それぞれに応じて興味のある事柄でかつ英語の勉強にもなる事を探すのが一番でしょう。
文通が好きなら文通とか、たとえば宇宙に興味があるとなれば、NASAなどのサイトも非常におもしろいわけです。
海外の音楽が好きであれば、音楽から英語を始めてもいいわけです。
インターネットのおかげでそう言う生の英語の情報は幾らでも入ってくるので、昔に比べると興味を持たせるのは楽になっていると思いますが。

あとは、gonmamaさん自身が英語好きで、海外の人との交流とか、英語サイトの情報を集めているとかすると、子供も興味を持つものだと思いますよ。
(自分が興味を持てないものなら、子供に興味を持たせるのは並大抵のことではありません。子供はわかってますから)
私も親としてgonmamaさんの気持ちは分かりますが、子供にその親の気持ちを理解してもらうのは、難しいことだし、何よります初めに子供の気持ちを十分に理解してからでないと、説得力も出てこないでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りです。
親子の会話を重ねて、勉強の必要性(取りあえず、将来の選択肢を多くする為に
大学入学)を理解させているつもりなのですが、なかなか本人にしみ込まないのがまたまた、なやみです。

お礼日時:2002/02/05 09:23

下でみなさんがおっしゃるとおり、点数をとるだけなら教科書の丸おぼえで十分です。

「英会話」と「英語の授業のテスト」はぜんぜん違うもんです。

とくに公立などの中学ならテストは教科書そのままですよね。私が塾で教えられた?のもテストの範囲の章を丸暗記し、さらに暗唱できて意味を理解し、すべて書き出すようにするという「作業」でした。おかげでほぼテストはパーフェクトでした。どうせテストの範囲なんてそんなにないので楽でした。

でも英語に興味持たないと結局は嫌々で英語をすごく避けるようになりますよね。なんとかして興味だけでももたせないとヤバイです。

英語に興味もたせるなら大手の書店で売っている日本の漫画の英語版はどうでしょうか?宮崎駿や高橋留美子の漫画はネット上で購入できますし、GTOなんかは大きな日本の書店でちょくちょく見かけました。

文法や単語は高校生初級レベルかもしれませんが、学校の教科書よりかはよっぽど英語に興味を持つ良いきっかけになるかもしれません。

【高橋留美子さんの犬夜叉】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1569312 …
【風の谷のナウシカ全巻セット】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1569313 …
【GTO・バイリンガル版】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の国語で音読の課題がある為か学校のテストは高得点なのに模擬テストでは恐ろしいくらいの偏差値が返ってくるのは、英語にもつながりそうですね。
学校テストで上位いられるように頑張って推薦を狙う手も考えてみようかしら?
甘いかな。

お礼日時:2002/02/05 12:21

中学英語のテストは教科書以外からは出ませんので、教科書に載っている文を暗記させればOKです。

中学英語は学問じゃないですから。I,My,me,You,Your,You,・・This is a pen,・・say,said,said,go,went,gone,come,came,come,・・文法の規則なんてあてにできません。リズムに乗せて全部覚えるしかありません。問題集も塾も不要です。俳優になったつもりで声に出してドラマを演じる、お母様も女優になって相手役を努めましょう。100回繰り返すくらいの根性で。ご飯食べながらでも。お子様が日本語を覚えたときのように。お母さまが勝手にご飯を食べながら作りながら朗読していてもいいです。カタカナ発音で十分です。母様の記憶が怪しいところを補ってくれればしめたもの。それで、前置詞だろうが過去形だろうが関係なく空欄埋め問題は100点です。
教科書の丸暗記は私がやっていた方法ですがとりあえずそれで十分いい点とれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これならできそうだ。
そんな気がします。
できれば、おすすめの問題集を教えて下さい。

お礼日時:2002/02/05 09:17

「英語がわかる」ことと「英語の試験で点数が取れる」ことは別だと思います。

また、「定期試験で点数が取れる」ことと「受験(模試)で点数が取れる」ことも別だと思います。また、私は「受験(模試)で点数が取れる」方法しかわかりません。それを踏まえて。

最初は特に勉強という勉強は必要ないと思います。入学前にやるとしたら、発音記号とアルファベットくらい。発音記号は学校ではやらないと思うので、やっておくと大学受験で困りません(参考:「はじめての中学英語(むさし書房)」など。CD付のものがよいです)。

文法については、「どれだけ演習量をこなすか」です。教材は1つで十分ですが、それを何回やるかで定着度が変わってきます。また、学年別ではなく「中学英文法」などといって一緒になっている問題集の方が(前から順番にやっていけば分かるようになっているので)良いと思います。学校の進度とは必ずしも一致しませんが。

参考書でも、「英文法」とか、文法事項がすべて載っているようなのが良いと思います。(できれば高校の分野まで、学年別ではないもの)

参考書や問題集はお子さんと一緒に本屋さんへ行って、お子さんに合ったものを選ぶのが良いです。しかし、無理強いは禁物です。英語は後でいくらでも取り返しがつきますから。

文法は定期試験ではあまり出されないように思います(特に最初は)。しかし、模試や受験では格段に効力を発揮します。
また、文法と読解は別です。(でも、高校受験くらいだと一緒なのかなあ・・・)

参考になりましたでしょうか。アルファベットがかけるなら最初の試験は90点はいくと思いますが・・・。中学入学に際しては、英語よりも数学を心配なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に問題集を挙げて頂いたので早速本屋へ行ってみようと思います
有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 12:15

アメリカよりACSmasaといいます。


ところで、お子さんは英語が好きですか?遊びたい盛りに無理強いをすると逆効果です。英語はまず学ぼうとするよりも、英語を好きになること、それから英語に慣れることといった段階を踏んだ方が、回り道のようですが確実に実力が着きます。

それから、いまの段階で重要と思われる英語学習はヒアリング力と発音です。
文法問題や語彙は中学校からで十分だと考えます。考えてみてください。英語を話すアメリカの子供達は文法など知らなくても話せますよね。私は、受験英語は本当の英語ではないと思っています。言い過ぎかもしれませんが。。
英語と日本語では基本的な音の周波数が違うということを聞いたことがあります。幼少期にその「音」に慣れさせることで、脳の中にその「音」を聞き取る回路を形成できれば、しめたものですね。

うちの子供に、渡米前に英語のビデオ教材を与えたのですが、もともとテレビが好きなせいもあってか、結構熱心に見ていました。成果の程ははっきりしませんが、英語が好きになったようです。こちらに来てから英語のアニメを見ていると、ところどころ聞き取った言葉を質問するようになりました。単語の意味はわからずとも音として聞き取っているため、先入観なく忠実にその音を再現しようとしているようで、その発音に時々驚かされます。

とにかく、お子さんの興味をそそるようなやり方が一番よいと思います。
回答になっていないかもしれませんが、アドバイスということで。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!