アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X 10.4.6 / Illustrator CS , Photoshop CS

上記のソフトを使用して、フライヤー等のデータを制作し、
印刷会社へ入稿したのですが、Illustratorデータ上に配置したepsデータが表示されないと連絡がありました。
結局、印刷会社でepsデータを保存しなおしてもらうことによって、問題なく表示されたのですが、今後同じようなコトが起こるとトラブルの原因になりかねないので、この場で原因とその対処法を教えて頂きたいと思います。

状況としては、CMYK画像、グレースケール画像を配置したフライヤーのでデータをIllustrator CSで作成。アウトラインを取った後、var.10保存しデータ全体をzip圧縮をかけて、業者にメールで送りました。
画像をeps保存する際には、プレビュー:Macintosh(JPEG)、エンコーティング:バイナリ、ベクトルデータを含める以外にチェック入の設定にして保存。
zip保存したデータを、改めて解凍してデータを作成したマシンで開いても、問題なく開くことができました。zipデータを同じマシンにメールで送って解凍しても同じく問題なく表示されました。(OSX→OSX)

ただ、今回問題が起こった状況としては、(OSX→OS9/Illustrator10、印刷業者)、(OSX→WinXP/Illustrator10、ネットワークに繋げているマシンで確認)でのデータ受け渡しの際に、この問題が起こるようです。
データを受け渡したマシン上で(WinXPで確認)、epsデータを保存し直したら問題なく表示されました。この状況下では、メールソフト、ファイル転送サービス、LAN内での受け渡し、いずれの方法でも症状は発生しました。

今までにこのようなコトはなかったのですが、印刷現場ではこういった症状が起こっていたりするのでしょうか?
データ制作時の注意点等があれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。

画像は表示されませんが、画像の枠だけは表示されていたと思います。
プレビュー情報が欠落してこのような事になったんだと思います。

「ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニューから配置を選択して、リンクにチェックを入れて画像を配置するようにしているのですが、このやり方では、違うOS間のデータのやりとりをする際、今回のような症状が起こってしまうのでしょうか?」

さきほどは仕事中でしたのでよく読み返してみると間違えが多々ありました。
ごめんなさい。リンクと配置は同じ意味で埋め込みと配置と書きたかったんです。
それとOS間と書きましたが、エンコーディングが関係していると思います。
例えば
・MacOS10~Winへ~圧縮(ここでエンコーディング発生)
・MacOS10で圧縮してメールに貼り付ける(ここでエンコーディング発生)
というようにどちらのOSからでもメールに添付する際に画像のプレビュー情報が
消えてしまいますからイラレで表示されません。
たぶん、OS10でCDやMOにデータを入れて入稿するのが適切かと思います。
またどうしてもメールならばファイル名をイラレ(01.eps)なら画像は
(01配置.eps)のようにこれだとわかるファイル名をつけてコメントを添える
べきでしょう。(出力見本を添えるのもいいです)
    • 0

No.5の回答者です。

フォトショのバージョンも10に下げて保存してみてはいかがでしょうか。
    • 0

訂正=イラストレーター上に画像を埋め込みではなく配置

の間違いでした
    • 0

自信はないですが、これってイラストレーター上に画像をリンクではなく配置してるのですよね?そして、違うOS間でデータのやり取りをしているって事ですよね?

これだったら画像のプレビュー情報を認識出来なく、イラストレーターを開いた時に画像が無い(枠だけ)って事になると思いますが。
そして、印刷会社でこのような画像を開いた場合、普通リンクしなおすと思うんです。わざわざデータ作った側に連絡までするのはおかしいかな・・・と思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。

ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニューから配置を選択して、リンクにチェックを入れて画像を配置するようにしているのですが、このやり方では、違うOS間のデータのやりとりをする際、今回のような症状が起こってしまうのでしょうか?

• 0

私は素人なので的を得ていない回答だったら流してください。

貼り込んだeps画像はver.10に下げて保存したあと貼り込みましたか?CSで作ったeps画像をそのままCSで保存し、貼り込んだ後全体をCSからver.10に下げるとepsが表示されない、という問題があったような気がしました。
eps画像の時点でver.10に下げることで解決するかもしれません。

この回答への補足

>貼り込んだeps画像はver.10に下げて保存したあと貼り込みましたか?

Photoshop上でバージョンを下げて保存するということでしょうか?
それとも、仮のeps画像を配置して、イラレ上でver10保存、その後にeps画像を配置して再度保存するという意味合いでしょうか?

• 0

#2です。

MAC→MACではOKです。
社内のPCがすべてMACとは限りませんし、解っていない業者さんにはもっと勉強してほしいものです。
    • 0

ー補足ー

先ほど的を得ていない回答をしまして申し訳ないです。
var.10保存したとちゃんと書いてありました…

WinのプレビューはTiff以外受け付けないと初めて知りました。
転んだ勢いで100円見つけた気分です
ありがとうございました。

この回答への補足

私も同じく100円拾った気分です。

• 0

プレビュー形式の状況ですが、

以前Macで作成したIllustratorに配置したEPSデータがWinのIllustratorで表示されないという件がありました。

結果としては、Winではプレビュー形式がTiff以外受け付けなかったと言うことでした。印刷には問題なしですが。

Tiffのみがプレビュー形式に互換性があります。
Jpegにしないように気をつけましょう。

この回答への補足

確かにWinでeps保存する際には、JPEG保存の項目がないですね。
以前からeps保存する際には、JPEG保存するようにと教えられていたもんですから。最終的に入稿データの際には TIFFで印刷業者に渡した方が良いのでしょうね。

ただ今回の場合、印刷業者のマシンはMacだったにも関わらず、このような症状が起こりました。
やはり同じMac間でも、JPEG保存は好ましくないのでしょうか?

• 0

思いの当たる回答をさせて頂きます。

あまり自信はありませんが…
以前イラストレーターCSで作った物をイラストレーター9で表示されない問題が起きたことがありました。
データーの内容に関してはCSだけの特殊な加工はしてなかったのですが、9で開くと全く表示されませんオブジェクトも認識されない状況でした。
そのときの解決策が、CS側の保存の時に保存オプションでバージョンをイラストレーター9を選択し保存をしてみることでした。
無事開くことができました。

いつも保存の際見としてしまうのですが思わぬトコロに落とし穴があったりしますネ…
現場のバージョンに合わせて保存をすると安心かもしれません。

この回答への補足

ひとつお伺いしたいのですが、ver9で開いた時点でデータはver9保存されていましたか?
今回の症状では、ver10保存したにもかかわらず、AI10では配置画像のみ表示されませんでした。

• 0