プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

(1)Windows系サーバで、XOOPSまたは、Pukiwikiのサイトを構築したとします。
(2)会社のエライ人(上司)が、新着情報をサーバに投稿するために、Windows端末をクライアントとして使用します。
(3)上記の上司はHTML等の文法を知りません。

ここで、要求は
(a)新着情報がかけること(複数個)
(b)一つの新着情報について、文字にアンカーを貼ることができること。
(c)さらに「新着」がわかるように、(動画)gifなどが添付できるればより良い。
です。

XOOPSの過去カテゴリは調査しましたが、該当しませんでした。

Q:ここで、サイトを構築するには、XOOPSと、Pukiwikiのどちらが適切でしょうか?

なお、当方のレベルは、両方(XOOPS/Pukiwiki)とも本を読んだ程度で、実際に構築経験はありません。
C言語や、fortran、などの昔の言語は良くわかるのですが、Java等は読める程度です。
通常は、静的HTMLで、ホームページを作成し、上司からの指示で新着情報やアンカーを貼っている状況です。

なお、最初はWindowsでサイトを構築する予定で、慣れたらLinux系サーバに乗り換える予定です。

勝手ながら、割と急いでいますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

明示的に回答いただけていませんが、新着情報にのみ使用するということで続きを。

仮に、表示されるものが以下のようなものとします。
会社概要が更新されました。
で、この会社概要部分にアンカーが設定されているとします。

wikiであれば、wikiの文法に従って書くことになります。
XOOPSの場合も基本的に同様ですが、Javascriptによりダイアログがでるのでそれに従うことができます。

入力方式については、上司の方の知識レベルに応じたほうがよいでしょうが、上司の方にどちらが適切かは外部の人間にはわかりません。

XOOPSを導入する場合、基本的にサイト全体をXOOPSで構築することになるかと思います。
XOOPSのCMSの機能が必要なサイトなのでしょうか?

Pukiwikiは前にも書きましたが、複数の人が編集権を持ち、情報を整えていくのには向いていますが、そうでない場合には微妙かもしれません。

質問者さんが欲しい機能として考えた場合、どちらでもよいとおもいます。
むしろ、新着情報を行うためだけであるのであれば、むしろ不要な機能が多すぎるかとおもうので、あまりお勧めできません。

補足いただきましたが、後は、全体の構成に関わることで判断されたほうがよいかとおもいます。

XOOPSまたはPukiwikiで基本的にサイト全体を構築するのであれば、なんら問題はないとおもいます。
もし、新着情報のみに使いたいのであれば、オーバースペックなのではないかと危惧します。
また、HTML(例えばindex.htmlなど)の一部分に表示させるとかなると、それはそれでXOOPSもPukiwikiも向いているとは言いがたいかと。

また、全体をそれぞれで構築するとしてどちらがいいか?ということでいうと、サイトがどういう構成でどういった情報があるのか不明なため、残念ながらアドバイスできかねます。

>なお、最初はWindowsでサイトを構築する予定で、慣れたらLinux系サーバに乗り換える予定です。
というくらいなので、社内サーバなのかと思っていましたが、ホスティングというくらいなので、外部向けのサイトですか。

それこそ、新着情報のためだけにXOOPSやPukiwiki入れるのは脆弱性(の可能性)を増やしてどうするとおもいますが。

まぁホスティング会社の懸念は最もであるとはおもいますが、動的なものをおけることうたっているにも関わらず置くなというのであれば、それはそれでそのホスティング会社はハズレかなぁとも思います。

ということで総括すると、
1.サイト全体をXOOPSやPukiwikiで構築しないのであれば、どちらもお勧めしない。(構成にもよります)
2.どちらで構築すべきか?という点では、どちらも性質の違うものなので、構成や(新着情報以外の)用途による
3.XOOPSにはPukiwikiモジュールもあるので、XOOPSにPukiwikiの機能を追加することはできるが、逆は相当なハックが必要。

まぁ考えるべき点は、
・サイトの構成、ページの構成
・新着情報でしか使わないのか。他にも使うのか。そのために必要な機能は?
・入力方式
といったところでしょうか。

新着情報だけなら、Pukiwikiでもなく、XOOPSでもなく、
http://www.kent-web.com/bbs/topics/topics.cgi
のようなスクリプトだって配布されていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの仰るように、わかりにくい文章ですいません。
やはり、"新着情報"を更新するにも、XOOPSやPukiwikiの文法を覚えて貰うしかないようですね。

もう少し詳しく説明したいのですが、社内守秘が厳しいためお察し下さい。
回答者さんの、詳しく納得のいく回答に感謝します。
関連サイトは参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。これにてクローズさせて頂きます。

・「新着情報」とはなんですか?

・なぜXOOPSまたはPukiwikiなのでしょうか?

新着情報とはどのようなもので、どういったフォーマットなのでしょうか?
どのようにどこにアンカーが設定され、そのように表示さればよいのでしょうか?

どうしてXOOPSまたはPukiwikiなのでしょうか?
XOOPSのCMSとしての機能は新着情報を投稿・表示するだけでは不要なのではとおもいますが、使うのでしょうか?

Pukiwikiは多数が編集権を持っていることが強みですが、多くの人が投稿・編集するのでしょうか?

例えば、
>C言語や、fortran、などの昔の言語は良くわかるのですが、Java等は読める程度です
というスキルがあるのであれば、新着情報を投稿受付し表示するCGIなんかはそんなに手間もかからずに作成できようかとも思います。

要求a~cが書かれていますね。
cは添付となっていますが、自動でやってくれればいいんだろうとおもいますが、aとbについては、もう少し詳しく要件をお願いします。

この回答への補足

ご不明点の明確なご指摘ありがとうございます。
背景がありまして、ファイル群の整理やイベント情報を流すホームページを作っています。
(a)の要件として、トップページに、「~が更新されました」という情報の周知が必要なのです。(これが"新着情報"とよんでいるものです。

(b)につきましては、上記"新着情報"の「○○が更新されました」の"○○"を見に行けばいいのですが、新着情報に書かれた"○○"に実体(HTMLファイル)へのリンクを貼りたいのです。

また、別件として、
また、CGIの件につきましては、一つは当方に経験がないのもあります。もう一つは、ホスティングサービスを受けていて、CGIを置いて貰うのに難色を示しているのです。(要は変なCGIを置かれたくない)

私が更新するなら、「ダウンロード」→「編集」→「アップロード」で全然問題ないのですが、"新着情報"だけでも、上司が更新出来るように、との要請があったからです。

そこで、クライアントからサーバの更新ができ、かつ実績のある、XOOPSと、Pukiwikiを選んだわけです。
上記の新着情報の更新ソフトは、10万で販売されていますが、ばかばかしいので・・・

拙いですが、説明になりましたでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0