プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年付き合っていた人に突然ふられてしまい
今ひとりの30代前半♀です。
2ヶ月たってやっと立ち直りかけていたのですが、
今度は、その前の、3年も付き合っていた元恋人に
実は最中、散々浮気されており、今現在は彼女が出来ていることが発覚しまして、
気持ちがどん底に・・・

それまで私は10年以上、恋人に切れ目がありませんでした。
10数年ぶりにひとりになってしまって
ものすごい喪失感に襲われています。
そしてはじめて、自分が
「恋人依存症・恋愛依存症」であったことに気がつきました。

世の中には、長年彼氏(彼女)が居なくても
楽しく人生渡っている人がたくさん居ますよね。
どうすれば、そういう風になれるんでしょうか。
ま、そういう方は友達も多いんでしょうが・・・
私は友達は少ないです。
幸い、月に1~2日程度なら遊んでくれる友達は居ますが(男)
この人も今フリーだから私と遊んでくれますけど
好きな人でも出来ようものなら
どうなってしまうかわかりませんし・・・

本を読んだり映画を観たりダイエットを始めたりと
別の楽しみを見つける努力はしているつもりですが
本や映画のエピソードで、元恋人を思い出すし、
友達や同僚と話をしていても、元恋人と一緒に行った店の名前でも出てこようものなら、
また落ち込んでどんより・・・

いい年してこんな事でうじうじ悩んで
ホントお恥ずかしいかぎりですが、
いい年だからこそ、先が無いし、
決まった相手も居ないことに情けなくなり
またどんよりしてしまいます。

補足ですが、私は1度結婚に失敗していますので
(それを含めて10年)
結婚願望は殆どありません。
恋人に結婚のプレッシャーをかけて別れにいたったという
よくある理由ではありません。

どうすれば、フリーの状態を開き直って
楽しんで生きることができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんはどんな男性が好きですか?


→これを冷静に考える良いチャンスだと思います。

質問者さんが男性だったら、どんな女性を好きになりますか?
→そんな女性になるために自分を磨く良いチャンスです。

10年間切れ目なかったのが、相手に合わせたり、自分を冷静に見つめられなかったり。

どうすれば、フリーの状態を開き直って
楽しんで生きることができるのでしょうか。
→同じような失敗をしないための「相手を見る目・自分自身を磨く」事だと思います。
    • good
    • 0

動物飼ったらどうですか?


忙しい方なら猫とか殆ど手掛からないし、比較的時間があるなら犬とかでしたら友達も増えますよ。
恋愛依存からは簡単に抜け出すこと出来ますけど、動物依存も厄介ですかね?
結婚も現在考えてないなら動物と楽しく過ごしてる間に次の相手を探す
のが一番現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0

辛い生き方をされてきたと思います。

自分は人間関係の依存症だと思います。恋愛依存も傾向としてあるようです。今、リハビリ中といったところです。

 依存症は一人で回復できません。援助機関や自助グループの力を借りましょうよ!恋愛依存のグループは都会には多いようです。自分はロビン・ノーウッド著の「癒しの言葉」がとても役立っています。そして人間関係や生き方を悩む人の自助グループと、カウンセリングに通っています。おかげで、ずっと同じところをグルグルとまわっていたのが、ようやく前進できたように思います。

 依存症になるには、なる必要性もあったと思います。自覚できていないことが多いんですが。
 まず依存症と向き合い、自分の問題を楽にしてあげてください。自分は、それに気づけたとき、生まれ変わったような生き方が始まったように思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!