プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳がひどかったり、鼻をかんでばかりいると
胸の筋肉が痛くなる事ってありませんか?
半月程前から、咳こんだり鼻を頻繁にかんだり
しているわけではないのに、その症状が治まり
ません。大きく息を吸ったり吐いたりしたり、
体をひねったりすると痛みます。
この様な症状を経験された方や、何か心あたりの
ある方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


全く同じ症状で悩んでいます。
ひどいときは起き上がれません。
以前お医者様にかかったときに言われたのは
「空気をうまくはいたりすることができない」
でした。
私の場合、咳をするときに異常に痛んで、そうなってしまうと息することさえも苦しくなってしまいます。
空気を急激に吸い込んだりすると起こるみたいです。
だから、食事のときも気をつけなくてはいけません。
空腹のときいきなり一気に食べると空気を吐き出すことができず呼吸できなくなってしまいます。
これはお医者様に見てもらったほうが良いですよ。
私の原因は空気でしたが、もしかしたら別に原因があるのかもしれないし・・・
いずれにせよ、良くなることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
私の場合は、痛いといってもそこまでひどい
状況ではないので、ついそのまま放っておいて
しまっているのですが、あまり症状が良くならず
長引くようだったらやはり一度病院へ行った方が
よさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 18:12

 寒くなるとでませんか?


 私の場合は肋間神経痛と診断されました。風呂に入ってしばらくは良いのですが、寝る前にまた痛み出しました。心臓に近いこともあって、一度お医者様の診断を仰いだ方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私、肋間神経痛も持っておりまして、
寒い日、天気の悪い日など時々症状がでます。
今回はそれとは違って筋肉痛っぽい痛みです。
症状の説明が不十分ですいませんでした。

今朝から、少し症状がやわらいできた様な
気がします。このまま治まってくれたら
良いのですが・・・。

お礼日時:2002/02/05 21:12

私も同様の経験がありますよ。


数日で何ともなくなるので,
医者に診てもらったことはありません。

あと,水泳の後にも同じような胸の痛みを感じます。
大きく息を吸って胸が膨らんだときに痛む,という感じです。

いわゆる胸の筋肉痛だな,くらいに考えて,
気にしてません。
この症状(と呼ぶほどのものではない,という意識を持っています)は
小学生の頃からありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう、まさに水泳の後のあの痛みと同じです。
普段なら1日2日で治まるのですが、
今回なかなか良くならない為、少し気になって
しまってます。
あまり気にし過ぎず、しばらく様子を見てみよう
と思います。

お礼日時:2002/02/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!