アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某国立大学生です。タイトルの通り給付の奨学金について何でも教えてください。給付は民間奨学団体に多いようですが、もし学校で推薦されれば面接をどのように行えばいいのでしょうか。また、日本育英会で特に学業優秀な者に給付の制度があるというようなことも聞いたことがあるような気がします。(こちらは信憑性がないですが)経済的に苦しいので何とかしたいです。成績に関してはあまり問題はないと思います。

A 回答 (2件)

給付の奨学金の場合色々な条件があることが多いです。

あと募集人員が少ないので倍率がすごい!

私が見たことがある中では都道府県(多分)が募集している奨学金がありあました。
この奨学金の受給資格として「県内出身者で、大学卒業後県内に就職すること」というものでした。

コカコーラ社関連の奨学金を受けてる人もいました。(ただし小額です)

ところで本当に経済的に苦しいのであれば授業料の減免を申請したらどうですか?
国立大学なら減免制度がありますよ。これは学校の成績よりも家族の経済状況を勘案してくれます。
実際に私は全額免除してもらいましたよ。成績は中くらいでしたが、親が入院していて収入が極端に少なかったため簡単に免除になりました。確か半期毎に申請しました。

あと日本育英会の給付については聞いたことがないです。(日本育英会で奨学金を借りてました)
たぶん教員や研究所勤務になった場合に返済しなくてもよい制度のことを言ってるのではないでしょうか?
この制度は大学卒業後すぐに正規教員(講師は不可)になるか、日本育英会が定めた研究機関(主に国立の研究所)に勤務した場合に返還が免除されるのです。ただし研究所に関しては大学院の奨学金のみ返還免除となり、学部の奨学金は返還する義務があります。
しかしこの制度も少し前に廃止になったと聞いてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。授業料免除の申請をします。

給付の奨学金は、「成績優秀な人」という条件だけの場合が多いです。

しかし、家計が苦しいことを言えば、考慮してもらえる可能性もあるのでは。(自信はありません)

授業料に関しては、最近の不況を反映してか、特に国立大学では簡単に減免にはならなくなってきています。でも申請していないなら今のうちに大学に聞いておきましょう。

あと、育英会は貸与のみです。教師になっても返さなければなりません(一部免除の制度も廃止になりました)。利息がある(第2種、きぼう)かない(第1種)かだけです。

奨学金の団体のリストが大学にあるはずですから、大学の教務に聞いてみましょう。掲示板に張り出してませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。掲示板に注意しておきます。