プロが教えるわが家の防犯対策術!

NAの軽自動車に乗っており普段は街乗りのみの使用なのですが、来週にマッチョな男を一匹積んで二人で片道250キロの遠出をしなければいけなくなりました。
もちろん休息は十分に取る予定ですが、人それぞれだとは思うのですが、やはり軽自動車での遠出は疲労がすごいのでしょうか?
交通量の少ない田舎道でだいたい80キロくらいで流れているみたいなのですが、流れにこだわらず後続車に譲りながら運転しようと思っています。

そこで、皆さんはターボ無しの軽自動車で最高日帰りでどれくらい遠出したことがありますか?

A 回答 (7件)

私は軽で 片道200キロくらいの遠出をよくします。

しかも高速・・・。
ハッキリ言って、かなり疲労しますねー。肩と背中と腰にきます。
それに眠くなりますし。
私の場合は一人で行くので、交代もできないので、疲労も倍ですが、二人なら疲れたら交代できますし、会話もできますので 居眠りもあまり心配ないんじゃないですか?
田舎道なら、景色もみながら、ノンビリゆったり走れますよね。あまり無理せずに、楽しみながらドライブしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理せず楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 20:20

往復500キロですか?、一般道での平均時速は30キロ弱、8時間運転する事になります車種の問題以前の話だと思いますがいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
確かに質問文では往復は500キロということになりますが、時速30キロという数字はいずこから;

お礼日時:2006/04/26 21:22

 私は知人の軽自動車(前の型のライフ)の助手席に大人1人、後部座席に子供2人の計3人を乗せて、300km程走ったことがあります。

普段、私は普通車(シビックEK9)に乗っていて、ライフを運転するのは初めてだったのですが、ハッキリ言ってシビックよりライフの方が楽チンでした。ライフがATなのと、足回りが固くないのが主な理由ですが、最近の軽はシートが昔に比べて大きいので、普通車と比べても長距離運転であまり疲れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/26 21:18

こんにちは。


私は、鳥取から大阪まで下道1.5時間、高速3~4時間かけて、約250kmをNAのムーブで行ったことがあります。
当方のムーブは、4速ATにもかかわらず、80km/hからの加速をする場合、手動で3速に落とさなければならないくらい非力なムーブです。

因みにそのときは、運転手が体重100kg、助手席に60kg程度の二人で行きました。

結果として、そんなに疲れはしませんでした。

普段乗っている、レガシィだと、色々な事情で振動が通常より大きいため1時間程度の走行で疲れます。

結局のところ、その車の乗りごごちが、悪ければ疲れるし、よければ、そんなに疲れないんじゃないでしょうか?

たいていのNA軽は80kmはすぐ出ます。
うちの軽でも軽く出るくらいですから。問題は、高速で100kmまで速度を上げるときでしょうね、手動で3速に落として、100kmになれば、Dレンジ(4速)に戻せば、車は唸りますがストレス無くドライブできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シフトダウンも一つの手ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 20:41

 ちょっと九州まで日帰り1600kmってのはさすがに疲れました。



 片道250kmなら、どーとでも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勇気づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 20:39

往復1100kを日帰りで移動したことがありますよ。


今の軽は性能が良いので、疲れ具合は普通車と変わらない感じでした。
ちなみに、ダイハツのムーブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/04/26 20:38

若い頃にその位の日帰り(日光へ)をしたことがあります。


昔の軽でも大丈夫でしたから、今の軽なら全然平気だと思
いますよ。ちなみに車種はホンダのトゥディです。
道中が楽しければ、何でもOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気がでました。
感謝します。

お礼日時:2006/04/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!