アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には現在、実家(私の両親が居住)と自宅(私と妻子が居住)があります。

実家は登記上は私の資産。ロ-ンも私名義で借入れています。
ただ、もともと私には迷惑をかけないからと両親に頼まれて名義貸しした経緯があり、実質は両親が返済をしています。

自宅は私と妻の共有資産。ロ-ンは私名義で借入れ私が返済しています。

こうした状況で今不安に思っていることは、万が一両親に何かあって返済不能に陥り、生命保険+家の売却では実家のロ-ン返済に足りないといった事態になった場合、自宅を含め妻子へどんな影響があるのかということです。
自宅は半分は私のものなので、自宅をなんとかしろとかいうことが起こってくるのでしょうか。
その場合、私だけの責任に収める為にはどんな方法があるでしょう。
自宅を完全に妻名義にするなどの防御策は有効でしょうか。
名義変更も、今のままするのか、(実際は今まで通り暮らすとして)戸籍上離婚という形をとった方がいいのか、どちらが余分な金をかけずに済むでしょうか。

自分の親のせいで家族に金銭的負担を掛けたくありません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと方法はありません。

ご質問者は2本のローンを抱えているわけですから、そのどちらの返済義務もご質問者です。端的に言えばご質問者がその2本のローンを返済できなければならないということです。

ご両親の住宅ですが、ローン残高はどの程度なんでしょうか。
物件の時価よりもローン残高が少なくなれば、少なくとも焦げ付いたときには売却してしまえばローンは完済できるので、その状態であれば特に心配はいらない物と思います。ご両親の住む場所がなくなるだけですから。
まあその場合には公営住宅でも入ればよいですからね。

>宅は私と妻の共有資産。ロ-ンは私名義で借入れ私が返済しています。
奥様は自己資金を出されたということなんですね。

>自宅を完全に妻名義にするなどの防御策は有効でしょうか。
贈与税がかかりますけどよいですか?
その上抵当権を消せるわけでもないので意味はないですし。

>戸籍上離婚
全く意味ありません。

まあ結論から言うとご両親のローンについては現在のご両親の住んでいる家と土地の価値以下にローン残高がなるようにする、つまり一生懸命返済することが一番の対策ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
大変参考になりました。

なかなか難しい問題ですね

家の売却でトントンなら何も問題はないのですが

さて2の方の回答でほぼ答えは出揃っていると思います
あとは ご両親の生命保険を多めにかけるという方法もあるかと思います
今は外資の高齢者向けの保険もありますので
多少は効果があるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも方法ですね。
ありがとうございました。

実家と自宅のどちらのローンも団信加入されていませんか?

加入されていれば、万が一の時には支払わなくていいですよ。団信も生命保険の一種ですから。

連帯債務はされていないようですが、連帯保証人もつけておられませんでしょうか?

もし連帯保証人での借り入れがあるのなら、また違う答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

団信は加入していますので自分に何かあった場合その点は安心しています。親が重度の病気や事故の場合が怖いなぁと思っています。
ありがとうございました。