プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、耐震偽装の容疑者が何名か逮捕されました。
その時の捜査員の行動について教えて頂きたいのですが、ニュース映像で熊本から東京の警視庁まで移送される時、機内の中で容疑者の周りを捜査員が囲むのはわかるのですが、わざわざ容疑者の周りに新聞を大きく広げたり、機内で立ってまでカーテンで容疑者の顔をマスコミに見えないようにしてますが、何故逮捕される容疑者にそこまでするのでしょうか?

少年ならばわかるのですが、捜査員の方は何故、犯罪を犯した容疑者に変装をさせたり、そこまでするのでしょうか?
人権の関係などでしてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>何故逮捕される容疑者にそこまでするのでしょうか?

まだ逮捕しかされていない容疑者に過ぎないからでしょう。

>犯罪を犯した容疑者

犯罪を犯したかどうかはこれから刑事手続で審査されます。
「逮捕」はその一手続に過ぎません。

…という正しい法意識を市民の側が持てば、
たぶんマスコミが容疑者の段階で犯人扱いするような報道をすることも市民が許さなくなり、
警察もこういうことをしなくて済むようになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きました皆様方へ
この度は御回答頂きまして有難う御座います しかしながら 回答に対するコメント及び回答に対するお礼は一切致しません事をご了承下さいませ

様々な諸事情が御座います事を勝手では御座いますがご理解下さいませ 詳細はOKWaveにお問い合わせ下さいませ またこのお礼・コメント無しの処置は、OKWaveの心無い対応に対抗して行ってる行為でございます

勝手ではございますが ご理解の程宜しくお願い致します

顔を隠すきっかけになったのは、疑惑の銃弾で有名になった三浦和義氏の事件からです。

逮捕の際に、マスコミが撮影し易いように、通路を作りその中を三浦氏が歩く様にしました。
この事が、名誉毀損に当るとして裁判を起こし、勝訴しています。

これ以降は、容疑者については顔を写させない様になっています。

三浦氏は、殴打事件では有罪ですが、殺人事件では無罪となっています。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/giwaku …
    • 0

簡単に言えば、「容疑者」だからです。

まだ、刑が確定していない、いわゆる、「犯罪を犯した容疑のある者」なので、人権的な配慮が必要となります。大々的に犯罪者として扱ったあげく、裁判で無罪になると、罪もない人を犯罪者として扱い、白日のもとにさらしたことになりますよね?

従って、罪を犯したと誰もが認めていても、一応の人権を保障することを日本国憲法でも明記している限り警察側も配慮しなければならないという事です。
    • 0

人権の問題でしょうね。

容疑者護送のときはアタマからジャケットをかぶせたりしますよね。
容疑者を市中引き回しするわけではないので、最低限の保護をしているんだと思いますよ。

警察で使用している手錠も今は黒です。これも手錠を目立たなくさせるための配慮のようです。
    • 0

手錠ががっちりかけられているので、容疑者保護

というより、そのような姿をテレビでさらすのは
教育上よろしくない、という配慮からだと思います。
    • 0