プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも


おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても参考のなりました。ついつい回りのお母さんたちの意見が気になり子供の気持ちを聞いてるようで、聞いていなかったかも知れません。子供とよく相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 00:25

娘が、Y偏差値50の女子中に通っています。


自宅の近くに大手の塾が無かったのでT個別に通い中学受験しました。
この経験で言うと個別だけに頼るのは、どうかと思います。
特に偏差値60以上の学校の受験には、向いていません。
理由としては、
(1)学校別の分析がされていない。
(2)講師の多くが学生であり教え方がいまいちである。
(3)講師にもよるが、就職活動ほかの理由でキャンセルが多い。
ただ、集団塾でついてゆくのが難しいのなら個別も良いかもしれません。

個別の最大のメリットは、子供の状態に合わせてカリキュラムを簡単に変えることができる。
欠点は、子供の学力が今どの程度なのか良くわから無い。
この欠点を補うには、模試をたくさん受けなければなりません。

お子さんがどちらで長続きするか考えて選んでください。
中学受験するのは、子供ですが親も疲れます。
その上、入ってからも宿題と授業時間が多く大変です。

我が家が、中学受験で教わった教訓は次の2つです。

1.塾の宿題をサボる勇気
 こうしないと、自分は勉強ができないと思えるだけでなく気力と体力がなくなります。
 勉強する意欲を維持するためにサボって見てください。
2.中学受験に100点満点はいらない。
 試験問題の65から70%解ければ合格します。
 解けない問題があってあたりまえです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

経験からのご意見ご参考になりました。得に教訓は、とても身にしみます。。。また悩んでしまいそうですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/29 20:17

個別指導ということでちょっと気になりました。



下のNo.3の方の意見に賛成です。我が家の経験をご参考まで。

集団塾(超大手です)に「いまひとつ」と感じ、たまたまお試しを勧められた個別指導塾が気に入ってそこに入れました。ところが、個別指導塾の最初の先生が子どもと相性がよかっただけで、その方が退職されてから、何度か先生を変えていただきましたが子どもが納得する先生に出会えませんでした。(ランクの高い先生に変えるように言われましたが、費用の点でとても・・・。)結局高額の夏期講習の見積もりをいただいた段階で、交渉に疲れた母は個別指導塾をやめさせました。個別だけで受験をすると、塾によってはかなりの経費がかかります。特に「6年生になったときの先生の単価」も確認されるとよいと思います。(現在より上がるかもしれません。)

個別指導では、塾と相性が良いのではなく、そのお試しを担当された先生との相性が良いだけのケースでもその段階ではわかりません。中堅の塾は「ある程度の実力のある先生」に「そこそこの価格で見てもらえる」という面ではなかなかお得だと思いますので、活用する手段を考えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに価格の面での不安は、あります。先生のケースでもそういう例もあるのですね・・・参考になりました。よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:12

はじめまして。

私自身も20年前近いですが中学受験経験者で今は塾関係をあちこち彷徨っています。質問と先に回答された方のお答えを拝見しました。

私個人的な意見を申せばお子さんが今の塾に行くことを嫌がらないようでしたらもう少し続けつつ、体験入学された個別塾の様子を少し窺った方がいいような気がします。そしてまず、今通われている塾にお子さんの現状(授業がわからないことが多くなっているなど)を教室の責任者が個人担当の職員にお話下さい。ただし、お母様としては「子供がこのように最近家で言っていた」という事実だけをお話しするに最初はとどめておいた方がいいでしょう。下手に塾を変わろうかなど思っているなどは言わずに。お母様からの話を受けおそらく塾側はお子さんを呼びだしてそれとなく最近の様子など聞くと思います。確かにまだ小学生ですが5年生ともなればある程度自分のことは自分で言えるでしょうし、塾としても本人がどう思っているのか知りたいはずです。本人に話しを聞いた後、場合によっては科目担当者などの個別対応など塾側がそれなりに動き、ご家庭&本人に具体的に何かしらのフォローなどの提案をしてくるはずです。もしそのような動きが全く無いならその塾はお子さんへの心配りが足りない塾だと思います。その場合は親御さんの判断で転塾を検討されてもいいと思います。

私が少し個別塾の様子を見た方がいいと思ったのは全教科お子さんを預かるだけの力量が塾にあるかの見極めという点です。個別塾の方から個別に絞ってと提案されたようですので、塾の側も中学受験を担当できるだけの経験と力量のある講師が揃っているとは思いますが、出来ればその塾で現6年生で中学受験のための学習で通われているお子さんがいそうか、またここ数年で実績を出しているか調べられた方がいいと思います。なんとなく話しからチェーン展開の塾の気がするのですが(違っていたらごめんなさい)やはり実績がそれなりにある処の方が情報量なども多いです。また大手の塾では中学校と直接関係が深いところもあり、受験間近になると今年の問題の傾向など伝えてくるところもあります。チェーン展開しているところなら、本部なりにそのような情報も入ってくるでしょうが、小さな個人のやっている塾ではそういう面では難しいです。また大手の塾と模試などで提携しているかなども確認された方がいいと思います。第一志望校というのはもちろん本人と親御さんとの希望を最優先になるでしょうが併願校の作戦の参考資料となる過去の同レベルのお子さんのケースなど多くの参考資料や経験があるのが大手です。今検討されている塾の教室や本部などそういう意味での体制が出来ているか(毎年コンスタントにその塾から合格者が出ているようなら大丈夫でしょう)そのあたりの情報を確認されてからの方がいいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に、ご回答頂き本当にありがとうございました。得に、個別塾の見極め方を悩んでいまいたので、とても参考になりました。個別塾は今、体験中ですので、いろいろ確認して考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 15:31

個別指導の塾は分からない所だけを毎回分かるまで教えてくれていいですよ。

つまり、自分のやりたい所を教えてくれます。
分かる所は飛ばすので、効率がいいです。
集団塾だと分からなくて先生に聞きにくい所でも、個別だと勝手に先生が見に来てくれるので恥ずかしさ聞きにくさが全く無かったです。

ただ、毎回先生が変わる塾だと、教えるのが上手い、下手があるので
下手な先生、嫌いな先生に当たるだけでやる気が失せるのが欠点ですねww
個別指導だと先生との距離が近いのでなおさらです。

集団塾より私は個別1本にする事をおすすめします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。お試し期間で先生の相性と子供の意見も聞いてから先生を決めていただけるようなので、塾と相談してみます。少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!