プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/cpr.html

このサイトによると、深呼吸している間に救急車を呼べとあるが、
そんなことは、可能でしょうか?
電話が通じた瞬間、気を失うと思いますが。。。
どうすれば、来てもらえる?

A 回答 (1件)

あの~、それ以前に冷静に状況把握する事はほとんどの方は無理でしょう。


気を失うとか以前に、何が起きているか判らないし、場合によっては恐怖感でいっぱいに・・・。

という事で、書かれている事が既に「冷静に状況把握」出来ている様な上での物事の羅列という前提であるのだから、「気を失う」とかの状況は関係なし・・・。

とにかく、書かれている事を行う事を努力しましょうという事だけです。
そもそも「冷静に状況把握」出来ていなければ、どれひとつとして行おうという意思も働かず、どれも出来ませんが・・・。


ポイント:「救急車を呼ぶ」為の行為を行わなければ、少なくとも救急車が来てくれる確率はほとんどなく、呼ぼうとすれば呼べる確率は高くなり、救急車が来てくれる確率が高まり、助かる確率も上がると・・・。
また、廻りに人がいた場合に「救急車を呼ぶ」事を頼むのもひとつです。廻りの人が「救急車を呼ぶ」事に思い至らない可能性だってある訳ですから・・・。

補足:「気を失う」事を気にしているかもしれませんが、「気を失う」かどうかなんて考えている余裕事態がないですが・・・。「気を失う」後は廻りにお任せしかないし。「救急車を呼ぶ」途中なら相手に呼び出し先を調べてもらう手がかりとして通話していると考えるしかないし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!