プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近自分の価値観は変わっているのかと少し思い始めました。
適齢期にもかかわらず、本当に全く結婚したくないのです。
結婚するまわりの方が不思議で仕方ありません。
特に夢中になるほどのこともなく、かといって健康状態や仕事も問題ありません。
遠い将来のことを考えると、現実は分かる気がしますが、でも・・・・。
まあ、病気でないことくらい分かりますが、こんな心境をとおりすぎた先輩や
同じ心境をお持ちの方からの回答を期待します。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたが男性なのか女性なのかにもよるかもしれませんが、別におかしな感情じゃないと思いますよ。

私はいわゆる『適齢期』ってモノをとっくにすぎちゃった女ですが、全然結婚願望がありません。彼氏はいますけど、まあ、いずれは結婚するかもな…というていどで、結婚はどっちかといえばしたくないくらい。あなたもおっしゃってますけど、結婚していく周りの人を見て、「ああ~あもうこれで、世間の枠組みに入り込んじゃったのね」とか思って、逆に、気の毒に~ なんて思っちゃいます。(ごめんなさい~)まあ、本人たちはそれが幸せだと感じてるから結婚するんでしょうから、それはそれでいいんですけど。あくまでも、自分はどう感じるかということだと思いますよ。
私も結婚することに幸せを感じません。人それぞれですよ。結婚して、子孫を残す、という世間一般の枠に沿わなきゃいけないってことはないはずですもの。自分の価値観と生き方を貫くのは、時として周りの雑音で、厳しかったりしますけどもね。
自分の感情に正直でいていいはずですよ!
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

価値観は人それぞれですし。
あなたが結婚する人たちが不思議なように、結婚する人たちはあなたが結婚したくないのが不思議なのでしょう。
わたしは結婚願望など全然ないうちに「結婚した方が便利そう」ぐらいの理由で結婚してしまいました。(結果良ければすべて良し)
結婚願望の強い友人がいますが、見ていて気の毒です。すべての基準が結婚なので、恋愛事体を楽しめなくなってしまっています。
結婚を意識せずにいられるのなら、それはそれでいいと思います。楽しい人生をおすごしください。
    • 0

>適齢期にもかかわらず、本当に全く結婚したくないのです。

私は適齢期をとうに過ぎたにもかかわらず?(37歳・男)
別に結婚したくないですよ。
ただし以前は(33歳ぐらいまで)は「絶対結婚したくない」
と思ってましたが
最近は「どっちでもイイ」と思ってます。

むしろ、何故「結婚したくならない」のを「変」だ
と、思ってしまうの?

確かに自分だって、結婚しない「言い訳」って
時々考えちゃいます。
だって、さも不思議そうに「どうして結婚しないの?」って
聞かれることが、まだ、ときどきありますから。
確かに今でもマイノリティではありますな。
でも、マイノリティであることの「後ろめたさ」を除外すれば
今どき結婚するメリットって「ほとんどない」って考える方が
実質的じゃない?
確かに、子供を育てるなら、結婚してないと
子供に迷惑をかける可能性は充分にある。
でも、それ以外に、何が困る?

逆に、結婚すると「面倒臭い」なと思うことは
いっぱい思いつくぜ。

でね「どうして結婚しないの?」って聞かれたら
「恋をしたいから」って答えようと思ってるんだけど
まだ実際にそう答えたことはありません。

多分、自分を筆頭に、結婚願望がない人って
結婚を「システム」として捉えていて
そんな「システム」への参加は
自分には不要だと思ってるんじゃないか。

逆に「どうして結婚しないの?」って聞く人に聞きたいのだが
「どうして結婚(なんか)したの?」

でも、少なくとも私の周りは「結婚願望」ない男女が
結構いるんだけど。
都市に住んでいてお固い職業でなければ
いまどきあまり「変」には思われないのでは。
    • 0

最近結婚したのですが、うちの場合私が37歳旦那が40歳です、世間的にみれば

適齢期なんてとっくに通り過ぎてますね。独身時代にしたかった事はお互い、たいがい、しつくしてるので、いたって穏やかな結婚生活ですよ~こういうパターンも
ありなので、あせる必要なんてぜんぜん無いと思います。
本当に結婚したいと思う人が出てくるまで、じっくり
生活を楽しまれてはどうでしょう。したくなった時こそ、適齢期です。
まわりの空気に惑わされて、たいして好きでもない人と結婚しちゃうと
後がつらいですよ。マイペースでいかれてはどうですか。
    • 0

変じゃないと思いますよ。

私もそうでした。ただある人とであって、すごく考え方が変わりました。というか、すごく自然に結婚を考えるようになった・・・。

そういう、人生をしシェアしたいと考えるようになった人に出会ってないだけじゃないかな?あんまり心配すること無いと思いますよ。そのときが来る、またはそういう相手に出会ったときに、自然に意識するようになることだと思いますから。
    • 0

私も俗に言う適齢期です。

が、#3の人と同じように、結婚と言うと面倒くさいことしか思い浮かびません。
ま、jaga-さんの場合は、したくないわけではないので自然とする日がくるかもしれませんね。
東京に住んでて硬い職業ではありませんが、それでも年上の人はまだこんな私に偏見を持つ人もいます。
結婚して子供を産まないのはわがままだと。でも、そう言う人を見るとたいてい離婚してたり、夫婦間がうまくいってない人だったりします。
日本人は苦労は評価されるとおもっている人種ですが、自分の人生なので人の意見に振りまわされないようにマイペースでよいと思います。なんか自分を慰めてるような文面になってしまいましたが。。。
    • 0

結婚がしたいX3のneterukunです。

30オーバーくらいのときにそういう心境になったことが確かにあります。
また私はそれでもなんかそのときは頑なになってたんだけど
今になったらそのときほんとに欲しくなかったんだと思う
今は欲しいから1年くらいのブランクができたってかんじかな、
思い返してみるとね。

人には人のペースが有ると思うんです。
でも通り過ぎるとなんか私の場合はね
意地はってたんじゃないかなと思う。なんとなく。
貴方がそうだとは言わないけど
いまはね結婚願望も心の支えになってる感じがしますね。

したくなったときが適齢期だとも思います。でも、
結婚は相手があってきめること、
つりあう年令の人の出産も考えないといけないからね。
今はそのままでいいんじゃないかな、
そういう人が現れるまで。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

あ、「X3」はバツ3じゃなくて、

結婚がしたい、結婚がしたい、結婚がしたい
って意味です・・・(^^;
    • 0

今彼氏?いますか?いればおのずとしたくなるものですけど。

一緒にいたいと思うものですよ。
まだ若いからそんなこといわれているのかも知れませんね。60代までもし、ずっと独身だと
寂しくなりますよ。
特に寝るときとか、やはり異性とは
癒しですよ。辛いとき、そっと横で愚痴や
悩みを聞いてくれます。
一生独身だと独身の友達にうち明けるのでしょうか?
男は20代後半・30代の後半が結婚したくなりますね。
40過ぎると遠のいていくのかな。
それより、結婚して子供産まれないと
今の日本はダメになります。年寄りばっかりで
支えれなくなります。是非、生涯の伴侶を
見つけて結婚して下さい。切実に思います。
    • 0

私も女性ですが、私も適齢期なのに結婚する気がないです。

いろいろやりたいなと思うことも多くて、私は一人でも楽しいです。
なので、一人の生活を楽しんでそして自分の体にやさしく生活するためにいろんなアイデアを考えて、行動しています。一戸建ての家も手に入れようと計画中です。アメリカにはそういう女性が多いようで、誰かに幸せにしてもらうというより、自分を幸せにできるのは自分だけだと言う考え方の女性が多いようです。なので、あなたは、全然おかしくないですよ

気をつける事は、最近よく、私は、結婚している女性からいろいろと陰湿な嫌がらせをされます。害婚女性に共通しているのは、こちらが独身なので、いろいろとプライバシーを調べたり、ものすごく言葉の表現のきつい言葉を使ってレッテル張りに励まれたり、社内の人間関係が悪くなるよう、(こちらが結婚していないので、みんなで卑しんでほしいという印象操縦とか)価値観が違うと言うだけで、なんでこんなに腹黒くなれるんだろうとびっくりしてしまいます。

基本的に20歳過ぎたら人生の判断は、モラルや法律に反しない限り個人の自由だと思うんですが…。そういう害婚女性が私のまわりに多いです。共通して、精神的に幼稚で、自分と他者の境界線を築けなくて、「世間」という言葉や「努力」という言葉をつかいたがります。(他者の努力はつぶして歩くのに)

たくさん人がいる中でも、精神的自立はすごく大切だし、他者のプライバシーや意思の尊重もとても大切です。 一人で生活することは、精神的には何も困る事はないけれど、中には、結婚したくて、努力して努力して結婚したことを世間にほめてほしい人もいて、そういう人たちにとっては、独身で幸せに生活している女性を、社会から排除して抹殺したいくらい、目の敵にされる事もあるので、私のようなトラブルにならないように、うまく避けてください、
めんどくさいですから。
    • 0