プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳が苦手でほとんど飲みません。最近膝などが痛んだりイライラしたり、かなりカルシウム不足のような気がします。

カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで、何かお勧めのサプリメントご存知の方、よろしくお願いいたします。

(ずっと以前、液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって良かったような気がするのですが、今は売ってないようです。コンビニなどで売っている錠剤は、なんだか効果がなさそうな感じがしますし...)

A 回答 (9件)

カルシウムは牛乳や乳製品からしかとれないということはないみたいですよ。

ヴェジタリアンの人たちは緑の濃い野菜や豆類からでも十分にカルシウムを摂れると何かに書いてありました。
ただ砂糖、お肉、ナトリウム、カフェインをたくさん食べると体がカルシウムをたくさん排出するのでカルシウム不足になりやすいみたいです。砂糖と肉類をたくさん食べるといくらカルシウムを摂っても不足になるそうです。だからアメリカのように世界で一番乳製品を取っている国が世界で一番骨粗鬆症が多く、逆に中国のように乳製品をあまり取らない国に骨粗鬆症がほとんどないそうです。
回答になっているかわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~t-health/2milk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rarabiさん、アドバイスありがとうございました。たいへん参考になりました。というより、目から鱗です!

だいぶ以前から、あちこちで耳にしていた、牛乳は毎日飲みましょう、カルシウムを取るには牛乳が一番、という情報が固定観念になっていましたが、やっとそれから開放されました。ずっと牛乳を飲んでない私はきっと骨粗鬆気味のはず、という先入観も捨てたほうが良さそうですね、まだそう診断されたわけでもないですし。これからは、もっと外に出て運動するように心がけようと思います。

また、良いurl教えて下さってありがとうございました。とても勉強になりました。^^

お礼日時:2006/05/12 08:39

サプリメントはあくまでも補助、薬は最後の手段として考え、なるべくなら食品から摂取された方が体にも良いと思います。



しらすやじゃこなどの小魚、桜エビなどはお嫌いですか??
普段の料理にも取り入れ易いと思いますし、カルシウム豊富でおすすめです(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小魚類、私も家族も好きです。ただ、食べない時はずっとご無沙汰したり、ムラがあるので、極力常備しておいて毎日少しずつでも摂るようにします。

アドバイスありがとうございました。(^-^) 

お礼日時:2006/05/01 19:51

サプリとは関係ないのですがちょっと気になったので…。



体内でカルシウムが不足することはまず有り得ません。
カルシウムは体内のさまざまな箇所で重要な役割を果たしています。
それはもちろん骨形成もそうですが代謝にも必要なミネラルです。
ですので、血中カルシウム濃度が低下してきたら
副甲状腺ホルモン分泌され、骨を壊して血中カルシウム濃度を維持します。

ですので、不足しているのでイライラしたりはしませんよ^^;
ただどんどん骨がスカスカになっていくだけで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、怖いですね! 今からではちょっと遅すぎるかもしれませんが、がんばって摂るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:20

カルシウムの吸収には、カルシウム2に対してマグネシウム1が必要です。

なのでサプリで接種するならその割合のものですかね。本当なら食品でとった方が良いのですが………

http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/satsukibyo/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。好きなナッツ類を食べてマグネシウム摂ろうと思います。

お礼日時:2006/04/28 20:22

ファンケルのカルシウム マグ ツイントースがオススメです。


ツイントースはカルシウム等のミネラルを吸収し易くする働きがあるそうです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイントース、ってどこかで耳にしたことありまが、そうだったのですね。今から商品見てみようと思います。urlありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:24

牛乳が苦手でも、チーズとかヨーグルトはだめですか?



3歳児検診の時に言われましたが、牛乳100mlとベビーチーズ1個とヨーグルト1カップに含まれるカルシウムの量は、ほぼ同じらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーチーズ、いいですね! 保管するのにも場所とらないですし。早速買い置きしようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:27

本当に不足しているなら、サプリより薬です。


http://www.wadacal.co.jp/product/cd3.html


>液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって
これ?  サントリー・鉄骨飲料
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/products/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体のカルシウム飲料は4合びん入りで少しずつのむもので、もう20年ほど前のことでしたので、鉄骨飲料とは違いました。:)

wadacalのコラーゲンアンドカルシウム、というの良さそうですね。 情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:34

>カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで


そもそもサプリメントは表示に偽りが多いし、吸収率がよいものを考えるなら医薬部外医薬品がお勧めです。私はポポンs飲んでますよ(私はビタミンが目的ですがカルシウム含まれてます)。ほかにもマルチビタミンゴールドなんかもいいですね。薬のほうがリーズナブルだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。牛乳も飲めなくはないのですが、コップにあけて飲むこと自体面倒くさいくらいの怠け者なので、手軽に薬で摂れれば、と思っていました。ポポンSって懐かしいですね、いいかも! 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:42

カルシュウムウエハースがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れていました。そう、これもけっこうカルシウム沢山入っているんでしたよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!