アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16進数 ラ 30E9 を二進数にするにはどうしたらいいですか? できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

ラって?



30E9でしたら超簡単ですけど
それぞれの桁を4bitで二進にしたあと、連結すればOKです。

3 → 0011
0 → 0000 
E → 1110
9 → 1001

よって 11000011101001

こんなことではない? ^^;
    • good
    • 0

Windows をお使いであれば、


電卓を立ち上げて、関数電卓モードにして
16進を選んでから
30E9 と入力
2進を選ぶと変換できます。

そういうことでないなら、環境を補足してください。
    • good
    • 0

【ラ】 は、2バイト文字で、しかも文字コードに何を使うかで変わりますね。


SJIS? JIS? ユニコード? エビスディック?
    • good
    • 0

う~ん。



3は、0011 ですよね。
同じく
Eは、1110
9は、1001
ですよね。
    • good
    • 0

・・ラ?



とりあえず言語の指定も変数の型指定も無ければ詳しくもなにも無理です。

16進文字列を2進文字列に置き換えたいだけであれば、
16進文字列を1文字ずつ持ってきて、4桁の2進文字列に置き換えていくだけです。
16進と2進の関係くらいはご存知ですよね?

言語によってはもっと簡単ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!