プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooやOK-Webでの質問検索では何もヒットしなかったのに、実際は過去にたくさんあった、ってなコトがよくあります。使用してはならなかったり、無効になってしまう語句などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

教えて!goo では検索できない語句(NG ワード)があるらしいです。



このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと
  ↓ANo.#20 参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!疑問が氷解!
っていうよりこの方、なんでこんなことまで知ってはるん?

お礼日時:2002/02/07 21:42

以前私も疑問になり質問したところ、答えが判ってすっきりしました。

(^○^)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711

検索システムが単なる文字列ではなく、「単語」単位で行われているためのようです。
そのため、検索語句をうまく入力しないとヒットしてくれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、質問する側にもテクニックが必要なんですね。検索語句を数回替えてトライすることにしましょう。

お礼日時:2002/02/07 21:46

NGワードについては特にないような感じですが詳しくはわかりません。


検索の仕方の参考になる質問がいくつかありますので紹介しておきます。

■OKWebの検索システムって?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108699
■検索の仕方についてのお尋ね
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173336
■検索結果について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174711

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108699,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173336
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。データベースのクエリーみたいなもんですな。どう作るのが簡単かを考えれば納得っす。ワイルドカードをつかった選択クエリーまでは対応しきれないってことでしょうね。

お礼日時:2002/02/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!