アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹(28)躁鬱歴4年・現在自宅療養中 身長162cm体重30kg
についてなのですが・・・

拒食症ではない(むしろ大食い)のに精神的なことが原因で体重が
30kg前後しかありません。
主治医のDr.から『30kgきったら入院』と言われているのですが
現在 通っている病院の精神科病棟は規制が厳しく、ほとんど隔離病棟と
言ってもいいぐらいの自由がない所なので 妹はどちらかと言うと入院したいけど
あんなとこだけは行きたくない!!と言います。

妹の希望としては、普通の病棟のような所なら入院してもいいと言うのですが
あいにく内蔵関係には全く異常がないので内科等の病棟には入院出来ません。
なので、千葉県内で比較的自由がきく療養所又は保養所を探しています。
ご存知の方は詳細を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

比較的、開放的な病棟があるところを「ストレスケア病棟」と呼ぶようですね。

3月14日付けの朝日新聞でも、うつ病患者などを専門的に受け付ける病院のことが載っていました。

千葉県内の病院は載っていませんでしたが、「ストレスケア病棟 千葉」で検索したところ、式場病院というのが出ました。
http://www.shikiba-hospital.jp/

あと関東では、千葉県からは遠いですが、西八王子病院があるようです。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~n_hachi/shokai/4f …

いづれも、実際に訪れて、お話を伺って確認するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ストレスケア病棟・・・恥ずかしながら知りませんでした。
さっそく各HPを見てみました。
【式場病院】は自宅からそう遠くはないので今度 妹や両親を連れて
見学に行こうかと思います!!

お礼日時:2006/04/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!