プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルモットを飼っています。
ケージで飼っていて、引き出しトレーの上に少し空間があって金網があり、
その上に爪を引っ掛けないようにプラスチックの穴あきのトレーをしいていました。
爪も伸び過ぎないように注意していたつもりでしたが先日僅かなスキマに引っ掛けたようで
爪がひとつ取れてしまっていました…。
獣医にも診てもらい、心配はないとのことでしたが金網のケージをやめ、
ペットシーツのうえに直にプラスチックのトレーをしくことにしました。

そうすると懸念していたとおり、ペットシーツをかじって遊んでしまうのです。
食べると危険ですし困っているのですが、
もとのケージに戻すとまた爪が心配です。
解決策はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

モルモットは基本的に金網やすのこを使用しないで、じかに飼うのがいいのですが、おしっこやウンチの量が多いため、やっぱり浮かせたいですよね。

我が家では、プラスチック製の網(穴は四角で1辺が7mmぐらい)を使っています、其の上に、藁やシュレッターをした紙を入れています。どうしても、おしっこで少し藁がぬれますが、ぬれたところには糞尿以外では行きませんね。
爪は短くしていますが、やっぱり、引っ掛けますが、穴で爪が取れることは今までありませんでした。小さな穴より少し大きめの方がいいですが、脚まで入る穴になると、骨折しますしね・・・・
爪も為なら、巣材の上で直接飼う以外ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
骨折しなくて本当によかったです。
藁をたくさんしくことにします!

ありがとうございました。

私も、すのこをオススメします。

部分的な使い方でもいいと思いますし、百均でも売っているので、手に入れやすいと思います。
木なので、齧っても害はないと思いますし、ある程度、熱湯消毒をして洗って干せば、何回か使えます。
ウサギを飼っているのですが、私は安全にすのこを使っているので、きっとモルちゃんでも大丈夫だと思い、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

すのこ派ですね。
ふむ、前向きに検討したいと思います。

回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は以前動物関連の専門学校に通っていたので、学校飼育動物達のなかでも特に小動物の世話をよく行っていたんですが、そこでは床に「すのこ」を敷いていました。

すのこの隙間から糞や尿は落ちるので、少しすのこの上に残った糞尿は残ってしまいますが大抵はすのこの下におちるので、掃除が楽でした。

すのこは爪が挟まらない程度、ちょうどいい間隔があいているものを選び(ホームセンターの資材売り場などでおいてあります。ちょうど良い大きさにカットしてもらうのもいいかもしれません)、二枚ほど買っておくと一枚を洗って乾かしている間にもう一枚を使えるので便利です。
 すのこの下にはペットシーツをしき、シーツの上に紙ペレットや細切れ新聞紙などの吸水材を軽くまいておくとかなり良い仕事してくれますv。

この方法は直にしておくより衛生的ですし、皮膚の床ずれも防止してくれますよ。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

モルモットを飼っていらっしゃる方のサイトをいくつか拝見したところ、
すのこはお勧めしないという方がたくさんいらっしゃったので今まですのこは敬遠していました。
ですがこれから検討したいと思います。

回答ありがとうございました!