一般的なコーヒーメーカーの使い方を教えてください。
文章で説明するのは難しいかもしれませんが、
「ここにこれくらいお湯を入れて・・・コーヒーはどの位・・・」とか
できるだけ細かい手順でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 入れ方の手順は、既に詳しく説明されています。

ですから、すこしご質問と離れますが、豆についての話をします。

 コーヒーメーカーでは、蒸らしの時間がなかったり、一気に注げなかったりして、どうしても味が薄くなります。ですから、豆は、深入りの豆を選ばれる方がいいと思います。

 具体的には、ジャーマンローストやヨーロピアンローストなどが適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さんありがとうございました。
豆のことも色々研究していきたいと思います(^◇^)

お礼日時:2002/02/05 20:24

以前、コーヒー会社にいた者です。

まずコーヒーメーカーの上の部分に、ペーパーフィルターを正しく折って、セットします。(ペーパーはコーヒーメーカーにあったものを選んでください)次に、コーヒーの粉をその中に入れます。コーヒーは、なるべくコーヒーフィルター用に店の人にひいてもらったり、店の機械でひきましょう。あらかじめ、ひいてるものを買う時はペーパーフィルター用でもよいです。コーヒー用の計量スプーンというものがあるので(スプーン擦り切れ1杯が丁度一人分です)人数分入れましょう。だいたいコーヒーメーカーの1回の杯数は3~4杯が多いです。そして、機械の電源を入れ、お湯は使わずに水を、コーヒーメーカーの水を入れるところに入れます。水の量は、サーバーにカップの目安が載っていると思うので、それに合わせて人数分計るといいと思います。あとは下にコーヒーが落ちるのを、ゆっくり待ちましょう。補足ですが、アイスコーヒーを作りたい場合は、なるべくアイスコーヒー用の豆を買って、ひいてもらって、スプーン擦り切れよりも少し多めの1杯を一人分として、あとはホットを作る時と同様に作ってください。
以上です。私のが完全とはいいきれませんが、とりあえず担ってきた知恵を全部だしてみましたので、ぜひぜひ、おいしいコーヒーをお作りください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさんありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。
今まであまりコーヒーを飲む機会がなかったのですが
最近目覚めてしまっって・・・
早速挑戦したいと思います。

お礼日時:2002/02/05 20:22

デキャンタに線がひいてあって、カップの絵と数字が書いてありませんか?その数字が標準的な杯数です。


1の数字までの水を入れたら、コーヒースプーンに1杯のコーヒーを入れる、でいいはずです。
それで飲んでみて、あとは自分の好みで水やコーヒーの量を調整してみてはいかがでしょうか。
おいしいコーヒーが飲める日が待ち遠しいですねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさんありがとうございました。
微調整して自分好みの美味しいコーヒーを入れたいと思います。
早く自分にピッタリの味を出したいです(^ー^)

お礼日時:2002/02/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ