プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なコーヒーメーカーの使い方を教えてください。
文章で説明するのは難しいかもしれませんが、
「ここにこれくらいお湯を入れて・・・コーヒーはどの位・・・」とか
できるだけ細かい手順でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デキャンタに線がひいてあって、カップの絵と数字が書いてありませんか?その数字が標準的な杯数です。

1の数字までの水を入れたら、コーヒースプーンに1杯のコーヒーを入れる、でいいはずです。
それで飲んでみて、あとは自分の好みで水やコーヒーの量を調整してみてはいかがでしょうか。
おいしいコーヒーが飲める日が待ち遠しいですねん♪
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさんありがとうございました。
微調整して自分好みの美味しいコーヒーを入れたいと思います。
早く自分にピッタリの味を出したいです(^ー^)

以前、コーヒー会社にいた者です。

まずコーヒーメーカーの上の部分に、ペーパーフィルターを正しく折って、セットします。(ペーパーはコーヒーメーカーにあったものを選んでください)次に、コーヒーの粉をその中に入れます。コーヒーは、なるべくコーヒーフィルター用に店の人にひいてもらったり、店の機械でひきましょう。あらかじめ、ひいてるものを買う時はペーパーフィルター用でもよいです。コーヒー用の計量スプーンというものがあるので(スプーン擦り切れ1杯が丁度一人分です)人数分入れましょう。だいたいコーヒーメーカーの1回の杯数は3~4杯が多いです。そして、機械の電源を入れ、お湯は使わずに水を、コーヒーメーカーの水を入れるところに入れます。水の量は、サーバーにカップの目安が載っていると思うので、それに合わせて人数分計るといいと思います。あとは下にコーヒーが落ちるのを、ゆっくり待ちましょう。補足ですが、アイスコーヒーを作りたい場合は、なるべくアイスコーヒー用の豆を買って、ひいてもらって、スプーン擦り切れよりも少し多めの1杯を一人分として、あとはホットを作る時と同様に作ってください。
以上です。私のが完全とはいいきれませんが、とりあえず担ってきた知恵を全部だしてみましたので、ぜひぜひ、おいしいコーヒーをお作りください!
    • 0
この回答へのお礼

koumakiさんありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。
今まであまりコーヒーを飲む機会がなかったのですが
最近目覚めてしまっって・・・
早速挑戦したいと思います。

入れ方の手順は、既に詳しく説明されています。

ですから、すこしご質問と離れますが、豆についての話をします。

コーヒーメーカーでは、蒸らしの時間がなかったり、一気に注げなかったりして、どうしても味が薄くなります。ですから、豆は、深入りの豆を選ばれる方がいいと思います。

具体的には、ジャーマンローストやヨーロピアンローストなどが適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

h13124さんありがとうございました。
豆のことも色々研究していきたいと思います(^◇^)