プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。
お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。
それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。
私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。
彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。
なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。
せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。
このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お悩みのようですがあまり心配することはないと思いますよ。


 私の両親・姉(姉の娘2人も)・兄(あまり熱心ではないが嫁さんは熱心です)と家族は創価学会員ですが、私は活動のやり方が嫌いだったので無宗教です。

姉はかなり熱心ですが旦那は「我関せず」ですし、
娘の旦那も「無」です。

昔は結構強引に勧誘(創価学会では『しゃくぶく』といっている)していましたが、いまはおとなしいですね。

葬式ですが父や母の葬式ではぜんぜん関係ない人もたくさんきていました。
ただ、お坊さんじゃなく創価学会の偉い人がお経をあげる〔友人葬〕になりますから、ちょっと雰囲気は違うかもしれませんね。

私の両親は結構熱心(特に父)でしたが、入会を断ったらその後は何も言わなくなりました。

彼がそのように言っているなら全く心配要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家族でもうまくやっていらっしゃるのですね。勇気づけられました。
なにぶん結婚となると、自分の意思だけというのではお互い辛い思いをすることになってしまうと思うので、今のところ一番の心配は、私の両親の反対です。
なんとか分かってもらえるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:51

「認識があまい」とこんどはこちらが指摘されそうですね。

やはり折伏しない学会員なんていないんですね。むかし折伏された経験があり、あれ、熱心な保険の勧誘みたい。創価学会が保険会社を設立したらさぞ日生も脅威だろうな。

うっとうしいですねえ。でも救いがあるとすれば、折伏できなかったから人間関係がわるくなるということはないみたい。いまはダメだったけど、このさきも有望な折伏相手であるという考えなんでしょうか。
ということは、あなたにしても、あなたのご両親にしても、入信を拒否したからといって、お母さんとの関係が悪化する怖れはないと睨みますけどね。
大事なことは、きっぱりと拒否すること。その点はあなたはしっかりしたひとのようだから大丈夫のようです。あまり神経質にならないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、断ってもこの先「入ったらいいのに」と思われていると思うと、普通の親切も素直に受け取れなくなるのではないかと、不安に思います。
他人なら、大変な人だなぁ近づかないでおこうですむのですが、こればかりは、なかなか辛いです。
自分をしっかりもって、きっぱり拒否できるようがんばります。勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:07

視野が狭くなってるというか、ものの考え方が硬直してるというか、そんな印象ですね。


信者であるお母さんの存在で、家族関係がぎくしゃくしてるなら、結婚して家族の新しい一員になれば、その渦に巻きこまれる懸念は確かにでてきます。
しかし実際の家族関係は信心するひとと、信心しないひとが仲良く暮らしているのでしょう。
とすると、結婚するということは、仲良く暮らしている家族の、信心しないひとの側にあなたが一枚加わるというだけのことではないのですか。
どの世界にもいろいろのひとがいるように、信心するひとにも、いろいろなひとがいるのでしょう。創価学会の「折伏」でいえば、熱心に折伏しようとするひとと、そうではないひと。身内で信者はお母さんひとりということは、どちらのタイプか明らかに想像がつきますね。
あなたの目には「やさしくて、おとなしくて、とてもいいひと」のお母さんなのに、なぜ不安がるのですか。
それは、「創価学会だから」という色眼鏡で見るからでしょう。
視野の狭さとか考えの硬直とわたしが指摘するのはその色眼鏡ゆえです。
そんな色眼鏡をつけたまま結婚すれば、お母さんが不幸になります。信心でこころの平安をえているなら、それを暖かい目で見まもってあげるのがあなたの務めではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに視野が狭くなってしまっているように思います。最初は軽く考えていたのですが、いろいろな話を知ればしるほど不安になってきてしまいまして。。。
彼は宗教の話をしはじめて、母とはしばらく口をきいていなかったといっていました。が、私との結婚の話からはじまり、打ち解けてくると、私や私の両親に強要はしないが、どうですか?とは絶対言うといって、どんなに彼が説得してもきかないと言います。
宗教は自由だと思うのですが、人に勧めるのは理解しかねます。家族になる私に自分はこういう人間だと話すのはまだわかるのですが、私の両親にまで勧めるというのは、全く理解しかねますし、無宗教の両親の反応を想像すると、こわくていまだにお互いの親の顔合わせはできずにいます。

お母さんと、どういう考えなのか、私は入信する意思は全くないということを伝えるため、近くお話する予定です。そのときも、近くの喫茶店に誰かを連れてきて話をしたいというので、それは彼が断っていました。なんとかお互い理解できればよいのですが、できるだけ広い視野をもってお話できるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 23:38

日蓮正宗と創価学会は、歴史的なことはありますが、基本的に別の宗教ですよ。

創価学会は日蓮正宗より破門された、日蓮正宗とは何の関係もない団体です。

まずどちらに入信されているのか、一度きちんと確かめたらいかがです?
池田大作教の場合、お誘いがあるかもしれませんね。ノルマがあるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼も、話もききたくないので詳しくは分からないのだが、日蓮なんとかと言っていたというので、ネットで調べたところ日蓮正宗というものかなと思いました。
やっていることや人を勧誘したりなどが同じに思えたので、検索で見ていただきやすいよう、タイトルには創価学会ともいれてみました。
失礼がありましたら申し訳ありません。
今度お母さんに直接きいてみます。

お礼日時:2006/04/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!