プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します!

今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。
ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。

洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が、大切にしたい服を洗う方法です♪


1.服は一枚ずつネットに入れて、一度水洗い(5分位)して脱水します。
2.水と洗剤(ウール用)を入れて2~3分ほど(普通洗いで)回し、
 途中で電源を切ります。
3.10~20分程そのまま浸けておいて(色物は短めに)、
 あとは普通に洗濯機のドライコースで洗います。

他の、普通の洗濯物も、全部大きめのネットに複数枚入れて洗っています^^;
初めは大切な物だけ入れていたのですが、今は全部入れています
タオルなども、布の端っこの傷みが全然違います^^
ネットは100均です(笑)

母が昔、手洗いのみで洗濯をしていた頃に聞いて、子供心に覚えている事です…
・洗剤で洗う前に一度水洗いして、しばらくかしておく
 (ふやかしておく、の意?)
・お湯で洗うと縮む
・洗剤を入れて一度洗ってから、少し浸けておかないと汚れは落ちない
母なりに色々工夫していたみたいです^^;
昔は手洗いだけだったので…ご参考になる事があれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法、試させていただきました!いつもと全然仕上がりが違いました!まだまだいろいろと試せそうなので、やってみたいと思います!

お礼日時:2006/04/30 17:55

私は手洗いにしていますよ。



私なりにですが、手洗いコースを選択して給水されている間にドライ用の洗剤を入れます。

そして数回、回転してから洗濯物を入れています。

そうすると洗剤がいきわたっていて水に直接大切な衣類をつけることがないので縮むことは少なく感じます。

毛玉はウールやセーター類ですか?そうでしたら毛糸洗い用の洗剤の方が有効ですので使いわけてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤をいきわたらせてから衣服を入れるというのはすごく納得できました!早速試してみたいと思います!
手洗いコースがある洗濯機があるんですね!自分の手で容器に水をはって手洗いをしようかなと考えていました。洗濯機はまだ買い換えられないので、まずは洗剤をいきわたらせる方法をやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!