アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住です。
現在、社宅に住んでおりますが、諸事情で来年あたりまでには、家を購入したいと考えております。
そこで会社近く(市内)のマンションか実家(会社まで一時間強)にほど近い一戸建てかで悩んでおります。
育児、家事、通勤を考えたらマンションかと思うのですが、一生住むなら一戸建てに住みたいと思ってます。
またある程度マンションに住んで、一戸建てに移り住むというのも検討しているのですが、主人には現実的でない
といわれてます。(確かに?)
調べる予算的には同じようなところに出るみたいです。
本人たちの認識次第というのは承知しておるのですが、
客観的な意見、また同じような経験をお持ちの方の意見を
是非お伺いして参考にしたいのです。変な質問で申し訳ないですが、お願いします。
・私ども夫婦30代前半(フルタイムの共働き)
・子供1人(0歳)

A 回答 (8件)

我が家の考え方ですが、若いうちは一戸建てに住み、老後に戸建を売却してマンションに移り住むのがよいと考えてます。

それが生活の利便性にとっても、また資金的なものも効率がよいのではないかと思うのです。
まず一戸建ての場合、歳を取って足腰が弱くなってからの階段の昇降はとてもつらいです。
だから老後に一戸建てを売ってマンションに買い換える人はとても多いのですよ。
それと売却を考える場合、都心のマンションならばいいのですが、少しでも郊外に行くならばマンションよりも一戸建ての方が有利のような気がします。
老後はフラットで生活しやすいマンションに、しかも老後こそ利便性が必要ですから、少しでも都会の方がよいと思うので・・これは私の考えですが。
質問者さまの場合も、実家に近い一戸建てというのは、通勤の面だけがデメリットになるのではないかと思いますが、その辺を検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の移り住みパターンとは逆な発想ですね!妹夫婦はまさに一戸建て→マンションという考えで今一戸建てに住んでおります。
私的には、やはり子供が小さいうちは、一戸建てがいいなと思っております。
自分の通勤(満員電車が苦手)より子供のことですよね。。
アドバイス頂いた内容を主人に伝えてまた相談してみたいと思います。

マンションは年数がたつと資産価値はどんどん下がりますのでマンションを売って一戸建ての資金にするのは時期によってはなかなか難しいかもしれませんね。

一戸建てを持つと「土地」がありますので建物の価値がなくなってもマンションに買い換えるのは比較的楽だと思います(そのときの地価にもよりますが)。

お金のことはよいとして個人的な考えとしては、子供ががよちよち歩き出すとやっぱり地面が見えるところで育てるのは良いなと思います。
 土とともに遊べる環境を与えるのは親の責務だと思いますです。はい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマンション→一戸建てパターンは厳しそうですね。失敗すると借金に追われてしまう日々になってしまいますよね。。
「土とともに遊べる」←これは私も同感です。自分がそうだったので子供にそうしてあげたいという気持ちがあります。

#5です

>やはり主人の実家近く会社の近くの条件の揃った方がよいのでしょうか。。。

貴方の実家の近くをお勧めします

ご主人の親御さんには頼みにくいですよ

貴方の親御さんなら喧嘩になっても親子喧嘩で済みます、慣れてますでしょ?...(笑)。

ご主人の親御さんとの摩擦は致命的になる恐れが有ります

「うちの嫁は自分の都合の良い事ばかり言ってくる」
「嫌な事だけ押しつけてくる」

の世界です。

貴方の親御さんなら

「もう、昔から仕方のない娘だ」
「いいかげんにしてくれ」

と言いながらせっせと面倒を見てくれます
(実は頼られるのが嬉しいのです)

ここだけの話し、私は娘に頼られるといつも非常に嬉しいです...親ばか...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
やはり自分の親の方が頼みやすいですよね。

うちの両親も孫の顔を見てから「やっぱり近くに住んだら?」というようになりました。

実体験に基づいた意見は大変参考になります。やはり実家近く、という方にかなり心がゆれてきました。

実家の隣に家を建てました。

通勤時間は2時間になりましたが、何より心のゆとりが広がったような気がします。
一時期はマンションも考えましたが、費用や広さ、その他これから起こりうるであろう事態も考えての決断でした。
家に帰って、庭をどうしようとか、部屋をどうしようか、とか考えるのもなかなか楽しいものです。(ホームセンターのチラシを毎日見ています^^;)
お子様が幼稚園、もしくは小学校入学までゆっくりとお考えになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

庭がある楽しみ素敵ですよね。部屋もいわば自由にできるし。私もそれがあこがれです。

子供が小学校に入るタイミングも考えたのですが、
消費税、ローン金利、今住んでいる場所(両方の実家からも遠い)等から考えて、早めに購入しようということに
なりました。

来年職場復帰し、保育園に預けないといけないので
それまでにある程度、もしくは購入しておきたいと思ってます。(無理かな?)

実家が奥様の実家ならその近くをお勧めします

親は便利に使いましょう...(笑)。

親にとって子供のわがまま、孫の世話はお金を出してもしたいものです

共働きだと必ず様々な場面で人の手を借りたいときが有ります

ぶつぶつ言いながらでも世話をしたいのが親です

子供が小さいうちは特に実家の近くは便利です

ご主人が反対しないなら貴方の親御さんの近くが一番、

同居はいけません、どうしてもトラブルが増えます

ちょこちょこ歩いてこられない距離、
頼んだときにすぐ来て貰える距離、

1キロ位?離れた場所が良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

実家は私の方です。
実は、市内のマンションは主人の実家の近くでもあるんです。
でも主人は私の実家の近くの方がいいんじゃないか。ということで私の実家の近くを探してます。
やはり自分の親の方が何かしら頼みやすいから。という理由なんですが。。
やはり主人の実家近く会社の近くの条件の揃った方がよいのでしょうか。。。

子育てをしながらの共働きの場合、やはり保育所の問題が大きいと思います。

実家は、子供を頼める状況ですか?
もし、熱が出たなどの連絡が入った時、実家にお迎えをお願いできるなら、かなりのメリットです。
働くお母さんにとって、保育所からの頻繁な呼び出しはかなりの負担になり、そのうち会社での風当たりが強くなり、いたたまれなくなって退職・・・というパターンが結構あるものです。
特に、住宅ローンを抱えた状態では退職するわけにはいかないでしょうから、自分の通勤時間を犠牲にするメリットは十分にあると思います。

実家の協力が期待できないなら、すぐにいけるように会社近くのマンションの方がいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今一戸建てで探してる場所は、実家から車で20~30分で、私の両親はすでに退職し家にいるので子供はお願い可能です。

やはり子供のことが最優先ですよね。
今まで自分のことを優先してた気がするので新たな視線でも考えてみます。

保育所に子供さんを預けるのですよね?

空き状況は調べましたか?

子供さんが急病の時の手はずは?当園後具合が悪くなったら緊急連絡も入ります。
おじいちゃん、おばあちゃんは頼めますか?すぐに飛んできてくれますか?

共働きの場合、有給休暇は全て子供の病気で消化してしまいます。(友人談)
    • 0
この回答へのお礼

まだ保育園のことには全く手をつけていませんでした。
そうですよね。それがないと働くことさえ出来ないですね。(^^;;;
実家近くといっても車で20~30分なので、すぐとんでいってもらえるとしても厳しいでしょうか?
同じ会社で共働きの先輩(女性)の方々は大体女性側の実家の近くなのです。
でもうちの実家は会社から遠いので悩みどころです。

まずはそれぞれのメリット・デメリットを箇条書きにしてみてはどうですか?

質問の内容を見るかぎり、実家近くに建てるメリットがないように思われます。

自分達にどんなメリット・デメリットがあるかを上げていくと大体どちらにしたいか見当がつくのでは?と思います。(環境、その他)

もうひとつ選択肢として、頭金をもう少し貯めて会社近くに一戸建てを建てるというのはどうなんでしょうか?
一時間くらいの距離差なら、坪10万円違ったとして50坪で500万円のアップです。
    • 0
この回答へのお礼

メリット、デメリットを箇条書きしてもう一度検討してみます。
会社近くの大阪市内の一戸建ても検討してみたんですが、希望する範囲には、3階建てしか見つからなくて。(2階建て希望)