アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、先ほどウイルスかそれともPCの調子が悪いだけか判断に困る
事がおきました。
 PCを起動してユーザー画面を抜け、デスクトップ表示にして10分ほど放置(本読んでたので)で機動するとフレッツツールも起動する様にしていたので接続ボタンをクリック・・そして少しの間目を離して、PCに向かい合うと画面が「灰色に黒いゴマみたいな色、というか細かい灰色?のチェック柄の布みたいなので埋まってしまいました」勿論ALT+ctrl+delの再起動も通用しません、仕方なく電源ボタンを押して再起動すると普通に起動できました。
 そこで質問です、最近PC自体の調子も良くなかったんで(電源を切るを選択したら何かが反応しなくて終了できません!のダイアログが出たり、IEの再起動が多かったり)そろそろ再インストールかなあと言う時期ではあったんですが、この反応(画面が変な表示になってフリーズ)はウイルスの可能性あるんでしょうか?

PCが調子悪いだけならウイルスは気にしなくてバックアップも戻せるのですが、
ウイルスが原因ならバックアップしてもまたそこから感染しそうで・・・

pcはセレロン500 メモリ64+64MB ノート
  HDD5G 残りスペース400Mb

ウイルスバスターを入れています、アドバイス御願いします

A 回答 (5件)

 一度ウイルスのチェックをしてみては?


URLでチェックできます。

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0

OSは何でしょう?



とりあえず、ウィルスバスターの「ウィルス定義(ワクチン)」を
最新のものにアップデートしてから、全てのファイルをウィルス
スキャンしてみましょう。


ウィルスでなければ、下記のような原因かも知れません。

Me でサスペンドや休止状態が正しく動作しないのですが
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

Windows98 セカンドエディションでスタンバイを実行するとハングする場合がある
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/news.html#news8


下記のサイトで検索すると対処が解るかも知れません。

Win FAQ
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Microsoft Technical Support - サポート技術情報
  ↓「話し言葉検索」「サポート技術情報の検索」を利用
http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#485,http://homepage2.nifty.com/winfaq/news.html#news8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1の方の言うオンラインスキャンはActiveXが上手く作動しなかったので諦めて
、ウイルスバスターの方で最新に更新後スキャンしたんですが、ウイルスは居ないようです、元々調子がかなり悪かったんでそちらが原因かもしれません、結論を出すには速いと思うので、リンク先でもう少し調べてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 00:03

システムリソース,GDIリソースの残りは十分にありますか?


長い間再セットアップやメンテナンスをしていないと,
ソフトウェアやデータの残骸などがたまり,リソースを消費します。

状況から察する限りはリソース不足の可能性もありますんで,
ウィルスが検出されなかった場合はリソース不足改善をお勧めします。

(というよりHDD残り400MBなので恐らくリソース関連かと…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースもありうる原因ですね、再インストール自体は半年位前に一度したんですが、色々な残骸が不安定にしたもとかもしれません、画面がそのまま止まっていたり、青一色と言う風にフリーズしたならそんなに怖がらなかったんですが、布地みたいな画面になったんでウイルスかも・・・・と言う不安が大きかったんです。
しかし、デスクトップテーマとかひたすら(容量の為に)削って、普段使う物を
入れただけで残り400MB・・・これはきついですね、ノートなんで増設も難しいですし(LANは2端子PCスロットで確保できるんですが、1つはADSL、もう一つはCDRWで空いていない)メーカーに出すと7万で6G>10Gになるだけですし・・・
むーぅ、問題多すぎ(笑)、ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 00:13

下記の様にしてみて下さい。


1.ウイルスバスターは最新の定義ファイル(ウイルス検出)にしていますか?
 すべてのHDDにスキャンをかけてみて検出しなければ大丈夫でしょう。
2.OSはWindows Meでしょうか?私は使用したことはないですが、このOSは結構不具合が多いことを聞きます。
3.IEのバージョンは6.0でしょうか?これも再起動が多い等、不具合を聞きます。
4.最後に、HDDの残り400MBというのは、原因の1つと思います。IEやその他のソフトを起動すると、その空き領域を使用するので、容量が少ないと再起動せざるをえない事態が発生します。ですので、不要なファイルは極力削除するか、圧縮ツール(フリーソフトなど)で余り使用しないファイルを圧縮、または別媒体の保存する等して空き容量を増やしてやるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターに関しては30分ごとに最新版の検索(機能)がかかっているので
常に最新でいると思います、スキャンしてもウイルスは出なかったんで、まぁ大丈夫・・かなぁ、っていうところです。
OSは言い忘れましたが98Seです、IEは5.0SP2か5.1sp2?(バージョンをみても四捨五入して5.0か5.1なのか微妙だったんで良くわかりません)からIE5.5sp2に変えてから(最近です)IE再起動が多くなりました、と言うより変更して始めてIEって再起動するんだーって知ったくらいです
HDDは結構切り詰めて何とか400くらいに保っていましたね・・・
まあ、頻繁に使わないが無いと困る物も少しはあったんで必要な時インストール
終わればアンインストールと言う手もあるんですが・・・・・(残骸が出来るだろうし・・・)
 参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2002/02/06 00:38

もし、再インストールの際に、ディスクを分割出来るのであれば、


Cドライブ1.5-2GB、Dドライブ3-3.5GBにして、
CドライブをOSとOS関連ソフト専用にし、Dドライブをアプリケーションソフト専用にする事をお勧めします。
此れだと、再インストールの際のデータの消去も無いし、スワップファイルを常に一定の大きさに保つ事が出来ます。
Dドライブのアプリソフトは、同じ場所に上書きすれば済みます。
安定性の面からもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスク分割(パーティション別け?)は良く自作とかで聞きますね、家のノート(東芝DYNABOOK)みたいなメーカー品でもツール無しで別けることが出来るんでしょうか?
 インストールは元々必要な時期なんで構わないのですが、分割の方法ってどんなでしょう? 最近Pcに触れることが出来そうなのは夜の2-1時間くらいなので
インストールは1週間くらいかかりそうです。

パーティション別けも選択肢に入れて考えておこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!