アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内・国外作品を問わず、異世界に行く小説でおもしろいものをご存知でしたら教えてください。探しているのは

◇主人公(またはトリップする人)の年齢が高校生以上
◇初めからファンタジー世界でなく、現実から「トリップ」する描写がある
◇タイムスリップではなく、「別世界」へ行く

できれば現実世界の描写が詳しいものが良いです。
トリップファンタジーは児童書に多く主人公が中学生以下のものが多いですが、以上の条件にあてはまって「おすすめ」の小説がありましたらぜひ教えてください。

既読:十二国記
   今日から「マ」シリーズ
   幸田露伴
   川上弘美
   浅暮三文

A 回答 (13件中1~10件)

「チェンジリング 赤の誓約」「チェンジリング 赤の誓約碧の聖所」(妹尾ゆふ子・角川春樹事務所ハルキ文庫)


 家族もいない孤独なOLの美前が、ケルト風の異世界に旅立つ話です。OL時代の現実世界の描写はもとより、異世界の描写、そして妖精の「人間ばなれ」した描写はすばらしいです。

「ダルーワス・サーガ」全3巻(バーバラ・ハンブリー・岩原明子訳・早川文庫FT)
 現実世界では歴史を学ぶ大学生だったジルと、不良青年のルーディが異世界へ渡り、普通なら「魔法使い」と「剣士」になるところを逆転させ、かつジルに歴史視点からの推理をさせるという、一風変わった話になっています。現実世界の時間が少ないですが、異世界での現実感あふれる描写はものすごくおすすめです。冷たい空気と飢餓感が伝わってきます。
 絶版ですが、図書館にはあると思いますのでおすすめします。
    • good
    • 2

 神坂一さんの「日帰りクエスト」シリーズなどはどうでしょう。

いきなり召還されたシーンから始まりますが、現実世界の描写もあります。

●元気が取り柄の女子高生エリは突然異世界に召還されてしまう。だが、彼女は伝説の勇者でも何でもなく、「とりあえず当たり障りのないやつを召還してみて、召還術が実用になるか試してみよう」というだけの対象だった。刺激に飢えていたエリは召還した魔術師にハッタリをかまし、定期的な召還を約束させてしまう。

「スレイヤーズ」シリーズで有名な作者さんの作品です。

この回答への補足

回答してくださった方全員へ

ここで回答を締め切らせてもらいます。
みなさんがあげて下さった作品、どれもおもしろそうで読むのが楽しみです。

少し時間がかかってしまいますが、すべて読み終えてから、本の内容・魅力を的確に説明してくださった方、おもしろい本を紹介してくださった方にポイント発行させてもらいます。

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/04/29 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂きありがとうございます。
「日帰りクエスト」シリーズ、他の方もあげられていたので人気作品なのでしょうね。手にとってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 01:54

#6,8のmshr1962です。

肝心なのを忘れてました。
富野由悠季「リーンの翼」
現在公開中アニメ作品の過去にあたります。
サコミズが飛行機で特攻する所で、バイストンウェルにトリップします。
この作品ではオーラバトラーは登場しません。
富野由悠季「オーラバトラー物語」
こちらは「オーラバトラー・ダンバイン」の小説版といったところですね。
ただし主人公の名前や、登場人物の相関関係はアニメとは異なります。
飛沢磨利子「隣界ハンター」
パラレルワールドからの侵入者を退治するハンターの話です。
主人公は高校生と中学生の男子
第4巻「孤哀の少女」と第5巻「異郷の美姫」で異世界にさらわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
サコミズ?バイストンウェル?オーラバトラー?うーん、ちんぷんかんぷんです。全くわかりません。
アニメは詳しくないのですが有名なのでしょうね。興味が湧いたらあらすじなど調べてみます。

お礼日時:2006/04/29 01:49

ティーンズハートの小説なので、参考になるかどうかは分かりませんが異世界トリップファンタジーだし条件に当てはまっていると思うので、ご紹介します。



タイトルは、「アナトゥール星伝」です。
著者は折原みとで、全20巻です。(完結しました)
内容を簡単に言うと、主人公の鈴木結菜(ユナ)と言う高校生の少女が図書館でその「アナトゥール星伝」と言う書物を手にした事から始まります。
その書物には「アナトゥール」と言う別世界の文字で書かれています。
でも何故かそのユナには読めたのです。
そしてそれを読み終わったら当たり一面砂漠がある所に行ってしまいました。
そこで男性二人に出会いました。
そこで言い渡されたのは「銀の星姫(めしな)」と言うその世界を守る人となりました。
そしてその相方の男性の「金の沙漠王(バーディア)」とその世界で起こっている戦争に加わらなければならない事になりました。

長くなるのでこれくらいにして置きますね。
もしも興味が沸き起こったなら下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%CA%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折原みと、懐かしい!昔漫画と小説も少し読んでいました。どんな感じだったかは忘れてしまいましたが・・。とりあえず一巻を読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 01:40

ゼロの使い魔:ヤマグチ ノボル


~内容~
「あんた誰?」――才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。
見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス! と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが……。才人の使い魔生活コメディ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「使い魔」という設定はおもしろそうですね。

お礼日時:2006/04/29 01:37

#6のmshr1962です。


秋津透「闘鬼風雲録」
高校生が異世界から召喚される話
雑賀礼史&いのうえ空「リアルバウトハイスクール」
主人公(年齢不詳)の教師が召喚されて異世界に行きます。 

こちらはトリップと言うより精神の入れ替えというのが正しいかもしれませんが... 
鷹野祐希&和泉つばす「ぼくのご主人様!?」
高校生の男女(幼馴染)が主人公、少年が階段から転げ落ちて気づいたらメイドになっていた。
神代創「パートタイム・プリンセス」
男子高校生が主人公、めまいに襲われて気づくと異世界の王女になっていた。

#4さんの「魔法の世界エストカープ」は面白かったですよ。
ただ訳が古いので文書がすこし硬い感じがしますが...
印象深かったのは“ひげそり”のこと、刃で剃るのでなくクリームを塗って落とす(脱毛クリーム?)ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気付くと異世界」、うーん、それもトリップ描写の一種なんでしょうね。
不思議の国のアリスにあるようなトリップの「過程」を読みたかったのですが言葉が足りませんでした。

お礼日時:2006/04/29 01:34

田中 芳樹/一条 理希「自転地球儀世界」(3巻で田中消失w)


田中芳樹お得意の(?)男と少女。1巻で移動。

新井 素子「扉を開けて」
大学生の男女3人が異世界に召喚(?)される。

鷹見一幸「時空のクロス・ロード」シリーズ
未知の病気で大人たちが全滅したパラレルワールドに高校生の主人公が行く、など。
http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未知の病気で大人たちが全滅したパラレルワールド
異世界と言ってもいろいろありますが、こういうのもおもしろそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 01:14

田中芳樹「西風の戦記」


高校生男と女が主人公、盗作を疑われて追われてるうちに異世界へ
田中芳樹「来夢と耕平シリーズ」(「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」)
大学生(男)と小学生(女)が主人公。第1巻と第4巻で異世界に行きます。
神坂一「日帰りクエストシリーズ」
高校生(女)が主人公。寝てるうちに異世界へダイブする設定
麻城ゆう「月光界シリーズ」
高校卒業した女学生。2階から木に飛び移ろうとして落ちた先が異世界
シリーズ後半で主人公の親友もこの世界にくることになります。
麻城ゆう「無敵の取り換え子」
幼い頃に異世界の王子と取り換え子された主人公が、異世界へ招かれる。
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」
男(異世界の住人)が主人公ですが、女子高生が巻き込まれて異世界へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
あらすじを調べてみておもしろそうなものから読んでみようと思います。

お礼日時:2006/04/29 01:11

ANo.2>ANo.4



>タイトル忘れてしまいました。高校生の男子が異世界で英雄になるお話。

「異世界の戦士」です。そのまんまのタイトルですね。(笑)

後に安彦良和氏の表紙で再刊されましたが、初版は早川書房より、武部本一郎氏のイラスト、表紙で出版されました。

武部本一郎氏は、私がお勧めした「火星のプリンセス」やターザンシリーズを始め、エドガー・ライス・バローズの作品の美しい表紙絵を飾ったことで有名です。また、ANo.4さんご推薦の「ウイッチ・ワールドシリーズ」の表紙、イラストも担当なさっておられます。

この1作があるがため、グイン・サーガで有名な栗本薫氏が高千穂氏を相当うらやんでいる、というのはSFファンには有名です。

武部氏の作品を紹介するサイトを紹介しておきます。よろしければご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HH8M-IOK/takebe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで知りたいのは「物語」で「絵」にはあまり興味ないです・・
でも挿絵のお仕事をたくさんなさってるということはよほどお話にマッチしたイラストを描かれるんでしょうね。
おもしろい小説は字だけでもおもしろいですが、挿絵がマッチしていれば面白さは増幅しますし楽しみです。

お礼日時:2006/04/29 01:05

高千穂遙先生も、いくつか書かれています。

古いのになると、タイトル忘れてしまいました。高校生の男子が異世界で英雄になるお話。
比較的最近だと、「NORIEが将軍?」ではじまる「異形三国志シリーズ」女子高校生(チア部、部長)が異世界で戦士(指揮官クラス・将軍)として活躍します。

で、個人的に好きな異世界ものは、アンドレ・ノートンの
「魔法の世界エストカープ」です。これは「ウイッチ・ワールドシリーズ」の1作目で、続編「魔法の世界の凱歌」「魔法の世界の三兄妹」もあわせて読まなければ。
主人公は、現実世界で無実の罪で追われる身となり、お金で異世界に逃げます。
そこは剣と魔法の世界で……

これがイチオシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「異形三国志シリーズ」・・今まで読んできたものとは毛色が違う感じで楽しみです。
「魔法の世界エストカープ」もイチオシということで期待して読んでみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!