アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のPCにインターネットを繋ぎたいのですが・・。
素人なりに下記の方法でやってみましたが、ネットがつながったり、つながらなかったり・・困っています。アドバイスをお願い致します。ちなみにADSLです。

以前:
モデム(プロバイダー支給)- LANケーブル(黒色ケーブル) - iBook 

今回:
モデム(プロバイダー支給)- LANケーブル(赤色ケーブル)- LANハブ - LANケーブル(黒色ケーブル)- iBook & LANケーブル(白色ケーブル)- ノートWin

会社の人に聞いたらこの方法で大丈夫と聞きましたが、回線がうまくできません。

分かりにくい説明ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

モデムで接続できていますので、ルータの設定は特別何もしなくても繋がります。

注意することと言えば、ケーブル接続後、モデム、ルータ、PCの順で電源ONにしてください。

それとコントロールパネル→インターネットオプション→接続→ダイヤルしないにチェックが入っている確認してください。
    • 0

ADSLの場合。

解かりづらいかもしれませんが、
モデム ─ LANケーブル ─ ハブ ─ LANケーブル ─ iBook
                        \ LANケーブル ─ Win
これですと同時接続はできません。

iBookからWinに切り替え時に、iBookの電源はもちろんモデムの電源も一旦落として、10~20分置いて再投入してからWinを立ち上げます。

その手間をなくし、2台同時接続を可能にするためにもルータを入れることをお勧めします。

こんな感じで。
モデム ─ LANケーブル ─ ルータ ─ LANケーブル ─ ハブ ─ LANケーブル ─ iBook
                                            \  LANケーブル ─ Win
ルータに複数ポートがある場合は、ハブはいらないです。

LANケーブルの色は回答する者には関係ないと思います。

この回答への補足

ルーターを買いたいと思いますが、買った後に接続して設定などはありますか?まったくの素人なので・・・お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターを買って接続したいと思います。

基本的にはルータが必要になると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターを買って接続したいと思います。

モデムとPCの間にルーターを入れてください。

PC個々のIPの管理をルータで行うようにしてください。
一つのIPを2台使用してる形になりますので同時接続ができて無いです
    • 0
この回答へのお礼