アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

A 回答 (8件)

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。


事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配だったのはまさにこのあたりだったので、
詳しく知ることができ大変参考になりました。

> メールで一方的にというところが変だとは思いますが
そうなんです、感情的にはひっかかるところではありまして;
欠席の理由のひとつに加わってしまいました;;;
まぁ、結局それまでの関係という事なのかもしれません。
(ある意味サッパリしたり)

一応もう少し様子を見てみようかと思いますが、
なるべく早く、丁重に、を心がけたいと思います。

お礼日時:2006/04/28 01:22

No,7の意見に同意します。

でも、どれだけ親しいか(学生時)にもよると思いますが。また、最近は友人は招待状を送らない方も増えてきていると思います。
当日に電報のアイデアいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見をいろいろ参考にさせていただきました。

最近は招待状もない場合があるんですか。いろいろあるんですね(思わず感心)
とりあえずメールでの件はこちらの心だけにとどめておきたいと思います。

お断りしてしまった分、当日は何かお祝いできるものを贈ろうと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:45

こんにちは。


先月結婚式をあげたので、経験者としの意見です。
私も日程が決まった後、メールで友達に確認をしました。
内容は「○月○日に結婚式を挙げることになりました。是非来てね~。」って感じで。
いきなり招待状を送るのは失礼だと思ったのでそうしました。年配の方はメールだと失礼だと言う意見があるのはわかるのですが、最近は友達とメールで連絡を取り合うのは普通のことだと思います。
もし日にちがはっきりとわかってるのなら、招待状を送られる前に行けないということを伝えてあげた方が親切だと思います。
招待状もお金が掛かってるし、欠席の葉書を見るとけっこうへこみますので・・・。
当日電報などを贈ってあげると喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見をいただいて、連絡することにいたしました。

大きな事柄なのでメールで報告されたのが少々残念な気分だったのですが(しかも久しぶりメールだったので)…いいにくかったのかもしれませんしね。仕方かなったと思っておきますw
数日前にご祝儀と当日にはお花か電報を贈ろうと思っております♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:39

お礼ありがとうございます。



返事というのは「出席」ではなく、まずは単に「おめでとう」という祝福の言葉だけたったのですね。
それに対していきなり招待状送るねですか・・・
「結婚式をするから来て欲しい」というやりとりが抜けていますね。
これはこれは・・・・
お若いのかなあ?一般常識に欠けているとしか・・・

とはいえ、招待状送るということは、今現在ではあちらでは質問者様はちゃんと招待客としてリストアップされていますので(こちらの出席の如何関係なく・・・)、欠席するつもりであるなら欠席と早々に連絡するしかないでしょうね。

自分の結婚式に来ていただくわけですから、もっと気配りすべきでしょうけど、舞い上がってしまっているのでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

No.5を拝見したあと迷いながらも、連絡だけでもいれておこうと思いメールしておきました。
(メールにメールで返す私も私ですが;)
お互いあまり若くはないのですが…
たぶんあちらもあわてて決まったことなので大変なのだろう…と思っておきますw
ちなみに招待状はまだ出来ていないそうです(大丈夫なのかな;)

なにはともあれひと段落でしょうか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 20:30

#3さんの言われるとおりだと思います。


同窓会や単なるパーティの招待状とはわけが違います。
招待状には出席で○をうって出すもの・・欠席でだすのは失礼です。
この段階で座席などもほぼ想定されています。
通常、招待状は1ヶ月前くらいに発送するものでしょう・・・これは確認の意味であって、出欠のハガキは形式的なものです。
欠席で返事が来ると急遽他の出席者を探す必要があり、これはなかなか大変です。
1ヶ月きっているわけですし。

では、招待される側は欠席しようがないのか・・・というとそうではなく、普通は事前の打診の段階で出席していただけますかと直接会ってか電話でお話があるはずで、それに対して喜んで出席か申し訳ないけど都合がつかなくて・・・とかと出席の不可を知らせることが出来るわけです。

ご友人はメールでありますが、連絡をくれていて、質問者様は出席と返事をされているわけで、相手も招待状を送ると言っている・・・もうそろそろ発送されるころかと思います。
私は一刻も早くどうしても都合がつかなくて出席できなくなった旨をメールでお知らせした方がいいと思います。
(本来は電話で直接だとは思いますが、向こうもメールできたということは、メールが失礼とは思っていないひとなのでしょうから、よしとしましょう)

予期せぬ欠席で返事がくると相当凹むようですよ。
(凹ませたいならともかく・・・そこまでは思ってないのですよね)

確かに急なことではありましたが、急なりに向こうもいろいろつめてきているころです。
欠席されるのであれば、早急にしてあげたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

> ご友人はメールでありますが、連絡をくれていて、質問者様は出席と返事をされているわけで、

いえ、出欠の返事はしていないのです。
最初のメールでは報告をうけただけだったので「おめでとう」というメールをだしただけだったんですが、
次のメールでは「招待状をおくるので…」という事でした。
前もっての打診無しで招待状送付決定~という事のようです;
なので、このメールの返事で欠席を伝えてもよいものか、招待状を待つべきか迷っての質問でした。

補足日時:2006/04/28 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あちら側の大体の状況などわかり参考になりました。

欠席によって凹んでしまうかも…と思うとかなり心苦しいですが;
やはり本人達が大変なので早めに連絡したいと思います。
(友人に不義理と怒られても仕方ないので覚悟します。凹)

お礼日時:2006/04/28 11:40

招待状が到着した後に、出欠の返事をすることで良いと思います。


同封されているハガキで、返信するようになっていますから。

特に、ご質問者さんの場合は、相手の方の社交辞令の感じがします。
もちろん、その確信ありませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よばれるのは確実ではあったりします(いっそ社交辞令なら楽なのですが;)
もう少し様子を見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 01:27

招待状が届いてから1週間程度してから「諸事情がありまして申し訳ないのですが欠席させて頂きます」という文面で回答すればいいと思います。

その場合相手に常識があれば「何で来れないの?」とかは聞かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日付とか人数とか勝手に心配してしまいますが;丁寧にお断りできればと思っております。
文面も参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:32

招待状が来ていないのに欠席の連絡をするのは変ですね。


ご友人が外交辞令で言ったかもしれませんし。
招待状が届いてから欠席の返事を丁重にされたら失礼ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
確かに「招待状が来ていないのに…」とは思うのですが
招待状が届くのは確実な状態でしたし、
なんだかあわてた結婚の決定だったので勝手に心配になっていました。
招待状が届いてからでも失礼ではないのでしたら安心できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!