アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週間予報ってよくありますが、
GWや翌週の予定を立てたい時に10日間の予報があればいいな、とよく思います。
そこで、そんな予報を出しているサイトがあれば教えていただきたいのですが・・

A 回答 (2件)

政令によって、「天気予報」は今日・明日・明後日の3日間、「週間天気予報」は向こう7日間と規定されているので、8日間以上の日毎の予報は出せないというのが気象庁の公式見解ということです。

「禁止」されているわけではないはずですが。

気象庁
 天気予報   http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
 週間天気予報 http://www.jma.go.jp/jp/week/

民間予報会社のなかには、ゴールデンウィーク期間中の10日間予報など出しているところもあるorあったそうですが、どこの会社かは未確認です。(気象庁がクレームを付けたとか付けないとか…)
 民間予報会社 http://www.w-shinkou.org/link/

-------------------------------------------
『気象業務法施行令』
 (昭和27年政令第471号、最新:平成15年政令496号)

第四条(一般の利用に適合する予報及び警報)
 法第十三条の規定による一般の利用に適合する予報及び警報は、定時又は随時に、次の表の区分に従い、国土交通省令で定める予報区を対象として行うものとする。

種類    :内容
天気予報  :当日から三日以内における風、天気、気温等の予報
週間天気予報:当日から七日間の天気、気温等の予報
季節予報  :当日から一箇月間、当日から三箇月間、暖候期、寒候期、梅雨期等
       の天気、気温、降水量、日照時間等の概括的な予報
(以下略)
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律じゃなくて政令の規制だったら、ユーザーの意見で変えられそうですね。
民間に予報が出来るようになっているのに、こんな古い政令ガ生きているようじゃ、おかしいですよね

お礼日時:2006/05/10 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも1週間予報の次は去年の12月に大外しした1ヶ月予報なんですね。10日予報がないのは法律の規制でもあるのでしょうか

お礼日時:2006/04/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!