プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動ディスク作成をしようと思ったのですが、外付けFDを用意したのですが、Gドライブになってしまいました。
Aドライブにならないと作成できないようです。
どうしたらよいでしょうか。
デバイスマネージャではすでに割りふられているHDD用のCとD以降からしか選択できません。

A 回答 (4件)

No3です。

型番は今確認できませんが, 私のもLogitecです。

最初はEあたりになっていて, 起動には使えませんでした。
Logitecのパッケージにはドライバは付属していません
でしたが, 下で書いたように YE DATA のサイトから
使えそうなドライバを探してインストールしたら起動に
使えるようになりました。

>最初からAドライブと認識されるタイプのものだったのでしょうか

ダウンロードしたドライバをインストールして,
(Meだから当然ですが)再起動したら A ドライブになりました。

ただ今でもPCを起動後に後からつなぐとAにはならず,
再起動して初めてAになるようです。
    • good
    • 0

たとえ起動フロッピーがあったとしても, フロッピー


ドライブがAドライブとして認識されなければ, 起動に
は使えないので役に立ちません。

私のMeのPCの場合はUSB外付けのフロッピーが YE DATA社
のOEM製品だとわかったので, YE DATAのサイトからそれ
らしいドライバをダウンロードしてインストールしたら,
Aドライブと認識されて, 起動に使えるようになりました。

この回答への補足

私のFDも外付けでlogitec LUB-TR10のものでした。
デバイスドライバで見ると、あなたと同じ表示になっていました。

ということはあなたが入手されたドライバでは最初からAドライブと認識されるタイプのものだったのでしょうか。

補足日時:2006/04/28 10:15
    • good
    • 0

もとに戻すには、


subst a: /d
です。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます
コマンド画面から行えるのですね
コマンドプロンプトは実際に使ったことがないのですが、使用できるようになっておいたほうがよさそうですね。

Windows2000やXpでは管理ツールがありましたが、Meにはないのでしょうか。
コマンド扱えない人(自分、、、汗)はどうしていたのでしょうかね。。。

補足日時:2006/04/28 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
できなかったです。。。

お礼日時:2006/04/28 14:20

コマンドプロンプトで


subst a: g:\
でどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!