アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボール一杯分位パセリが余ってしまい、困っています。
パセリの使用方法、保存方法、調理方法など、ご存じでしたら教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長期保存方法は、既出の冷凍、乾燥があります。


二三日で良いなら、ざっと水洗いして、水を切り、ビニール袋にでも入れて、冷蔵庫の野菜室ですね。

利用方法ですが、一度に大量消費なら…
ニラとかセリとかのような、香りの強い野菜がお好きなら、天ぷらをお勧めします。
旨いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけてくださり、有り難うございました。

そうなのです!大量に消費したかったのです。
香りの強い野菜が大好きなので、早速てんぷらにしました。

お礼日時:2006/04/30 18:44

私はパセリを乾燥パセリとして、保存しています。


 
作り方は…。
(1)パセリをきれいに洗い、葉の部分だけ丁寧にちぎる。
(2)平たいお皿にキッチンペーパーを敷き、その上にちぎったパセリをのせる。
(3)電子レンジでチン!!
水分がなくなり、手で握ると粉々になるぐらいまでする。
※時間は量によって変わりますが、だいたい3~4分ぐらいかな?
(4)冷めたら手で粉々にし、タッパーなどに入れて保存。

冷凍保存して、手でクシャクシャにしてもいいのですが、水分がある為どうしてもベチャベチャした感じになるので、私はこの方法でしています。

作った乾燥パセリは、スープの浮き身にしたり、オムライスの時にご飯に混ぜたり…と結構重宝しています。
他には、市販の乾燥ハーブと混ぜて、自分だけのオリジナルハーブミックスを作っておいて、料理の時にそれを使うのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にかけてくださり、有り難うございました。

乾燥パセリ、早速作ってみました。アドバイスのおかげで上手にできました。自分だけのオリジナルハーブミックスも魅力的ですね!

お礼日時:2006/04/30 18:47

パセリは冷凍保存できます。



ここ↓にあるので参考にしてみてください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/furi-jing4-4. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にかけてくださり、有り難うございました。

HP、とても参考になりますね。「お気に入りHP」に登録しました。

お礼日時:2006/04/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!