プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私と彼は2年くらいつきあっています。
彼はまだ某難関資格をとるため学生で、29歳。
私は26歳で、社会人です。

彼は27くらいから勉強しながらバイトしてますが、勉強よりバイト優先な日が続いていました。本気で資格に合格したいなら、、毎日の勉強のほうが大事だと思うので、バイトをやめて学業に専念してほしいと何度も言いましたが、実際は、 バイトしている時間が長くなっていました。

私も正直なところ、もうそろそろ将来の見える
つきあいをしたいのです。彼は結婚を考えている
と言っていますが、学生で、おまけにバイトじゃ
どうやって結婚するというのでしょう。
おまけに、生活が大変だから、遠い実家に帰ると
いうので、なんだか情けなくなり、
「帰れば?今のままじゃ、どうしようもないし。
勉強に専念できていいかもね。」
といって、つらかったけど別れを告げました。
悪いことばかり書いてますが、彼は良いところも
たくさんあるし、一緒にいて安らげて、人間性は
良いし、以前はもっと努力家でした。
なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が
おろそかになっていました。

そしたら、今日電話がかかってきて、
「頑張るから、別れたくない。もう少し待って
くれないか。あと2年」といってきました。
私はなんとも返事できずにいます。
彼のことは好きだけどあと2年待ったら年とります・・あと2年待って、また試験に落ちたら!???


それに、今ちょっと気になる人がいます。
その男性は彼と年近いですが、バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人です。まだ相手の気持ちはわかりませんが、私的には少し気持ちが傾いています。私はもうどうしたらいいかわかりません。

今の彼とは別れるべきでしょうか。それとも、信じて待つべき?

A 回答 (12件中1~10件)

下の人たちへ。


質問者さんを批判するのは簡単なことだけど、本当に2人の関係を理解していないのに一方的に批判するものどうかと思いましたよ。
単に「学生で働いていないから」という理由ではないのは質問内容を読めばわかりますよね。
資格を取りたいから、と学生をしている割にはバイトに集中している態度に疑問を感じているわけですよね。
ただ、僕には今の彼氏に疑問を感じてしまったので、他の人に目がいってしまう(今の彼と比べてしまう)のではないかと思いました。

彼に対して、自分がどう思っているか(将来のこと、結婚のこと)をきちんと話してみましたか?
彼が結婚のことを考えているというのは、今すぐのことではなく、資格を取ってきちんと定職についてからのことではありませんでしたか?
もう一度彼氏と話をしてみた上で、彼のことが信用できないようであれば距離を置いてみるというのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が言いたかったことを
そのまま言ってくださったような感じで感謝
しております。

そうなんです、
学生やってるから働いてないのは当然でそれは
いいんです。私が嫌なのは
死に物狂いで努力しているのが見えないからです
。、実家も友達も
「資格を取るために勉強してる」
と言っておけば、フリーターでも納得するし
楽だからだらだら勉強してても学生やってたい
、そんなふうにしか見えません。


今の彼の勉強に対する姿勢に
疑問を感じているから、他の人に目がいく
・・そのとおりです。

きになってる男性は彼とは全く正反対なタイプです。
彼と年齢は近いけど、キャリアをつんでいて、
エリート。そして、態度も紳士な人です。

彼とその男性を比べるのはひどいかもしれません。
でも同じくらいの年でも、しっかり努力してる
人としてない人ではそれだけ差がついてくるんです。

彼も自分が努力しなくてはいけないことはわかっているはずですが、何度、言っても改善されないし、
バイトもやめないのであれば、愛想つかしたくも
なります。

もう何度も話し合いました。今度はっきり
最終宣告したいと思います。
あと半年経っても状況が変わらないのであれば
付き合い自体を考えると。

お礼日時:2006/04/28 13:30

こんにちは。


35歳既婚者です。

以前の質問も拝読いたしました。
彼の事で随分長らく悩まれていますね。

で、司法試験ですがホントに超難関です。
多分、日本で一番難しいんじゃないかな?
当然そのプレッシャーは多大な物です。
うつ病になりたくもなるでしょう。
だけどね。
弁護士目指してるんでしょ、彼?
検事や判事と違って、「営業」もこなさなくちゃいけない。
司法試験受かって、2年の司法修習生(激忙しいですよ)の
期間を過ごして、いきなり開業できるわけもなく
どこかの法律事務所でイソ弁を何年か経て、依頼の受け方、
報酬の取り方、ネットワークの作り方、全部出来るようになって
初めて一本立ちできるんです。
大卒で司法試験ストレートに受かっても、ひとり立ちは30過ぎます。
しかも、30じゃまだ「ひよっ子」扱いですから信用度も低いです。
弁護士の報酬=信用度=扱った事件の数です。

うつ病になってる閑なんかどこ探してもないんですよ。

よっぽどのIQなら別として。30前でだらだらバイトして、テキトーに勉強して受かる試験でないことだけは確か。
偶然うかっても、その程度のプレッシャーで弁護士みたいな
精神的に過酷な職業をやっていけるとは思えませんね。

別れた彼女にすがり付いてる男性に魅力を感じなくなるのは
女性として普通の感覚だと私は思います。

質問者さまの不安は
彼が試験に受かるかどうかより
試験を受けるといいながら、ダラけているようにしか見えない
その姿勢に将来の不安を覚えているのでは?

残念ながら、そういう心配はえてして大当たりします。

気持ちが醒めてきたので、本当の彼が見えてきたのでは?
恋は魔法ですから、石ころもダイヤモンドに見えてしまいます。
目が覚めたのなら、本当のダイヤモンドを探していいと思いますよ

気になってる他の男性がいるのなら、いい機会です。

悪い縁は綺麗に断ち切らないと、良縁を損ねる結果につながりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく覚えていてくださいましたね。
そうです、うつ病になっていた彼です。

うつ病になりたくなるのも無理ないほど
難しい試験なのは確かですが、
試験の時点で、うつ病になり、だらだらバイト
しているようでは、弁護士の仕事はつとまらない
ですよね?お客さんも
そんな弁護士に依頼したくないでしょうし。

厳しい仕事だとききます・・就職してからの
ほうがもっと大変なのに、今からこの状態で
どうするんでしょうか。

それより何より、
それに勉強に対するいい加減な姿勢が嫌いなんです!
だらけているようにしか見えない!
そこに将来の不安を感じる、まさしくそのとおり
です。

気になっている男性とは別につきあおうと
約束しているわけでもありませんが、
性格がわかってやっぱり好きになったら
そちらとつきあいたいと思います・・
その男性なら、ついていけそう、と
何の根拠もなく感じるのです。
仕事に対する姿勢が非常に前向きで
、自立していて、将来が考えられる相手です。

そうですね、良縁を損ねないように
私もそろそろ、決断する時期にきました。

お礼日時:2006/04/28 14:09

私の知り合いで、男性が学生で、今後就職が決まるまで何年かかるかわからない、と言う状態で


同棲をはじめ、今年結婚すると言うカップルがいますよ。
彼の就職が決まるまでは、女性が働いて彼を支え、男性がバイトしてやっていくそうです。
彼らの経済力を考えて交通の便も悪く古い、慎ましやかな住居に住み、自活しています。

彼が学生で就職していないから結婚出来ないわけじゃないってことですよね。
要は、あなたが彼と将来を共にしよう、支えあっていこうと思えるかどうか、
それが問題なんじゃないでしょうか?結婚できないのではなく、
あなたが彼と結婚しようと思ってないということですよね。
例えば、勉強に取り組む姿勢に疑問を感じるとか、
些細な不信感が積み重なって結婚と言っても不安になったりするのでしょう。
結婚なんて、本当にする気になれば、どんなカタチでもあり、
それでも結婚する気になれないなら、彼とは結婚したくないってことでは?
それとも、彼が試験合格して就職したら急に結婚する気が湧いてくるのですか?

あなたに限って言うのならば、それほど彼と結婚したいと思ってる訳でもなさそうですから、
彼を信じて待つ、と言うのも無理なのではないでしょうか。
新しい気になる男性に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、学生でもなんでもきちんと協力して
努力していけるカップルはいますよね

しにもの狂いで勉強してそれでもまだ合格
できてないならわかります。でもだらだらバイト
していて、口先だけの人とは結婚なんて
できません。

勉強に取り組む姿勢のいい加減さが嫌いです。
そういうことって全てに共通する気がして
きます。

彼が改心しないようなら、新しい男性と
つきあいたいです。やはりこの状態が
続くのであれば冷めますよ

お礼日時:2006/04/28 13:59

まるで数年前の私を見ているようです。

当時付き合っていた彼も同じような感じでした。アルバイトをしながら資格を取るための勉強をして…。私も仕事を持っていましたから、別にアルバイトでもよかったんです。彼と結婚を考えていましたが、彼は資格が取れるまでは、正式にその職種に就くまでは、と踏ん切りがつかないようでした。ちょうど、質問者様があと2年待った年齢でした。些細なことで喧嘩をし、気持ちが離れ、彼とは別れました。その後別の男性と結婚しました。

焦る必要はないと思いますが、彼から気持ちが離れてしまったのなら、もう無理な気がします。まして別の男性に気持ちが動きつつある…。

質問者様がそれでも彼を支えて待つ、と言う気持ちが少しでもあるならいいんです。でもそうでないなら、早いうちに別れを切り出してあげたほうが彼のためでもあると思います。

でもまだ26なんですよね?とりあえず、自分もさらにスキルアップをしてみるとか、まだまだ自分磨きに余念がない年頃だと思うので、まず、一人になってみて、ご自分を輝かせることから始められてはいかがでしょう?焦らなくても、ちゃんとご縁がある人とは、結ばれるようになっていますから。あまり焦ると、いいご縁が去っていってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身のご意見、参考になりました。
そうですね、早めに決断したほうがいいと思います。

あと少し考えますが、それでも変わらないようで
あれば、はっきり切りたいと思います。

今別の男性が気になっているのですが多分彼に
ないものを全てもっているから魅力的に見えるので
しょう。

今の彼とは気が合うし、性格
は好きですが、性格だけで結婚する
わけにはいきません・・

彼のことは好きですが、今の状況だと
冷めてきてもしょうがないです・・
気持ちを改めてもっと勉強してほしいです。
(でないと絶対合格できない!)

あまり焦らず自分磨きもしていきたいとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 13:56

性別問わず、生活力の無い伴侶は不安ですよね。


おそらく彼は、試験に合格するという目標よりも
バイトをして生活費をかせがなければ、という苦労が先に来てしまっているのでしょう。

質問者様が、ご自分に男を育てるスキルがあると思うなら今の彼でも良いと思います。
無いと思うなら、わかれたほうが良いかもしれません。
誰でも育てられる訳ではないです。育てる、育てられるには相性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って不安です。生活力がないのは
今の時点では仕方ないですが、前向きな姿勢、
一度決めたことを努力する姿勢がない男性には
不安でついていけません。

学生なので現時点での
経済力は気にしませんが、しっかり努力
する前向きな姿勢が大事だと思います。
そういうものがあれば、私は心配なること
なんてないです。

私は何度も彼と話し合い、こうしたほうがいい、
というアドバイスもしてきました。でも彼は
バイトが楽しいだの、たわごとをいってるので
呆れました。こんなことが続くようなら
別れたくなっても仕方ないですよね。

お礼日時:2006/04/28 13:50

なんか妙に誠実さを感じるようで、妙に幼い(私は貴女より年上だからこう言わせてね)質問なので答えてしまいますが、、、



女性は「信じる」とかいうよく言葉を使いますが、こういったケースで相手を信じる必要はないですよ。やることは、相手を「分析する」ことかな。相手の能力と、その難関試験とやらの難易度を考えて、2年後に受かるか冷静に判断すること。

普通に考えても、29で学生やってて、資格試験も中途半端に勉強しているようじゃ、将来に不安は感じるでしょうね。というか、いかに難関でも受かる人はすぐ受かるんだから、この時点でかなり先は見えているような、、、多分無理でしょうね。

悪どい方法としては、今の彼には「2年待つ」と言いつつ、裏でそのエリートでも他の誰でも適当な相手を探すんだね。上手くいけば今の彼と別れて、ダメならそのまま一緒にいればいいんじゃないの?

>なのに最近は人が変わったみたいに、勉強が
おろそかになっていました。

あとこれ↑ これは何か理由があるのでしょうか?彼に昔のような努力家に戻ってもらうように、貴女から働きかける手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私はもう信じていません・・・

難しい試験ですので、今のままでしたら
あと2年しても、おそらく5年たっても
受からないでしょう。

どんな難しい試験でも死ぬ気でやってる人は
落ちたとしても2年か、3年くらいで受かります。
5年も6年もへたしたら10年近くも
合格しない人はあまり向いてないか
もともとやる気がないのだと思います。

やる気がないなら
きっぱり試験を諦めて、普通に就職したほうが
良いと思います。別に弁護士だけが仕事じゃ
ありませんし。

彼となぜ努力できなくなったか何度も話し合いましたが彼は、なぜかわからない、の一点張り。です。

あと半年して、何も変わらないようなら
お別れしたいと思っています。
私はその気になる男性にいくかもしれません。

お礼日時:2006/04/28 13:47

回答を見て、質問欄に詳細が記載していないので、ようやく理解しました。



質問する場合、事前に回答が得られ易いように質問した方が良いですよ。

それと、おっしゃる通り、ダラダラと合格の見込み無しに待てと言うのは彼の自分勝手ですね。貴女は待っていたら28歳。下手すれば結婚できるチャンスを棒に振る事になりかねません。

貴女の好きなようにしたらいいと思います。彼が本当に好きで自分も結婚したいなら待つのもいいし、嫌なら別れて他の男を探したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくてすみませんでした・・
長い話なので、まとまりのない文章ですみません。

そうですよね、私も結婚のチャンスを棒に
ふるかもしれません・・

好きなようにしたいんですが、それが決断できない
から相談しているんです。

今回みなさんからご意見いただいて、
あと、半年して、彼が変わらないようなら
きっぱりやめて、別の男性とつきあおうと思います。
あと半年して変わらないものは3年たっても
かわらないと思います。

お礼日時:2006/04/28 13:40

彼氏のうつ病良くなったの?


えーと、airiairi17さん、私はairiairi17さんの質問から、いい加減合格しない彼に愛想をつかして
>バリバリ仕事をするエリートで、キャリアを着実に積んでいる人です。行動力があって、彼とは正反対な人

というのに乗り換えたいだけに見える。悪いけど。
で、airiairi17さんの人生だからairiairi17さんが一番大事だ。
だから自由にしていいと思うよ。
女の子は誰だってそういう気持ちはあると思う。
待つって大変だから。

airiairi17さんは結局難関試験に合格する彼じゃないとだめってことなら別れればいいじゃないの。
ただし!そのエリート君が振り向かなかったときに元彼に戻るようなことはしないこと。

そして貴方に言いたいのは、うつ病の彼氏を捨てるのも結構だし乗り換えるのも結構。
でもね、自分にふさわしい相手がつくものです。
自分がしたことは自分にかえります。
あなたが待ちきれないなら別れるのもいいと思う。
だけど人間は完璧じゃない。
その辛いときに自分だけが助けてもらえると思ってはだめ。
自分も相手を死に物狂いで守らなきゃいけないときがあることは覚えておいて。
どっちが先でどっちが後かもわかりません。

でも妙齢のお嬢さんだから迷いがあるのもわかる。
だから最後は決めるのは貴方だ。
自分の勘を信じて行動してみて。

そして貴方の彼氏も甘ちゃんだからズルズルと付き合うのはよくないかもね。
それにバイトしてたらやっぱり難関試験は受からない。
田舎に帰っても遠距離恋愛できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、私、
乗り換えたいんだと思います。
そのもう一人の男性が魅力的に見えて仕方ありません。


勉強するんだ、弁護士になるんだ、口先ばかり
で、バイトしてだらだらしている彼を見ているのに
疲れました。

うつ病になったのも、結局、口先ばかりの
自分に自分が嫌になったからでしょう。
もうよくなってきたみたいですが。

彼のことはできるだけ助けたいと思うし、
協力したいと思いますが、だらだらバイトしていたり
するのは私はどうしようもできません。
バイトやめてこうしたら?ああしたら?って
アドバイスしても、本人が動かなければ
何もはじまらないんです。

だいたいこんなことも決断できず、だらだら
している人は、資格とったって、まともな
仕事ができるわけないとすら思います
(ひどい言い方かもしれませんが)


ズルズルしててもしょうがないですね。
彼には申し訳ないけど、心を入れ替えないのなら
その男性に気が変わるかも
しれません・・。

お礼日時:2006/04/28 13:37

今26歳ということは、2年待ったとしたら28歳ですよね。


そりゃあ不安になりますよね。試験に受かるかもわからないのに・・・ 

あなたが考えてることは自分勝手なことでもなんでもないと思いますよ。誰でもそう思うはずです。

ただ彼がいまがんばっていてもしかしたら受かるかもしれないし、がんばっていても受からないかもしれない。がんばると口ではいっていてもがんばって勉強していないかもしれない。
ちょっと気になってる人を好きになるかもしれない。そしてもしかしたら好きにならないかもしれない。

あげたらきりがありませんよね。とりあえず様子をみるのが一番だと思います。いま答えを出すべき時じゃないと思います。
彼にはあなた次第で考え直すと伝えて・・・

20代での2年間はあなたにとってあまりにも大事なときだと思うので、じっくり考えたほうがいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の不安を指摘してくださいました。
20代の2年間は本当に大事です。

年齢的にも私は結婚を考える年です。
今すぐとはいいませんが、ここ2年、3年の
うちにです。
30代になっても独身はたくさんいるでしょうけど
私は30くらいにはきちんと家庭をもって、
結婚したい。それはおかしくないですよね。

まずバイトを能天気にしているようでは、
試験には絶対に受かりません。
どれだけ厳しい試験か、私も資料や体験した人の
話をきいてわかっています。
だからこそ死に物狂いで勉強してちょうどいいくらい
なのに、彼の態度には呆れます。

彼のことを考えていないとおっしゃる方も
いますが、彼だって私のこと考えてないと
思うんです。将来や結婚を考えるなら、頑張って
早く一緒になれるように努力すると思うんですよ。
だらだらバイトしていること自体、まじめに
考えてない証拠だと思います・・・

今は大事な時期なので私は他の男性にも目を
向けるかもしれません。その気になる男性と一度
ゆっくり話したいです。浮気って意味じゃないです。
話をするくらいいいですよね。

お礼日時:2006/04/28 01:59

あと2年といわれても、確実に保障があるわけでもないですし、私は質問者さんの気持ち、お察しします。


ここで、もし別れを告げたら彼は頑張らなくなるのでしょうか・・・。別れても、別れなくても彼は自分の合格の為にこれからも頑張らなくてはいけないと私は思います。
彼にとって質問者さんが支えであるかもしれませんが、質問者さんにとっては重荷なとこはありませんか?
彼を好きだから迷う気持ちもありますが、ここで待っているだけではいつまでも同じ事を繰り返してしまうと思います。
気持ちはあるけれど、はっきり別れるか、距離を置いてみてはどうですか。
いま気になっている男性は、彼の持ってない面があるから余計反映してしまうのかもしれませんね。
自分を我慢したり、犠牲になることは彼にとっても辛いことだと思うので、一度正直に話し合ってみてはどうでしょうか。
偉そうなことをいってしまいましたが、今の状態ではとても辛いと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の気持ちをそのまま代弁してくださったような
回答です! 

勉強して資格取りたいなら、死に物狂いで
勉強するもんじゃないでしょうか?
学生で資格とるため勉強していますといえば
聞こえはいいでしょうけど、必死に勉強する
こともなく、バイトに専念している30男は
人はただ単に就職したくないプー太郎だと
私は思います。
きつい言い方かもしれませんが・・・。

彼がまだこの生活を続けているようなら別れを
考えています。尊敬できないし、将来一緒に
歩いていこうとも思えないでしょう。

話し合いましたが、バイトをやめたくない理由を
並べ立てている彼をみてあきれました。
一生バイトをやっていれば?と思います。
堪忍袋の尾が切れそうです。

お礼日時:2006/04/28 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!