アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(株)ボークスのスーパードルフィーに
魅せられ、来月5日のドルパ15へ行ってみよう!と
思い立ちました。

ドルフィーは女の子を一人、つい最近購入しましたが、WEBを通して購入していて、ドルフィーを取り扱っているお店に足を運んだこともありませんし、あまり詳しくはありません。

今回は、どちらかというと、特に限定品を買うぞ!などの気合を入れてドルパにいくわけではないです(実は気になっている限定の子はいるのですが、まだ購入するという決断はしていません)。一番の目的としては、どんな感じか、雰囲気を楽しもうかと思っていて、入場に必要なパンフレットも当日購入しようかと思っています。

そこでドルパへいかれたことのある方に、
ドルパについて何でも語って頂きたく今回質問をしてみました。

何でも・・・というと範囲が広すぎてしまいますが、
会場の込み具合(何時頃到着しておくと良いか)
や全体の雰囲気、それからオススメのスポットなどを中心に語って頂きたいです。また、限定の子を買う場合は長く行列を作って並んだりすることも多々あるのでしょうか。朝かなり早くから行っている方もいると耳にしました。さらに、当日の持ち物について、これがあったほうがいいよ~というものがありましたら教えてください。

(他にも特に知っておいたほうがよいことなどありましたらドンドン教えて頂きたいです。どんなことでも良いです。)

お待ちしています!宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ドルパに行かれるのですね! しかも初めてw
是非とも楽しんで頂きたいので、ちょろっとアドバイスもどきを…。

まず、パンフレットも当日購入・限定品購入するほどの気合ではないという事ですので、
あまり早く到着する必要はないかと思います。
今回のドルパは限定品の子が数多く、また人気の高い子が再販にもなるようなので
それらを狙う方たちが多いと推測できますので、
まったり行くのであれば12時頃到着とかでも十分だと思います。
限定品(人形や服、靴など)を買う場合は、一般入場列とは別に行列を作って並び
抽選になる筈です。一般入場も行列を作りますが、開場になってしまえば
割とスムーズに流れて入場できました。
並んでいる間あるいは入り口にてパンフレットは購入できます。
開場して暫くはお目当てのディーラーさんに行こうとする方たちで殺気だった感も
多少ありますが、少しすると落ち着きますので(^^;)
見どころとしては限定の子、ワンオフの子などが並ぶブースでしょうか。
…なかなか手を出せるお値段ではなかったりしますけど…。
雰囲気は賑やかで和やか。
当日の持ち物についてですが、外は寒いのに会場内は暑いという事も多いので
軽く羽織れるような物があると便利かも。
この頃はディーラー数が多く、全て見るのはかなり大変…歩きやすい靴がオススメです…。
あとはカメラ!ディーラーさんの所持するドールがモデルを卓上で務めています。
写真を撮らせて頂く際(&その写真をサイト上にアップしたいなら)
必ずディーラーさんに許可を貰いましょうw
また、許可無くモデルさんに触れるのも御法度です~。
自分のドールを抱えて歩く方も沢山いらっしゃいます。
ぶつかってしまわないよう気をつけてください。
(これは抱っこしてるご本人も気をつけてほしいんですけどね~)
大きなキャリーバッグなどを背負っていたり引いて歩く方もいます。
同様に気をつけてください。

なんだかザックリした書き方で申し訳ないです。。
何かご不明な点ありましたらまた書き込みさせて頂きますので!
一応、主催者であるボークスのHPを↓に貼っておきますね。

それでは、初めてのドルパ参戦、楽しんできて下さい~w

参考URL:http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx

この回答への補足

本日無事ドルパへ行って参りました!
限定品購入列に並んだのですが、吹きすさぶ風で
並んでいる間はかなり寒かったです。
はおりものがあって大正解でした。

また、スーツケースやキャリーケースを
持ち運ばれている方とても沢山いらっしゃいました。

午後から予定が入ったため、ゆっくりすることは
できませんでしたが、限定の子を連れて帰ることができ、
会場の雰囲気も分かりました。

改めて、書き込みを有難うございました☆
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
質問をあげてすぐに、そしてとても
ご親切に、お答えいただきとても嬉しいです!!
ありがとうございました。

にぎわう会場が目に浮かぶ感じがしました。
ドールを連れてくる方が多そうですね。
仰っていただいたように、事故に注意したいと思います。それから写真の件も、とても大切ですね。

実は、この質問を投稿してからしばらくして
(殆ど時間は経過していませんが、)
やっぱり限定の子がとても欲しくなってしまい・・・
><
もともと楽しんでくるつもりなので、こちらの目的は変えずに、限定品も狙えたらと思っています。

ディーラーさんの数も多いとのこと。沢山見てまわれそうで目の保養をしてきたいと思っています。
とても楽しみになってきました☆

私の質問に全て答えていただいて、
とても参考になりました!
ご回答有難うございます、感謝です。

こんにちは。

私もドルパについては初心者なので、他のことを・・・。

会場では、間違ってもドールを「買った」といわない方が良いです。

質問者様の場合は身請けですが、まぁそこは置いておいて「お迎えした」と言ってあげてください。

ドールを1人2人と数えるか、一体2体と数えるかは、オーナーの自由という所ですが「買った」はあんまりです。
ドールを自分の愛しい子としている方も少なくありません。(殆どの方が、愛娘愛息子って感じで扱っていらっしゃいますので)

ドルパ、楽しんでいらしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます!価値観は人それぞれとしても、どうやら「お迎えする」という言い方が通例のようですね。

>ドールを自分の愛しい子としている方も少なくありません。(殆どの方が、愛娘愛息子って感じで扱っていらっしゃいますので)

このような考え方もごもっともだと思います。
(というより、とても愛らしいので自然とそう思わずにいられないくらいかと思います。)

自分としては何気なく発した言葉でも、
場にそぐわない表現になってしまうこともありますね。
会場では、表現には気をつけて行きたいと思います。

ご指摘をしていただきありがとうございました。