プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のものについて知りたく思っています。

以前、テレビを見ていたとき、
アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。
幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが)


「真珠湾攻撃はなかった」
「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」
「自虐史観はウンヌン」
という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。
また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。

A 回答 (3件)

死者は約2400人。

民間人を含みます。
http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/s …

> もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが

軍人と民間人の命の重さが違うということでしょうか。
殺した人数の多寡が問題なのでしょうか。
戦争の評価ってむずかしいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/s …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わずかな時間ですごい数の戦死者がでたのですね。
民間人もふくんでいたなんて、それは当時のアメリカ人からみたら許しがたいことでしょうね。

>軍人と民間人の命の重さが違うということでしょうか。
いいえ、思っておりません。真珠湾攻撃で殺された人も、原爆で殺された人も、犠牲者だと思っています。
意見をもとめる上での譲歩として書いただけですのでご理解をお願いします。
私はあの女性が50年以上たっても、兄のことを思い
号泣していたのを忘れることができません。
一度、アメリカの戦艦から撮影した神風の映像を見たことがあります、すさまじかったです。撃っても撃っても機体ごとつっこんでくる..あれを見たアメリカの若者の軍人は、「なぜ?なぜそこまでする?」となきながら撃っただろう....助かったとしてもずっと後々までうなされたかもしれない...と考えたりしています。(日本では特攻隊は時には美談になっちゃいますが)
よその国をかたよっているとかいう資格があるかということから考えないといけないですね。

お礼日時:2006/04/28 03:15

真珠湾攻撃で、アメリカ側の


死亡者は約2400人。うち民間人は48~54人だそうです。
(死亡者の約半数は、戦艦アリゾナの乗組員です)
負傷者は1178人。うち民間人は38人だそうです。

民間人の死傷者は、基地で働く人か基地の関係者です。
(映画「パールハーバー」1シーンで一部の人たちに議論の対象になった)赤十字の車で銃撃されて死亡した民間人も含みます。
真珠湾にあるアリゾナ記念碑に行くと、当時の(または現在まで続く)
アメリカ人の日本人に対する非難、憎悪を感じ取れます。
無抵抗の女性、老人、子供を真珠湾の数百倍も殺戮され、原爆症で長い間苦しんだ広島長崎市民を想う日本人には、やりきれない施設だそうです。
無意味な事かもしれませんが、真珠湾での民間人死傷者に子供はいないそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原爆は許されるものではないと思っていますが(戦争だからというのではなく、むごすぎるから)、その前に、真珠湾から目をそむけてもいけないと思っています。
あの涙をみるまでは、自分は、真珠湾の死者ということすら考えていませんでしたから。

お礼日時:2006/04/28 03:21

下記参照してみてください。


真珠湾攻撃について書かれています。

参考URL:http://nihonshikan.web.infoseek.co.jp/work/15/at …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/28 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!