プロが教えるわが家の防犯対策術!

 伊勢神宮(内宮・外宮)・おかげ横丁に行きたいのですが、どこに駐車するのが、ベストですか?

A 回答 (5件)

大まかに言いますと、通常時の週末でも、伊勢神宮内宮(おかげ横丁)近辺は午後過ぎまで渋滞激しいです。


私の場合、路面バスで内宮へ向うことが多いのですが、猿田彦神社の手前で路面バスが動かなくなり、そこから徒歩の経験がたびたびあります。天候のよい週末でしたら、徒歩圏内に止められればヨシだと思います。

神宮会館の駐車場に止められればベストですが、そこまで辿り着いて、空いていればのお話です。一般的には猿田彦神社近くの市営駐車場、すでに満車であれば、五十鈴川河川敷に止めることになると思います。地図上ではすこし距離があるように見えますが、しばらく歩けば、おはらい町に入りますから、それほど苦にはならないと思います。

旅行される日程などがわかりませんので、老婆心かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返事が遅くなりすみません。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/05/07 17:53

5/5~6/4間の毎週金土日は遷宮御用材を外宮に搬入する「お木曳き行事」がありますので北御門駐車場は使えないかもしれません。



こちらに来られる日程が上記期間に該当する場合、外宮近辺はご注意ください。
他にも時間によっては交通規制などあると思います。
    • good
    • 1

外宮の地図を忘れていました。



http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu.htm

北御門の辺りの駐車場でもまず大丈夫と思います。
    • good
    • 0

外宮に関しては比較的すいていて、神社の駐車場が利用できると思います。


内宮はかなり混んでおり、比較的止めやすいのは「神宮会館」の立体駐車場で、ここからおかげ横丁を散策しながら内宮を参拝されるとよいですよ。

http://www.jingukaikan.net/new_parking/top.htm
    • good
    • 1

神宮前に駐車場があります。

(無料)内宮は結構こんでいますので 駅前なら まだ空きやすいです。(休日はこの限りではありません)ここに止めても内宮まで10分ほどでおかげ横丁やお払い横丁を楽しみながら歩けるのでお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!