アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、心筋梗塞の体験者です。でも他の体験者の発作時の症状を知りたいです。

私が心筋梗塞になったのは、ゴルフのプレー中です。発作時はさほど苦しみが無かったのです。
胸が乾燥したような症状で、同伴者に「胸がおかしい?」と言うと、直に救急車を
手配してくれました。クラブハウスまで所属のプロに電動カートで運ばれ、クラブ
ハウスが用意してくれていたタンカーに横たわりました。着くと係りの人が「冷た
いお絞りを持ってきましょか」と言われたので「お願いします」と言いました。
もうろうとしていましたが、苦しいと言った感じは無かったように思います。
そこえ救急車が到着しました。隊員が素早く車内に運び込み発車しました。
隊員の方は車内で私の名前、連絡先等を確認しました。私はそれに応え、主治医の
病院名、院長先生の名前も伝えました。(この時点も苦しく無かったです)
そうしている間に記憶がなくなったのです(2日間)
記憶が戻った時医師に聞くと。救急車で搬送中、心停止をしたので心臓マッサージ
を行い、気道確保と電気ショックを2回行ったそうです。(その時は、かなり苦し
んでいたようです。私は記憶がありませんが)
手術室では暴れるので手足を縛ってカテーテル、ステンド挿入をし、心臓の1/3が
壊死ししたそうです。
再発は怖いですが、私の記憶では苦しみを感じない心筋梗塞の症状でした。皆さん
は如何でしたか??私は苦しみを感じなかったのでラッキーだったのでしょう
か・・・

A 回答 (2件)

狭心症、心筋梗塞の発作は全胸部の圧迫感、しめつけられるような痛みが典型的な症状ですが、中には「左の小指が痛い」、「左腕がだるい」、「肩がこる」、「胃が痛い」等の症状を訴える方は少なくありません。

又、糖尿病の方、高齢者の方ではまったく胸痛を訴えない方もおられます。この場合、「息苦しい」等と言う心不全症状が前面に出現する場合もありますが、まったく本人が気がつかず、いつのまにか過去に心筋梗塞なっていたような事もあります。

sumi-hamaさんはゴルフのプレー中に発症されたとの事ですが、確か4-5ホールめのパットの時が一番発作がおきやすいとの報告があったと思います。パットは気楽にやりましょう。

スポーツではゴルフ、ジョギング等が死亡率が高く、準備運動をきちんとして、脱水、睡眠不足、アルコールの過剰摂取などに気をつけて楽しくプレーをしてください。
    • 1

参考URLに経験者の方の痛みの状態がかかれています。

一般に考えて典型的なものであると思います。

心筋梗塞は痛いものだといわれていますが、特殊なものがあります。『糖尿病患者の無痛性心筋梗塞』糖尿病は心筋梗塞の高リスク患者ですが、末梢神経の問題で痛みを感じにくいといわれているのです。sumi-hamaさんがこれだとは申しませんが痛みは条件が重なれば無いこともありえると思います。また範囲が広範になって(そのときは意識が無かったようですが)痛みを感じていたとの周囲の証言もありますし、珍しいとはいっても特殊なこととも思えないですね。ラッキーかはわかりませんが。

1/3も本当に壊死していたらそのまま心臓破裂です。そうなる手前だったんですね。おかえりなさい。これからは再発を防ぐよう万全の対処をなさってください。

専門外の医師からのコメントです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~h-yano/sin/sinkin.html
    • 0