アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日中たばこを吸うような会社に入ってしまいました。
面接の時は、なんかこの会社空気悪いのかしら?
としか思わなかったのですが、
実際勤務してみたら部屋で吸ってる人たちがいるの
です。

換気扇はつけっぱなしにし、空気清浄機もつけて
ますが、それでも吸う本数が多いのでおいつきません。

仕事や人間関係はなんとかなりますが、
たばこのにおいが耐えられそうにもありません。
何回かやめるようにと議論があったらしいですが
改善されません。

転職するしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

おそらく、その会社は、健康増進法第25条 の存在を知らないのか、換気扇+空気清浄機で言い訳が立つと思いこんでいる の、何れかだと思います。


あなたが、取れる方法は
1:社内で、問題提起する。
2:こっそりと、労働基準監督署に相談に行く。
3:だまって転職する。
あなた以外にも、非喫煙者が何名かは居て、かつあなたがその職場で永く働きたいという思いがあるなら、2:も悪くないかな?

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranoma …

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranoma …

この回答への補足

回答をいただいた方々にお礼を申し上げます。
非常によい回答ばかりなので、点数をつけること
が難しく、今回は全員につけたいですがそれも
無理なので、ごめんなさい。
そしてありがとうございました。

補足日時:2006/05/01 09:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれません。
対策はとってるんだから、いいでしょ?
みたいな暗黙の了解をもとめられているような。

非喫煙者同士でなんとか対策をしてみて
だめなら。。そのときは。。
でも非喫煙者は少ないので難しいです。

お礼日時:2006/05/01 09:45

即刻辞めるべきです!!



あなたの体が一番大事
仕事は山ほどあれど、
あなたの肺は2つしかありません。

私は、これで、3社辞めました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肺は二つしかない。
確かに!!!

仕事は山ほどある。
確かに!!!

とっても説得力がありますね。
今すぐは辞めれませんが、対策をとっても
だめなら検討します。

お礼日時:2006/05/01 09:42

たばこの匂いが嫌で転職の経験がある者です。


もう15年以上前の話なので、今のように世間も煩く言わない時代でした。
元から大病を持っていたのもあり、耐え切れなくなって1ヶ月で退社しました。
当時は別の理由をつけて退社しましたが、今なら世間もたばこの害には
煩くなってきましたので、はっきり理由を言っても大丈夫なのではないでしょうか?

私の場合その後、勤務中禁煙の会社に勤め、現在はまた別の会社に勤めていますが
ここは分煙化を進めてはいますが、まだ徹底してないようで入社早々
「たばこの煙がきついです。」と訴えたら、すぐに煙対策してくれました。

再度会社に相談してみてダメなら、やはり転職でしょうね。
ムリして体を壊してからでは遅いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対策をとってみます。
健康を理由に話しをしていきます。
最近はドアの開閉をゆっくり(空気いれかえ
たいから)したり自分なりに対策はとって
いるんですが。

お礼日時:2006/05/01 09:41

#4です。

補足します。もし現在の会社を退職して、次の会社の就職活動を始めても、タバコが理由で辞めたというのはなんらハンデにはなりません。当然ですね、と理解してくれますのでご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

退職理由がタバコと言ってもよいのは
心強いですね。

お礼日時:2006/04/28 13:36

私の知り合いの秘書の方も、狭い社長室の中がもくもくと白くなるほどタバコの煙の充満した部屋での仕事を余儀なくされた結果、体調を崩し、結局退社する事になりました。


現在これだけ、タバコの身体に与える害について問題視されているのに、会社のような閉鎖された環境で公然とタバコがまかり通っているのは、その会社自体社員の健康に無頓着であるとしか考えられません。匂いも気になることはもちろんですが、健康を害してしまったら、仕事どころではありませんし、自分の好きな事さえも出来なくなってしまうことだって有り得ます。
一度、人事などに相談してみて、改善が見られないようならばそのような会社はこちらから見限るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ体調をくずすほどにはなってませんが
しょっちゅうのどがイガイガします。

近くの席の人に話してみたところ、空気清浄機
を強めに設定していただきました。
けれどもやっぱり・・・匂いが強いです。

お礼日時:2006/04/28 13:35

他に吸わない人はいないのでしょうか?


総務とかの部長がいれば心強いですが、上司がみんな吸うと無理でしょうね。
私も大嫌いで、禁煙の会社を選んだくらいですw

本当にこれは、嫌いな人にしか分かりませんよね?
一日中排気ガスを吸わされているようなもんだと、喫煙者に言いましたが、分かってはもらえませんでした。
家に帰っても服や髪の毛がくさくて、自分の家までたばこ臭くなりませんか?
本当に我慢が出来ませんよね~。

私なら転職しますね。人前で平気でたばこを吸う人は、実際自己中心的で、思いやりなど無く、自分さえ良ければ良いという人が多いです。
そんな中では、良い仕事など出来るわけもなく・・・・
外国では管理職の条件に禁煙者(または自宅以外では吸わない)なんてのも、あるくらいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にたばこのにおいが服や髪にしみつきます(泣)
吸ってないのに吸ってるって思われたらいやだわ!

上司や役員なんでね。本当に難しいです。
一度、病気になってしまった方がいて(気管支)
禁煙を訴えたはずなんですが。
一部改善されたものの、結局は吸っている。

社員のことをもっと考えてほしいものです。
社員を大事にしないせいか?出入りの激しい会社
です。

お礼日時:2006/04/28 11:32

きっと吸うひとが多いと思うので、下手に文句や提案して嫌がらせを受けるより、環境のいい会社に転職した方がいいでしょうね。



うちの会社は本社だけで3000人いますが、全室全時間帯禁煙です。
お陰で止めたひとも多いですよ。

私も止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなにいるとは!大手なんでしょうね。
止めてみると、たばこの匂いに敏感になる
人は多いようです。
でも吸ってる人は気づかない。

お礼日時:2006/04/28 11:29

無駄でしょうが、健康増進法でしたっけ?あれを引き合いに出して会社に改善を求めるというのは?



健康増進法より抜粋-
第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
-抜粋ここまで

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm#5-2-ju …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律ではそうなっているんですか。
知らなかったです。
でも役員とか上司なので難しいですね。

お礼日時:2006/04/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!