プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか鉄鋼の長所と短所を教えてください 錆びるなど簡単なことから専門的な回答など宜しくお願いします

A 回答 (3件)

鋼をメインに使用した構造物を前提にすると、


(長所)
・重量に比べて強度が高く、弾力性に富む、また適切な維持管理により、その性能を維持できる
・構造の自由度が高い。
・工場で部品を製作するため、精度・信頼性が高い
・維持・補修・改造が容易
・塗装により、自由に色が選択出来る
・現場施工の短期化・簡略化に対応し易い(特に都心部)
・再利用度が高い
(短所)
・野ざらしの場合、適切な表面処理(塗装、亜鉛メッキなど)をしないと、錆の進行が早い(最近は塗装不要の耐候性鋼材などあり)
・欠陥、材料疲労などにより亀裂を生じる場合がある。
・構造材として断面を小さくできる反面、座屈に対する注意が必要
・コンクリートなどに比べて耐火性に劣る
・他の一般的な材料に比べて価格が高め
・騒音の原因となる(鉄橋など)
・揺れやすい(鋼橋など)
余談ですが、鉄筋or鉄骨コンクリートなどは、それぞれの短所を補うことが出来る良い例です。
    • good
    • 9

高熱になると、 


1.木は炭になる(中までは燃えない)
2.鉄は溶けたり曲がったりする。

通常は、
1.木は湿度により伸び縮みする(調湿作用)
2.鉄はほとんど変化しない(微量には変化する)

法隆寺 等は木造建築ですよ(工法は現在とは違いますが)

等々、です。

鉄骨系のメーカ(ミサワセラミック・ヘーベルハウス・セキスイハイムなど)は、さかんに鉄骨の長所を挙げ、
木質系のところは逆に鉄の欠点をあげます。(ミサワホーム・スクラムハウス・セキスイハウスなど)

見ると、同じメーカが両方出しているのが解ると思います(互いに営業させている)→一長一短あり、どちらが良いとは言えない訳です。

大きめの展示場に行き、端から、同じ質問をすると、同じ様なことがかえってきます。(微妙に表現は異なりますが)
    • good
    • 1

鉄骨住宅の話しでしょうか.


鉄筋コンクリート住宅の話しでしょうか。
木造住宅に比較しての内容と思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!