プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
大失恋をして身体も心も不安定で心療カウンセリングを受けたいと思い、
勇気を出して某医療系協会の電話相談に電話しました。
結果は「???」
何があったか話してみてくださいと言われて、話してたところ
「私の若い頃は違いましたけどね、今のご時世、そんなモンですよ。
あなたみたいな人はたーくさんいます。ま、あなたの人を見る目がなかったってことですね。
つらいのは後三ヶ月ぐらい続くでしょう。その間にでも人を見る目を養いましょうね。
気になるんだったら、病院に行って薬の投与してもらってください。」
と言われてしまいました。
心療カウンセリングってこういうものなのですか?

A 回答 (5件)

例えば、自殺防止のような緊急性を要する内容なら、電話での「カウンセリング」も在ると思いますが、そうでない場合は、個人情報漏洩防止の上からも、個別面接が基本になります。

それに、カウンセリング自体電話で行えるほど簡単なものでは在りません。
様々な情報(表情の変化・ボディランゲージ・具体的事実など)の総合判断になります。
貴女が、どんな状況で・どういう心理状態かはわかりませんが、本当に「カウンセリング」が必要とされるのであれば、「精神科」「心療内科」を直接受診なさるのが宜しいかと思います。
また、チョット簡単にでも「相談」したいとお思いならば、お近くの保健所に「相談」に訪れるのも一つの方法です。
保健婦さんや・ワーカーさんが個別に詳しく状況を聞いて、最適な対応方法を考えてくれます。
もちろん個人情報は、守秘されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カウンセリング」が「本当に」必要かと訊かれると
私自身どうかわかりません。
でも不真面目な気持ちで考えているわけではないです。
ですので、アドバイスとても参考になりました。
心療内科では薬物の投与があると聞いたのですが、それについて多少不安があります。
ゆっくりと時間が持てるようになったら、もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

失恋から診療カウンセリングを受けようと思う人で、

一時的な症状あるいはきわめて軽症の方が多いのは事実ですし、
また、純粋に数が多いのも事実です。
そのような人たちと一緒だと思われたのではないでしょうか。
本当に心療カウンセリングを受けたいならば、精神病院よりも心療内科がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
自分がよくある症状だということは自覚しているつもりなのですが、
半年経っても気持ちの整理がついたようでついておらず、
また精神的にも身体的にも辛いので考えてみました。
心療内科の門をたたくのに勇気が要ったので安直に考えすぎたのかもしれません。

例えばですね、

口の中にブツブツが出来たとしますね。
其れを治療するのは、「耳鼻咽喉科」なのか「歯科」なのかが、判断できない場合、「相談」して、適切な診療科目を決めることになるわけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホントウに何もわかっていないのですが、そこは某精神病院協会という協会で「こころの相談室」という電話相談でした。
おっしゃるとおり「相談」でカウンセリングとはかかれていません。
でも精神病院協会の「こころの相談室」とかかれてあったので
カウンセリングのヒントをいただけるかなと思って電話してみました。
電話をとられた女性が「カウンセラーと交代いたしますね」とおっしゃったので
その方から頂いたアドバイスに疑問をもちました。
私の質問の内容が専門的な方の誤解を招くような失礼な書き方になってしまっていてごめんなさい。

• 0

No.#1の方のおっしゃるとおりです。

きちんとしたカウンセリングを受けられるところへ
一度行ってみないとなかなかわからないとは思いますが、電話相談はカウンセリングとは全く違います。
きちんとしたカウンセリングはもっと時間をかけて行われるはずです。
    • 0

「電話相談」でしょう。

「相談」と「カウンセリング」は違いますよ。
    • 0