プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容量を軽くしようと思って、エクスプローラーを開いて、メモ帳関係やカラのフォルダーを削除したところ次のような不具合が起きています。
ちょっと説明しずらいのですが。。。

(1)クリックのたびに音が鳴るようにしていたのが鳴らなくなった。起動時の音とメール着信音は健全です。
(2)スタートボタンの文字がなく、__このようにアンダーバーになっている。
(3)スタートボタンをクリックすると、プロパティ・最近使ったファイルなどという文字がなく、__(P)などのように表示されている。
(4)IEの上のバーのツールとかファイルなども文字もアンダーバーになっており、お気に入りを見ると日本語で追加したものは中国語のようになっているか、アンダーバーになっていて、クリックしてもページが開かない。英語で追加されたものは健全。

症状がちょっとわかりずらくてスミマセンが、再インストール以外の直しかたはありますか?
ちなみに、ネットやメールの動作などは異常ありません。普通に使えています。

A 回答 (6件)

そうですか・・・やれない事も無いです。

(要中級レベル)

現状でWindowsが「変」なのはしょうがないとして、DOSからあるコマンドを入れるとSetupできます。
まず、起動ディスクを
コントロールパネル
ファイルの追加と削除
起動ディスク
の[起動ディスクの作成]から作ります。
フロッピーを2枚ご用意くださいませ。
実行時、画面の指示に従ってフロッピーを入れ替えます。

このディスクにて起動するとMS-DOSが立ち上がります。ここから問題です。

[Enter]はEnterを押すという意味です。

メニューが立ち上がったら、

1.XXX CD-ROM Support を選ぶ。(1[Enter])

キーボードのタイプは106日本語キーボード(半角/全角キー)

Disk2へ入れ替えの指示が出る。

A:¥>_
から E:[Enter]とする
E:¥>_
から Dir[Enter]とする

Dirはドライブのディレクトリ(中身)を参照するのでその中に、

WIN98    <DIR>

があればそれがCD-ROMドライブです。
違う場合はFドライブやEドライブも調べる。

ここから、例えばEドライブがCD-ROMドライブだと仮定して説明します。Eドライブでは無く、FドライブならEをFと入れ替えて読んでください。

E:¥>_
からおもむろに次のコマンドを入力する。

WIN98¥setup.exe[Enter]
画面上では
E:¥>WIN98¥setup.exe
と表示されているのを確認して[Enter]です。
多分、スキャンディスクが始まります。
あっちこっち壊れていると修復するかどうか聞いてきます。修復しないでもバックアップするでも構いません。UNDOディスク作成だけは私ならパスします。(面倒くさいから)

しばらくしてWindowsをセットアップするか聞かれます。もちろん、そのための作業です。了承します。(はいとかOKとかYesとか・・・)

あとは前に説明したとおりです。必要に応じて起動ディスクを作成するなり、現状のWindowsをバックアップするなりしてください。

取り敢えず、お手持ちの素材で何とでもできます・・・という事ですが、理解に苦しむなら、この方法はお勧めできません。途中の質問はお使いの状況により変化します。
従って、変な回答をすると、とんでもない事になるかも知れません。ある程度パソコンを使える人に今まで紹介した方法を読んでもらい、理解できそうなら実行してください。私の場合は無いものは手持ちの範囲で何とかしてしまおう。できれば現状の設定は残るように・・・。
というマニュアルには全く載っていない方法です。通称「裏技」とも言えます。
ですから保証できる方法ではありませんが、理屈上、上手く直る可能性は非常に高いです。直らない場合は途中の応答の誤りや、深刻なシステムファイルの破損があった場合です。

ということで、これ以上は説明が困難です。でも、お礼を受信してから、起動ディスクを作成し、フロッピーから起動してDOS画面からコマンドを確認して、途中の質問にすべて答えて、Windowsのセットアップ画面まで実際に出して見ました。Windows付属の起動ディスクでは無く、いつでも作成できる起動ディスクでも何とかなるのは実験済みです。つい30分前のことですから。

では、健闘を祈ります。
    • 0

こんにちは。

苦戦していますか?。

>私が持っているのはアプリケーションCD-RとバックアップCD-Rです。CD-Rの詳細は説明できません・・・。

この表現はマズイです。言い換えると、
「私が持っているのはアプリケーションCDのコピーと、借りたWindowsのCD-ROMでセットアップしたパソコンのCドライブをバックアップしたもので本物が無いから説明のしようがありません」
・・・となります。
マニュアルがあれば初心者でもそれほど難しく無いのですが・・・。(ただし単語の意味さえ分かれば・・・)

>頑張ってやってみます。ホントにウチに来てやってもらいたいぐらいですよ~~~!!

そうですね、説明するのが面倒なので行ってやってあげたいです。待ち時間がちょっと掛かるけど、操作自体の時間は一瞬ですから。でも、私の住まいは青森なんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、気にかけていただいて嬉しいです!取説を見ると「Cドライブのみを再セットアップする」という項目があり、多分これに近い事を説明頂いたのでは?と思いました。取説を読む限りでは「システムインストールディスク(起動用)」の3.5インチフロッピーが必要らしいです。しかし、そのフロッピーをどこにしまったのか忘れてしまったのです!フロッピーのみを購入しようとNEC(のPCを使用中)にTELするも、3年近く前の物なので生産中止・在庫なしと言われてしまって、家の中を探すしかないという状態です。大事な物だからと思ってどこかにしまってある事は確かなのですが・・・。PC購入時のセットアップや接続設定などは自分で出来たので、多分今回の作業も無事に完了するのではないかとは思っています。なにぶんフロッピーが・・・。あ゛~希望の光が目の前まで来ているのに、どうにもならない状態はもどかしい。(笑)ちなみにこちらは関東在住。直してもらえるなら青森までPCを持参したい心境にかられる。というのは冗談ですが。表現の指摘も含めてどうもありがとうございました。

どうやら、お持ちのCD-ROMはリカバリCD-ROMの可能性が高いです。

[リカバリCD-ROM]
リカバリCD-ROMでの修復は、誰でも買った状態に戻せるくらい簡単・・・ではありません。周囲の反応を見るとそうです。しかも、修復では無く、まっさらの状態へ戻す事であり、途中で初期化の作業が入るため、今まで苦労して溜め込んだデータ類が消失します。この辺がまだまだ手馴れた人間から見ても初心者向けでは無いと思えます。

[製品版/OEM版]
でかでかとWindowsの文字が入ったMicrosoftのロゴ、見れば直ぐに分かります。これは一定以上の知識があればいかようにも使えるWindowsのCD-ROMです。自分のシステムのレベル、使用環境に合わせて不要なものをインストールしない「カスタムセットアップ」も可能です無論、標準インストールも可能。
フロッピーのシステムディスクを使いDOSから起動したり、Windowsから現状で常駐しているものを外して実行できます。ある意味でリカバリーCD-ROMと比較して融通が利くと言えるでしょう。

[OSの上書き]
これは自己責任に於いて行って戴く方法ですが、最もシンプルで最も有り難い方法です。これの実行中に行われる処理は他のものと一切変わりません。WindowsのインスロールウィザードはHDDの中身(既に入っているデータ、アプリなど全て)を残し、初期化を伴わない為、現状で不具合が発生しているパソコンのシステムだけを修復します。
まれに、画面を制御するドライバなどが標準のディスプレイドライバに入れ替わりますが、メーカーのホームページから最新版を落として来れますので、問題ありません。インストール方法もダウンロードの方法と同じところに説明されているケースが多いです。

さて、お持ちのCD-ROMはリカバリCD-ROMでしょうか、OEM版や製品版のCD-ROMでしょうか。

種類別OS上書き手順(保存版)

[リカバリCD-ROM]
CD-ROMだけ確認してください。あとはWindows98のシリアルナンバーが表紙に記載されたマニュアル。
実行方法は前の説明で行った検索で、Cドライブ全体にcabsで検索します。検索先を確認ください。必ずCドライブ全体です。そのフォルダが見つかりましたら、
Setup.exeというアイコン(多分パソコンと箱の口を開封した絵)を単にダブルクリックです。途中で聞かれると予想できる質問に対する答え。
「以前のWindowsを保存しますか」>「はい/OKなど」
「起動ディスクを作成します」>新品のフロッピーを2枚用意して画面の指示に従ってください。1枚で済む場合もあります。
※質問に対する答えの後ろに(推奨)とあれば基本的にそっちを選びます。

[OEM(白パッケージ)/製品版(店で購入)]
今後の使用に備えていちいちCD-ROMを入れない方法を書きます。CD-ROMの中に[Win98]という名のフォルダが存在します。これをそのままHDDのルート(Cドライブにドラッグしても可)にコピーします。(要空き容量60MB以上)
コピーしたWin98フォルダを開いて、Setup.exeをダブルクリックします。あとは他と一緒です。

[注意点]
Windowsが実行中の場合、画面右下に注目!。
ここの小さいアイコンを右クリックして、EXITまたは終了などと選択できる場合は可能な限り終了させてください。Windowsの更新に影響が出る可能性があります。

[終わったら]
画面が狭い!、アイコンが大きい・・・これは画面が640*480ないし、800*600になっているからです。色も16色か256色になっている場合もありますが、画面のプロパティから解像度と色数を指定してください。

インターネットの環境を確認する。これは多分そのままでしょうけど、稀に古い情報に置き換わる場合があるので、インターネット環境が使えるなら最新のアップデートを行う(個人情報や、接続に必要な情報はそのまま残っているはずですよ)

取り敢えず、お持ちのCD-ROMの詳細が分からない以上これ以上はお答えできませんので、考えられる事と対処方法を要点を置いてほぼ説明したつもりです。ある程度理解できるようになれば言っている意味に納得できるでしょう。もし、現状で自信が無ければそのままお使い下さい。
勇気をもって一歩踏み出せば、意外と簡単なことに気が付くはずです。では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび書込みいただいてありがとうございます。私が持っているのはアプリケーションCD-RとバックアップCD-Rです。CD-Rの詳細は説明できません・・・。Office2000の方はワードとかエクセルをインストールするヤツというのは分るのでコレはリカバリーに無関係ですよね。う~~~ん・・・・。頑張ってやってみます。ホントにウチに来てやってもらいたいぐらいですよ~~~!!

CabsはリカバリーCD-ROMの環境で使っている人にしかありません。

(Cドライブ内にある)
OSの種類がWin98なら比較的簡単に直ります。上書きといっても以下URLのような結果になります。私は今までで50回以上はこれを試していますが、復旧が早くて、ほぼ現状維持。簡単で取り敢えずほぼ確実でした。
WindowsMeでも実験済みです(同僚のリカバリをこれで修復。インターネットの環境もそのまま。Mailもそのまま。アドレス帳もそのまま。但し、IE自体の破損は既に致命傷になっている可能性有り。上書きできない可能性もあり。軽佻な範囲ならあきれるほど簡単に治る)

リカバリといっても買った状態には戻りませんよ。可能な限り現状維持です。リカバリCDな環境な方のための修復方法です。元々紹介されていたのか知りませんが、これは自分で気が付いた方法なので、周囲の反応は皆無です。

身内以外で、善処された例は以下URLの方が私の知る限り第一号です。(ついさっきお礼がありました)でも自分的には当然の処置ですし、状況が最悪ならHDDを速攻で初期化します。まあ、2時間もあれば入れたソフトも元通りにできます。重要なデータは予備のHDDかCDRに焼き付けます。

多分、普通にプリインストールされたWindowsをお使いのようです。Cabsが無いのでしたら。

それでしたら、製品版/OEM版のWindowsを持っているでしょう?。
WindowsのCD-ROMのルートにあるWinXX(XX=95/98/Me どれ?)というフォルダをCドライブのルートにコピーしてください。

コピーが終わったら、中のSetup.exeを実行します。あとはシリアルナンバーを聞かれても入力できるように、Windowsのマニュアル(表紙にシリアル有り)を用意して画面の指示に従って作業してください。

この復旧方法は簡単過ぎてクセになりますよ~。(修復中毒?)ただし、実行は本人の責任に置いて。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=210323
    • 0
この回答へのお礼

W98を使っています。CD-Rをインストールするのでしょうか?購入時の付属CD-Rしかないのですが、手持ちの物でOKですか?(アプリケーション、バックアップ、Office2000)それと、Setup.exeを実行というのはどのように行うのでしょうか?そういう事には無知なので教えてください。だったらむやみに削除するなって感じですが・・・・・。

メモ帳で以前開いた時に関連付けされてしまったシステムファイルを消したんじゃないですか?。

拡張子がiniくらいならメモ帳で簡単に開けますし、消したり上書きできます。

こういう重要なファイルを消さないためにも、慣れないひとはファイルの追加と削除から手順どおり削除しましょう。ゴミ箱から消してしまったファイルは修復できないば場合がありますので、素直にWindowsを上書きしましょう。

もし、リカバリーCDを使うことになるようでしたら、以下の方法を先に行ってください。OSが上書きされて、スッキリ・サッパリします。多少、レジストリが上書きされるので、一部で設定が初期化されることもありますが、今まで入れたものは取り敢えずそのままです。HDDも初期化されず、インストールしたものやマイドキュメントなどもそのままです。

方法:ファイルやフォルダの検索でCドライブから

cabs
Cabs

というフォルダを探す。
次に、そのフォルダの中の

Setup.exe

を実行する。
あとは画面の指示に従ってください。CDキーやシリアルナンバーは用意しておいてください。聞かれるかも知れません。

OEMか製品版のWindowsでしたら、CDのルートにWin95かWin98というフォルダがあるので、その中のSetup.exeを実行する。
あとは画面の指示に従いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。cabsを検索したら出来ませんでした。Setup.exeで検索しても出てこない・・・。って事は致命傷!?Windowsの上書きというのは買った時の状態に戻すという事ですか?それはちょっと避けたいので、それしか方法がないとしたらこのまま使う事にします・・・。仕事で使ってるわけでもないので・・・。(鬱

• 0

ひとつ確認してもいいですか?

エクスプローラのメニューの「ツール」「フォルダオプション」の表示タブの「表示されないファイル」で「すべてのファイルを表示する」になっていますか?
もしなってなかったら、一部のファイルが隠されていた可能性があります。そのファイルを削除してしまったってことはありませんか?
まだごみ箱に残っていれば元にもどせばいいのですが、ごみ箱まで空になっちゃってます?

この回答への補足

エクスプローラのメニューの「ツール」「フォルダオプション」の表示タブですが、そこもアンダーバーになっているので、どれがツールなのかが分らない状態です。それとゴミ箱は空にしてしまい、テグラフでファイルの処理?をしてしまいました。多分、日本語で表示する機能を持ったファイルを削除したのだと私も思っています。ちなみにテグラフのアイコンは、白い長方形の中にウィンドウズのマークというガラに変わってしまった・・・・。

• 0