プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガやアニメなどのキャラクター付けでよく使われる方法で、
語尾に方言色らしきものをつけて成り立たせているものがありますよね。

「ダーリンだッチャ(新潟)」
「サッカーやるタイ(九州)」
「これやるズラ(静岡)」
「そうだベシ(関東)」
「すねちゃまザマス(忘れました)」
「我が輩もナリよ(?)」
「行くんだピコ(?)」      とかです。

みなさんの地域で話されている(話されていた)言葉にも
特徴のある語尾はありませんか?
数多く集めたいと思います。
話されている地域もわかればお願いしま~す!

A 回答 (7件)

まだ、締め切ってなかった。


古いですが、思い出したのがあったので。

~ダス (風大左衛門:いなかっぺ大将)
「ダス」自体は、関西の言葉だけど大ちゃんは青森から上京したそうな…。
同じく、いなかっぺ大将から
~ぞなもし (ニャンコ先生)
これって、四国の言葉じゃないですかね。

~だべぇ(ドクロベェ:ヤッターマン) てのもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だす」は大阪方言ですよねぇ。
青森=いなかっぺ=大阪弁??? ナンデ??? 設定がめちゃくちゃ!

「ぞなもし」! これは伊予方言やったかな?
うんうん。(^^

「だべ」は関東方言全域ですね!! わかりやすい!

最近、アニメじゃないけど、
「怪人ナーゾぞな~」とかやってました。
岡山弁ですね。(^u^

お礼日時:2002/02/12 16:16

こんにちは。


三度BTです。

ゲーム@FF7
確かいつも3人で行動している奴らで「○○だよ~っと」って言う奴がいたようないないような………???

アニメ@ビックリマン
「○○ってなもんだ」単発キャラなんで名前は不明確です。(火消し助六?)

アニメ@全般
「○○ある」主に中国人が出てくると使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!
中国の人のイメージは
「わたし、中国人アルヨ」というのがありますね!

あれは華僑の人だそうです。
華南のほうから来日して、数時間で、
各国の言葉の基礎を覚えて、商売を始めるそうです。

お礼日時:2002/02/07 12:00

>「ダーリンだッチャ(新潟)」


新潟県から西の県境を越えた富山県では、「・・だッチャ」が関西風に「・・やチャ」に変化します。
..小ネタですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
富山までは、関西文化圏(?)で、西日本ですからねえ。(^^
小ネタ、ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 07:21

単なるツッコミですが、新潟の方言で「・・・だっちゃ。

」というのは聞いたことがありません。
「うる星やつら」の高橋留美子さんは確かに新潟出身ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、若い者は使わないかも知れませんし、
越後は広いので、地域によっても差があると思います。
こちらのほうで、新潟方言であることが確認されています。(^-^

http://www.slt.atr.co.jp/~yamamoto/dialect/

お礼日時:2002/02/05 16:48

こんにちは。


BTです。
アニメではありませんが
「○○っち」(龍虎の拳orKOF・ユリサカザキ)
「○○だに」(はじめの一歩のじぃさんor内村扮するじぃさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
ありがとうございます!

「っち」て、結構ありそうですね。
「だに」は初めて聞きました。
どこの地方の言葉でしょうか…。

お礼日時:2002/02/05 14:00

こんにちは。


なんのアニメかは忘れましたが、「○○だわさ」って聞いた覚えがあります。
「○○ざます」(怪物くんのドラキュラ?)
「○○だよん」(おそ松くんのだよんおじさん)
「○○ざんす」(同イヤミ」
なんだかキリなく出てくるかもしれませんねぇ。
あ、今私の上げたのは方言ではないですね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ざんす」や「ざます」は東京の方の、高級住宅地の
方言だったはずですよ。
俗にお嬢様言葉と言われるあれです。

「だわさ」は、アラレちゃんの、おはるばあさんが言うてたような・・・?

ありがとうございます。(^^

お礼日時:2002/02/05 10:40

宮崎県北部から大分県日田地方の方言。

年代、相手との上下関係(年令)で語尾が複雑に変わります。

いく
行くとか(行くんですか)
行くとけ
行くとな
行くとね
行くとの
行くとよ
行くとばい(強調、断定)
行くとじゃが(同上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。ありがとうございます。

対訳がないので、どういうように使うのか、わかりませんけど、
たくさん活用があるんですねえ。(^^;

お礼日時:2002/02/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!