プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日質問したのですが、解決できずもう一度情報を追加して質問します。
前回分http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2112509

DVD-Rの追記についてなのですが、
未記録のディスクを挿入した際、スパナのマークをクリックして
データの所のライトワンスDVD 互換性の所で
ディスクに繰り返し書き込みたい……を選んで書き込みしたディスクなら
追記が何度も出来るはずなのですが、2回目の書き込みは出来るのですが
3回目の書き込みがディスクに空きがあっても出来ません。
ブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してくださいと表示されます。
2回目の書き込みの時は、スパナのマークはクリック出来なくなっています。

スパナのマークをクリックして、データの所のライトワンスDVD 互換性の所で
ディスクに繰り返し書き込みたい……を選んで書き込みしたディスクは

ユーティリティのディスク情報の習得をクリックして表示される情報が

DVDオープン マルチボーダー
 ボーダー 1
01 - ゾーン - ファイル名
 となっているのですが、このディスクに追記を行うと

DVDクローズド マルチボーダー
ボーダー 1
01 - ゾーン - ファイル名
ボーダー 1
02 - ゾーン - ファイル名2

となってしまいます。

なぜか、追記をすると閉じられてしまうようです。

DVD-RAMでDVD-Rと同じ条件で書き込みしてみた所、何度も追記可能でした。

使用したDVD-Rは太陽誘電製なので品質には問題ないと思います。(RAMはマクセル)

使用ソフト RecordNow! 7 バージョン 7.222
ドライブ  HT-DT-ST DVDRAM GSA-4120B

OS  WinXP SP2

A 回答 (1件)

>DVD-RAMでDVD-Rと同じ条件で書き込みしてみた所、何度も追記可能でした。



DVD-RAM の場合何度も追記出来るのは当たり前です。
DVD-RW のメディアをお持ちですか?
RW でご指定の方法を試してOKなら犯人はDVD-Rメディアです。

この回答への補足

ありがとうございます。
メディアに原因があるのですか? 太陽誘電製なので大丈夫だと思っていました。
DVD-RWは持っていないので、確認していません。(書き込み速度が遅いので)
この場合、確認はDVD-RWではなく、他のメーカー(メディアID)のDVD-Rを使ってもいいのでしょうか?
どちらも買わないとありませんが...

大事なファイルを誤って消してしまったので、こまめに焼こうと50枚入りを購入したので
今の状態だと役に立ちません。
メデイアが原因なら、他の書き込みソフトを使った場合も
同じ問題が発生する可能性があるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

(RAMに何度も追記出来るというのは、RAMを使った場合は勝手に閉じないと言う意味でした。)

補足日時:2006/04/28 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できませんでした

お礼日時:2006/05/22 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!